B1A4が東京・大阪でコンサート開催!5人の“BANAへのメッセージ”全文を掲載!

韓国の5人組グループ・B1A4(ビーワンエーフォー/ジニョン、シヌゥ、サンドゥル、バロ、ゴンチャン)の日本2ndアルバム『2(トゥー)』発売を記念したツアー『B1A4 LIVE TOUR 2014 in Japan 「Listen To The B1A4」』の東京公演が4月6日、横浜アリーナで行われ、Woman Insightスタッフもおじゃましてきました!

B1A4が東京・大阪でコンサート開催!5人の“BANAへのメッセージ”全文を掲載!

今回のツアーは“B1A4の音楽を存分にお伝えするステージ”。メンバーが近くに感じられる構成のステージで、ファンが大歓声の中、メンバーも興奮気味に走り抜ける!

全24曲の中で、「BANA(※B1A4のファンの呼び名)の皆さんのことを歌った曲です」と紹介して始まった『イエッポ』(※日本語で「可愛い」を意味)の途中、「会場から可愛い子を探してみよう~!」と、5人がステージから会場のファンを見て指をさしたりとコンタクト。

サンドゥルの情熱的なボーカルに、クールで力強いシヌゥ、優しいソフトボイスのジニョンなど……。5人の歌声、そして曲ごとに歌詞のストーリーを表現するようなダンスパフォーマンスがあわさって、まるで演劇のような“ショー”を見ているような感覚になりました。

公演中は、ゴンチャンがサンドゥルをお姫様抱っこしたり、バロが頬杖をついて寝そべったり、サンドゥルが“ふなっしー”のマネ(ソックリ!)をしてメンバーを追いかけ回したり、またステージの大きなスクリーンに映ったあるメンバーの後ろから他のメンバーがふざけたり……と、少しも目を離せない(&誰を見ていいかわからない)状態!

さらに、VTRでは「愛について語る5人」の姿も。それぞれの理想のタイプを画に描き、“愛とは○○である”というお題で、和気あいあいと(時に突っ込みも入れて!)トークしている5人に、客席から悲鳴にも似た歓声がアチコチから聞こえるほど。

今回のコンサートでは、変わらずの可愛さにプラスして、歌声やパフォーマンス、曲ごとの表現力など、ぐっと成長した“大人のB1A4”も感じられるコンサートでした。

B1A4が東京・大阪でコンサート開催!5人の“BANAへのメッセージ”全文を掲載!

さてラスト1曲を残し、B1A4の5人がコンサートを振り返り、それぞれの気持ちをファンに伝える場面。韓国語でしたが、個々のキャラクターが色濃く出て、言葉ひとつひとつにファンへの想いが感じられる印象的なシーンだったので、ほぼ全文をお届けします!

 

サンドゥル 「早くも横浜の最後のほうになっちゃいましたね。皆さんのために準備してきた今日までの数々の時間を思い返しているところです。本当にこれで最後だというのがまだ実感できずにいます。美しいBANAの皆さんを見られて、次、どんな姿でかっこいいステージをお見せしようか今考えています……。

僕たちの曲の歌詞で“空にある星を取って君の目に埋め込んだ”(『イエッポ』より)とありますが、それが本当にBANAのことだと思っています。こんなに美しい光景を見せてくださって本当にありがとうございます。これからもっともっとかっこいい姿を準備していきたいと思います。それまで待ってくれますよね?」

 

シヌゥ 「最後まであと少しですね。残念だと思いませんか? このステージは僕たちには本当に意味の深いものです。横浜のステージにまた立てたことも嬉しいですし、ここでまた皆さんに会えたことが感慨深いです。皆さんと会うと、僕の中で色んな感情が見えてくるんです。皆さんに会えば力がみなぎるのですが、その反面、ちょっと悲しいんです。

皆さんが応援してくれてるぐらい、僕たちももっと会えるといいのですが……そうなれるように努力します。皆さん、歓声をたくさんくださってありがとうございます。そのエナジーをしっかり受け止めて、これからもしっかり飛び立てるB1A4になりたいと思います。ありがとうございます!」

 

バロ 「最後だというのがまだ信じられません。今日来てくださった皆さんに、心から感謝します。……なんかこの悲しいメロディに合わせてメッセージを伝えようとすると……ちょっとこの曲止めてみてもらえますか? (バンドの音楽が鳴りやむと)ありがとうございます! やった! 僕はB1A4のビタミンなので、こんな悲しい雰囲気の中では言葉は出ませんよね(笑)。

