女子が思う「残念なメイク」ランキング、3位「濃いチーク」2位「古臭いブルーのアイシャドウ」では1位は?

遊ぶことが多くなる夏。1日中メイクで整えた可愛い姿でいたいのに、汗でメイクが崩れて困る…という女子も多いはず。夏の汗ばむこの季節、メイクだって猛暑対策をしなくてはなりません!

そこで、株式会社シースタイルは「夏メイクに関する調査」を実施。今回は、夏の3大メイクトラブルやメイク崩れなどについて、女性に夏メイクの悩みをご紹介します。

メイク

◆夏場、女性はメイク直しをする?

汗をかくと、普段以上にメイク崩れは早くなりますよね。でも、メイク直しをするのはめんどくさい…。実際に夏場はメイク直しの回数は増えるのでしょうか?

「夏の時期にメイク直しの回数は増えますか?」と質問してみました。

1位「増える」82.3%
2位「変わらない」12.9%
3位「増えない」4.8%

82.3%の女性が「増える」と回答しました。多くの女性のメイク直しの回数が増えているようです。では、どんな箇所が気になってメイク直しをするのでしょうか?

◆夏の3大メイクトラブルとは一体…?

せっかく気合を入れてメイクしても、メイクが崩れてしまっては悲しいですよね。時間が経つと気づいたらメイクが落ちていることはよくありますが、特に夏は汗によって、よりこまめなメイク直しが必須になっていることが判明しました。

そんな夏のメイクトラブルについて「夏にメイクで困ることはなんですか?」と聞いてみたところ…

1位「よれやすくなる」73.6%
2位「てかりが気になる」69.6%
3位「アイメイクが落ちる」66.2%
4位「毛穴汚れが気になる」50.0%
5位「その他」4.2%

という結果になりました。「ヨレ」「テカリ」「アイメイク崩れ」に対する悩みが多く見られました。

さらに、「メイク崩れ」で失敗したエピソードも一部ご紹介します!

「プールで眉毛がなくなった」
「夏メイク直しをめんどくさくてサボっていたら、ほぼすっぴんになっていた」
「アイメイクが落ちてパンダ目になっていて、アイブロウも落ちて眉毛もない状態で電車に乗っていた…」
「ファンデーションがヨレテ顔中テカテカだし、毛穴の凸凹が更に汚くなっていた」

汗や皮脂をかきやすい季節は特に、気づかないうちにメイクが崩れてしまっているという女性が多く見られました。また、プールでメイクが崩れるなど、夏のイベントならではのエピソードがありました。

メイクが落ちたり、ヨレてしまっていると顔の印象が変わる上に、気づいたときにはショックを受けますよね…。そんなメイク崩れですが、自分ではなく友達のメイク崩れも気になるのでしょうか?

◆あなたも見られてる! 9割以上の女性が、他人のメイク崩れをチェック!?

「女性のメイク崩れが気になったことがありますか?」と聞いてみました。

1位「ある」93.9%
2位「ない」6.1%

すると、93.9%の女性が「ある」と回答しました! 自分のメイク崩れもそうですが、他人のメイク崩れも気になるようです。第三者から見ると、すぐ気づいてしまいますよね。こんなメイク崩れエピソードもありました。

「汗が吹き出してファンデがよれよれ気づかずに友達と写真をとっちゃうこと」
「合コンの途中でお手洗いに行ったら、アイメイクが落ちて目の周りが黒かったこと。誰か教えてくれればいいのに…と思いました」

メイク崩れをしていたら、教えてほしいですよね…(苦笑)お互いに気づいたら、すぐに教え合う方が自分のためにもなります◎

さらに、なかなか友達に言えない「好感度の低いメイク」についても聞いてみました。

◆同性のメイクで好感度の低いものとは?

「女性のメイクで好感度が低いメイク」を尋ねてみると、

1位「肌の色があっていないファンデーション」64.2%
2位「古臭いブルーのアイシャドウ」58.1%
3位「濃いチーク」51.4%
4位「ほそい眉」40.0%
5位「太いアイライン」36.5%
6位「ネコ目アイライン」12.2%

となりました。気づかずやっていた…みたいなメイクはありましたか? 友達が肌の色と合っていなくて、ファンデが浮いて見えてしまっていても、中々伝えにくいですよね。知らず知らずのうちに好感度が下がるメイクをしているかもしれないので、注意したいです。

◆猛暑対策のメイクとは!?

夏はより「メイク崩れ」が気になるという女性は多数。その中でも多かった悩みが「マスカラとアイライナーが下まぶたについて、パンダ目になっていた」「フィルムタイプのマスカラやアイライナーがぽろぽろ顔についていた」など、アイメイクに関することでした。

そこで、アイライナーにあったらいいなと思う機能について尋ねてみました。

1位「1本で何役かこなせる多機能」57.4%
2位「こすれに強いウォータープルーフ」26.4%
3位「美容液効果」14.9%
4位「お湯で落とせる」0.7%
4位「ウォータープルーフだけどお湯で落ちやすい」0.7%

57.4%の人が「1本で何役かこなせる多機能」と答えました。また、「お湯で落とせる」と回答した方は1%に満たず、オフの手軽さより、パンダ目になりずらいウォータープルーフタイプが人気なことが分かりました。

 

夏の3大メイクトラブルは「ヨレ」「テカリ」「アイメイク崩れ」で、多くの女性が汗や皮脂で悩んでいることが分かりました。メイクで失敗しないためにも、こまめにチェック&メイク直しをして1日キレイを保ちましょう♡ (齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社シースタイル

 

10人に1人は 「マンネリしてる」!簡単に印象チェンジさせる脱マンネリメイクのコツは?