恋愛成就の可能性大!告白すべきタイミングはこんなとき!

【こんなときは成就の可能性大!告白すべきタイミングはこんなとき!】


告白

 

告白は何といってもタイミングが重要。いざ気持ちを伝えようとしても、相手に恋人がいたり、仕事や趣味に夢中でそれどころでなければ思いを受け止めてもらうのは難しいでしょう。では、告白に適したタイミングはどんなときなのでしょう。そこで今回は、成就の可能性大な告白タイミングを考えていきます。

 

■相手がご機嫌な状態、もしくは罪悪感を持っているとき

アメリカの心理学者カニンガムは、人はどのような状態なら相手の要求を受け入れやすいかの実験をしました。その結果、気持ちが浮足立っている快感情のときと、それとは正反対の罪悪感を抱いているときだと分かりました。そのため、気になる相手の気分がいい状態、もしくはあなたに対して申し訳ないと思っているときこそ、告白に最良のタイミング。思い切って相手の懐に飛び込んでいくべきなのです。

 

■座った際に足首が交差している、あるいは手のひらが上を向いているとき

椅子の座り方で、その人の心理状態が分かるというのはよく言われることです。このように心理学の世界では、姿勢やしぐさからその人の心理状態を読み解くといった試みがたくさん行われてきました。心理学者アーガイルは、いくつかの研究を通し、腕・足・胴体が形作る特定の姿勢やしぐさがある感情を表出させるというデータを意発表しました。中でも、椅子に座った際に足首を交差していたり、手のひらが上を向いているときは、あなたに対して興味・関心を持っているサイン。告白する際には、相手がこのしぐさのときがチャンスかもしれません。

 

■自分の近くに座ってくれて、会話中に身を乗り出している

カリフォルニア大学のデール・ロット博士が行った実験によると、人の物理的な距離は心理的な距離に比例するという結果が導かれました。そのため、目の前にいる人とあなたの物理的な距離を測れば、お互いが相手にどんな感情を持っているのかが分かるのです。そのため、相手がよくあなたの近くに座ったり傍にいたりするようなら、好意を持っている証拠。さらに、会話中に身を乗り出してくるようなら、強い関心を持っていると言えます。このしぐさを見つけたら、告白のチャンスと言えます。

 

告白が上手くいくタイミングとしては、相手がフリーで、何か別のことに夢中になっておらず、あなたに関心や興味があるという三拍子が揃っているのが、最も理想的。この状況で、上記のようなしぐさや状態が見受けられたら、告白が成功する可能性大! 告白すべきかどうかは、相手のことをいかに観察するかにかかっているのかもしれませんね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