働く女子の平日のランチ代いくらから高いと思う?「●●円以下が妥当ライン」

仕事や勉強、家事の合間にほっと一息つけるのが、ランチタイムです。美味しいもの、お気に入りの食事を楽しめば、「よし、また午後からも頑張ろう!」なんてモチベーションもわいてきます。外でお昼ご飯を食べようとすれば、やはり気になるのが予算についてです。

女子たちのお財布事情にも直結する、ランチの価格。平日の場合は、いくらぐらいから「高いな……」と感じてしまいますか? 85名の女子たちの経済事情を、赤裸々に紹介していきます。

ランチ

Q.平日のランチ代いくらから高いな~と思いますか?

1位 1,500円
2位 2,000円
3位 1,000円
4位 3,000円
5位 2,500円
6位 1,600円
同率6位 4,000円

※以下省略

■第1位は「1,500円」

今回のアンケートで、もっとも多かった女子意見は「1,500円以上だと、高く感じる!」というものでした。1,000円台前半までであれば、「納得して支払える」というのが女子たちの実情だと言えそうです。

平日であっても、午後からを元気いっぱいで乗り切るために、「美味しい昼食」は欠かせないもの。店内の雰囲気や接客、メニューの内容など、あれこれとこだわった結果「1,500円以下が妥当ライン」と考える女子も少なくないのでしょう。

■「3,000円以上」とする高級ランチ派女子も

一方で、今回のアンケートに回答を寄せてくれた女子たちの中には、「3,000円以上」で高い!と感じる、高級ランチ志向の意見も目立ちました。2,900円程度までを「妥当」と考えるのであれば、非常に幅広いお店から、自由にランチメニューを決定できそうです。

またダイエットや美容面を意識している女子の場合、「夜の食事は控えめにしている」というケースも多いものです。夕食よりもランチタイムにお金を費やすことで、さまざまなメリットが生まれるのかもしれません。

■平日のランチは「1,000円台」がボリュームゾーン

今回のアンケート、上位3位までの意見を検討してみると、女子たちにとって「ランチで支払える金額は大体1,000円台まで」ということが分かります。もちろん「どのような内容でこの価格なのか」によっても状況が変わってきますから、できるだけ満足度の高いランチを選びたいところです。

平日のランチタイムでは、やはりこの価格帯を意識して料理提供を行うお店も少なくありません。それだけ「選択肢が多い」ということですから、毎日のランチを飽きずに楽しめそうですね。

■頻度で予算調整を

平日のランチ、「安くても、雰囲気の良いお店で美味しい食事を楽しめる」のがベストですが、残念ながらこうしたお店を見つけるのは簡単ではありません。とはいえ、「ランチタイムごとに1,000円台の出費は厳しい」と感じる方も多いのではないでしょうか。

お店の雰囲気や料理の味に妥協したくない!ということであれば、ぜひ「頻度」で経済的なバランスを意識してみてください。外でランチをする日を制限し、後はお弁当を持参することで、月当たりのランチ費用はかなり削減できるはずです。回数を限定することで、「少しお高いランチ」でも、気持ちよく支払えそうですよ。

平日のランチにかかる料金について、あなたはどんな意見を持っていますか? お金を掛けたい人もいれば、掛けたくない!と思う人もいるでしょう。自分にとって、経済的に無理がなく、しかも楽しいランチタイムを実現するためには、予算設定は重要なポイント。みんなが「高い!」と感じる金額も参考にしながら、ぜひ自分自身のランチタイム予算を設定してみてくださいね。(あい)

 

働く女性のランチ代はいくら?何を基準にしてお店を選ぶ?

> CanCam.jp TOPへ戻る