イモい自分を卒業!この春知っておきたい「垢抜ける」ためにまずすべきこと

イモい自分を卒業!この春知っておきたい「垢抜ける」ためにまずすべきこと


女性

4月は新入学や新学期の季節。大学生になったりして、環境が変わるのを機に、イメチェンして少し垢抜けたいと考えている人も多いはず。新しい自分に生まれ変わったら実生活も新鮮に感じますよね。

でも、垢抜けるといっても何をどうすればいいのかわからない、どうにももっさりしているように感じる……という人も少なくないはず。そこで今回は、2年生以上の大学生の先輩たちに聞き取り調査をおこない、「1年生の頃ああしておけばよかった」「あれをしたから随分よくなった」といった経験からくるアドバイスをまとめてみました。

大学に入ってぐっと垢抜けたあの子たちは、いったい何から始めているのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

 

[1] 眉毛を整える

「まずやってみて!」という声が非常に多く挙がったのが眉毛。どんなにメイクを頑張っても、眉毛が整えられていない無法地帯だと足を引っ張って、全体の印象をいまひとつ野暮ったくさせているかも。逆に眉毛をきちんと整えれば、ナチュラルメイクでも一気に垢抜け顔に。

まったくの初めてなら、とにかく一度美容室でプロに整えてもらうことをおすすめします! 正解がわからないまま我流ではじめると大事故の可能性大です。まずは最初にお手本を見せてもらってから。

 

[2] 前髪を作る・分けるを切り替える

髪型を変えるのは大定番ですが、やっぱり手っ取り早く印象が様変わりするものです。髪色や長さを思いきり変えるのもいいですが、意外とそれ以上に印象が変わることもあるのが前髪のあるなし。何かとお手入れに手間がかかったりするし、「自分は絶対に会わない! 無理!」と拒否反応を示す人も多いですが、意外としっくりきて定着する人もいるものです。一度やってみて自分としてしっくりくるか、また周りの反応をチェックしてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

女性

 

[3] マネキン丸ごと服を買ってみる

服は好きだし、それなりにファッションのこだわりもあるつもりだし、良いブランドのものを買ってるつもりなのに、どうにも垢抜けない……という人は、アイテムを選ぶセンス、そしてアイテム同士の組み合わせ方のセンスがまだまだ未熟な可能性が非常に高いです! これは経験者の大学生たちが口を揃えて言うこと。

こういった場合、自分の好みドンピシャかどうかは一度最優先事項から外して、プロがベストな組み合わせとして提示しているマネキンや公式サイトのコーディネートを上下そのまま買ってみましょう。自分の発想にないセンスの一式を着ているうちに、「あ、こういうことか」と感覚がつかめてくるはずです!

 

[4] ほんの少し、理想の体型に近づける

[3]を試してみてもまだなんだかしっくりこないなら、体型のせいかもしれません。筋肉は一生モノの服といいますし、服を着るベースの体がより素敵になれば、魅力が底上げされるはず。自分の目標とするモデルさんや女優さんなどを決めるのも、モチベーションが維持できそう♡

ただ、一気に理想へ近づけようとすると健康によくなかったり、継続が難しかったりします。一度「−1kgでキープ」など、小さな目標を少しずつクリアするやり方を試してみましょう。目標達成時に自分が前より素敵に見えたなら、継続すればさらに自分を好きになれるはず。次の目標を立てて取り組んでいきましょう。そうでなければ、もっと別の努力をしたほうがいいのかも。無理せず自分に合った努力を見定めていきましょう!

 

女性

 

[5] 垢抜けた人たちと付き合う

これがある意味一番簡単な解決法かもしれません。自分が「垢抜けてるなあ……」と思うような人たちと接して、少しずつ仲良くなっていくことで、垢抜けている人たちがどんなことを考えていて、どんなことに触れているのかがわかるようになり、真似して自分に取り入れやすいことがわかるようになってきます。

自分にコンプレックスがある状態で、「いいな」と思う相手と仲良くなろうとするのは勇気がいることかもしれませんが、少しずつ接触する機会を増やしていって、垢抜けの秘訣を探っていき、あなたが垢抜ければ垢抜けるほど、より仲良くなれるはずです!

 

[6] 地元の「イケてる女子像」から離れる

意見を寄せてくれた地方出身の皆さんによると、垢抜けた姿として思い描くのが地元でイケてた女子の先輩なんかだと、東京の最新のスタイルより少し古かったり、ケバかったり、マイルドヤンキー感が出てしまったり……ということがあるようなのです。もちろん一概に言えることではないのですが、地元で素敵だとされてきたスタイルへのリスペクトもありつつ、広い視野で今最新のスタイルもミックスしていくと、より垢抜けた自分が見つかるかもしれないということです!

 

どれも思い立ったらすぐにできそうなものばかりですよね。垢抜けるには自分の意識が何より大切です。美意識を高く持って見た目や内面を気にかけると、自然と印象も変わってきます。変化がわかると自信がつき、モチベーションにもつながっていきます。まずは自分に合う、簡単なことから始めてみましょう♪(霧崎まい)

 

★意外とやりがち。垢抜けた眉の描き方は〇〇が大事だった!

★垢抜けた…!超イメチェンできるトレンド前髪って?

>CanCam.jp TOPにもどる