BANA~毎日毎日、ありがとうございます! いつも遠くから僕たちを見守って、応援してくださって本当にありがとうございます。たくさん待たせてしまって、本当にごめんなさい。僕たち、大阪(の公演)が終わったらまたすぐに準備して戻ってきますから、待っててくれますよね? 皆さん、ペンライト見せてください。わぁ、すごくキレイ! やっぱりBANAが一番! ありがとうございます! ……さぁ、さっきの音楽また流してくださっていいですよ(笑)」

 

ゴンチャン 「今日のコンサートは『Listen To The B1A4』というタイトルでしたが、僕たちの歌はちゃんと届きましたか? こんなにたくさんの皆さんが、僕たちの歌声を聴いてくれて、そして喜んでくれて、応援してくれて、僕は本当に嬉しいです。

遠くにいても近くにいても、いつも僕たちのために応援してくれて、愛してくれる皆さんがいるから、僕たちも力がみなぎります。皆さんの耳元に、頭の中に、心の中に僕たちの歌声がずっと残るように、これからも頑張り続けるゴンチャンでいたいと思います!」

 

ジニョン 「これが横浜の最後になりますね。とっても残念です。今回のコンサート『Listen To The B1A4』で、僕たちのアルバム『2』をお届けしたのですが、どうでしたか? 今回のアルバム『2』は、“To You”の意味だと言いましたよね。誰かにこうして何かをプレゼントすることができるというのは、いいことだと思っています。

皆さんがどれだけ大切かわかっていますか? このたくさんのBANAたちの中で、この人がキレイ、この人ちょっとイヤだなとかいうのは一切ないんですよ。皆さん同じように大切なんです。皆さんにとって僕たちは大切ですか? 大切な人同士は、もっともっと大切にしていくこと、わかってますよね? 僕たちもこれからもっとBANAのことを大切にしますから、皆さんもB1A4をこれからもっともっと大切に愛してくださいね。今日は本当に、良い思い出を作ってくださってありがとうございます! 愛してます!」

B1A4が東京・大阪でコンサート開催!5人の“BANAへのメッセージ”全文を掲載!

会場に足を一歩踏み入れた瞬間から、ショーが始まる……B1A4のコンサートは、いつもそんなイメージ! B1A4の曲、5人のキャラクター、衣装、舞台セットからセットリストまで。コンサートごとに決められた“テーマ”に忠実なB1A4のコンサートは、彼らの音楽をすべて知らなくても楽しめるようが気がします。B1A4のコンサート、未体験の方はぜひ一度♪(さとうのりこ)

『B1A4 LIVE TOUR 2014 in Japan 「Listen To The B1A4」』
2014年4月6日(日)@横浜アリーナ
<セットリスト>
M-1 Beautiful Target -Japanese ver.- / M-2 Bling Girl -Japanese ver.- / M-3 IN THE AIR / M-4 イエッポ  / M-5 君のせいで / M-6 Yesterday -Japanese ver.- / M-7 HEY!! / M-8 Angel Eyes / M-9 Believe In Love / M-10 LONELY / M-11 Oh My God / M-12 Empty Mind / M-13 Beautiful Lie / M-14 THIS TIME IS OVER / M-15 歩いてみる(コロボンダ) / M-16 星影のうた -Japanese ver.- / M-17 おやすみ good night -Japanese ver.- / M-18 イゲ ムスン イリヤ~なんで?どうして? / M-19 BABY I’M SORRY / M-20 REMEMBER / M-21 O.K / -ENCORE- EN1 WHO AM I / EN2 YOU ARE MY GIRL / EN3 IF…

B1A4_2_初回限定盤A

B1A4公式サイト http://b1a4.info/

B1A4 JAPAN 2nd アルバム『2』好評発売中!
初回限定盤A (CD+DVD) ¥3,800+税/初回限定盤B (CD+B1A4フラッシュリング 1個全3種類)¥3,800+税/通常盤 (CD Only)¥2,800+税

 

【あわせて読みたい】

※防弾少年団の7人に会える!ゲーム連動の“リアルイベント”開催

※韓国で1位席巻中!B1A4が「Hanako」表紙&巻頭16P決定

※超新星、Block.B、M.I.B、Ledappleら出演【M COUNTDOWN No.1 Artist of Spring 2014/前半レポート】

※2PM、MBLAQ、GOT7、4Minuteら出演【M COUNTDOWN No.1 Artist of Spring 2014/後半レポート】