女子がリアルにドン引きしちゃった食事デートでのドケチ行動

お金の価値観って大事ですよね。付き合いが長くなって、気持ちが落ち着いてきたときにも問題になりやすいことのような気がします。結婚を考えると、このご時世、浪費家よりは節約家のほうが良いとは思いますが、あまりに「ドケチ」なのも考えもの。せっかくのお食事がドン引きデートになってしまった……そんな体験をした女子たちの声を聞いてみました!

寿司を食べる男性

女子がリアルにドン引きしちゃった食事デートでのドケチ行動


◆1円単位での割り勘にはさすがにドン引き

「まだお付き合いしていない男性と居酒屋デート。彼の方がかなり食べて飲んだのにお会計は割り勘。まあそれは良いにしても、1円単位まで割ってきて彼が1円だけ多く出したんだけど、それを偉そうにしてきて……うわあ〜って感じです」(28歳・美容関連)

最近のデートでは割り勘をすることが結構普通になってきています。しかし、1円単位まで割り勘、更に1円多く出したと偉そうにする男性は嫌ですよねー。もちろん、2度目のデートはないなあ〜って思っちゃいそうです。

◆頼んだものをメモメモ…

「彼と居酒屋に行ったら、何やらこそこそと下を見ていたので、何をしているのか聞いたら、『お互い頼んだものと値段をメモしてる! 割り勘するとき困るでしょ?』と。ある意味公平だけど、そこまでしなくても……」(25歳・IT関連)

お互いに食べたもの、飲んだものだけのお金を払う。確かに公平っちゃ公平ですが、何だかモヤりますよね。ドケチというか細かいというか……。そこまで几帳面な人と付き合っていくのは大変そうです。

◆払う金額は年収で決定!

「彼より私のほうが年収が高いことが判明した後、『お前の年収は俺の2.5倍だから支払いも2.5倍』という謎理論で多くお金を出すことに。だからちょっと高い店チョイスしたのかーと納得。その場では払ったけど、後からどんどんムカついてきて別れました」(32歳・広告関連)

稼いでいるほうが多くお金を出す。こちらから言い出したことならば良いですが、相手から言われたら「ドケチだなあ……」と思ってしまうことは必至。わざわざお高めの店を選ぶというところも、嫌な感じですね。

恋愛とは切っても切り離せないお金問題。どんなに好きな彼であっても、お金に対する価値観が違うと、後々結婚ということになってもトラブルの種となってしまいそうです。お食事デートはそんな彼のお金に対する考えを知るチャンス。お会計時や食事時にぜひ彼の行動をチェックしてみてくださいね!(スザクカナト)

 

【女子の本音】女子がガン萎え!「ケチだな~」と思うのは、こんな男性

>>CanCam.jp TOPヘ