メイクの中で今とにかく旬なのが、リップ! 主役は口紅です。ツヤツヤ、ちょいマット、薄づき、濃いめ……口紅からはじめるメイクを『AneCan』4月号で紹介しています。その中から旬の4大リップメイクのやり方をお教えします!
■グロス感覚で使える! ツヤツヤLIP
リキッドルージュなどツヤたっぷりのリップは、グロス好きの人にもおすすめ。しっかり発色するのできちんと感も出せます!
<HOW TO>
1.全体になじませる:チップの角を使い、輪郭をきれいにとりながら、唇全体に色をのせます。
2.中央部分に重ね付けする:上下唇の中央にのみ重ね塗りします。ぷるんとしたジューシーな唇を強調。
■こなれ感をだすならこれ! ちょいマットLIP
あえてツヤを抑えると、頑張りすぎない力の抜けた雰囲気が生まれ、それがこなれ感につながります。休日カジュアル服との相性も抜群!
<HOW TO>
1.全体を軽く塗りつぶす:全体にざっくり色をのせます。少しムラになったら指でなじませるくらいの感覚でOK。
2.輪郭を指でぼかす:マットな質感で輪郭をきっちりだすと、古くなりすぎるのでNG。ぼかしをくわえて今っぽく。
■女っぷりがたちまちアガる 濃いめLIP
顔の印象が一気に華やぎ、女らしさが増すのが濃いめリップのいいところ。肌の色もキレイに見えるんです!
<HOW TO>
1.スティックで直塗りする:軽く輪郭をとるようになじませてから、内側をしっかり塗っていきます。
2.ティッシュオフする:リップの色を定着させるのが目的! 落ちにくさもUPします。
3.重ね塗りする:プロセス1と同様に、スティックで軽く輪郭をとってから内側を塗ります。
■ヘルシーキュートに仕上げるなら! 薄づきLIP
ナチュラルメイクを極めるときは、透け感がでる薄づきタイプを♪ ちゅるんとした唇に溶け込むようになじませます。
<HOW TO>
中央から外側に塗る:中央→外側に広がるようになじませます。薄づきながら自然な立体感が!
どれも簡単で、すぐに試せそう! これさえ覚えておけば、その日の気分やファッションに合わせて自由自在にリップメイクを使いこなせます。 周りと差がつく技を覚えておきましょう!(坂田みやび)
(『AneCan』2014年4月号)
【あわせて読みたい】