恋人との出会いのきっかけはどこにある?カレと出会った場所5つ

夏になると、イベントもたくさん! 「一緒に過ごす彼氏がいたら……」なんて思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。女子同士でワイワイ楽しむのもアリですが、恋人とロマンチックな時間を過ごすのも、憧れですよね。「恋がしたくても出会いがない!」と嘆くときには、みんなの成功パターンから学習しましょう! 102名の女子に、恋人の有無、彼氏との出会いについてのアンケートを実施しました。

カップル

Q.今、恋人はいますか?

グラフ

いる  46%
いない 54%

Q.今の彼氏とはどこで出会いましたか?

職場       13人
学校(大学)   12人
飲み会(合コン) 10人
友達の紹介    5人
その他      22人

今恋人がいる!と回答した女子は、全体の46%。その中でもっとも多かったのが「職場で出会った」という意見でした。恋のチャンスは、意外と身近なところに転がっているのかも!? 具体的な恋の始まりエピソードも紹介します。

■意外に多い!職場恋愛からのスタート

「職場の飲み会で連絡先交換してから始まった」(24歳・会社員)

「私がアルバイトで入った時の指導役だった」(45歳・会社員)

「職場の同じ課の先輩だった」(34歳・会社員)

今回のアンケートでもっとも多かったのが、「職場で出会った」という意見です。「仕事をするための場所」とはいえ、人と人とが深く関わる場所! 自然と距離が縮まることも多いのでしょう。身近な相手の魅力を改めて意識してみると、恋のチャンスも増えそうですよ。

■学生時代からのお付き合い

「高校の同級生で、大学で再会して付き合いました」(21歳・学生)

「大学が一緒の先輩。働いている地域が一緒で再会した」(26歳・公務員)

「同じ大学のサークル」(29歳・会社員)

比較的若い世代に目立ったのが、「学校が同じで」という意見です。同級生パターンもあれば、先輩パターンもあり! また「在学中は何もなくて、卒業後の再会がきっかけになる」なんて意見も目立ちました。ときには過去に目を向けてみるのもオススメです。

■合コンだって侮れない!

「一目惚れ」(25歳・専業主婦)

「友達に誘われた飲み会で出会いました。付き合うとはさらさら思っていませんでした」(27歳・会社員)

「友達主催の飲み会で。その時はあまり話さなかったけど、その日の夜に幹事を通じて連絡先を聞かれた」(28歳・会社員)

本気の恋を探すとき、「合コンなんて……」と思っている方はいませんか? 確かに少し軽いイメージもありますが、出会いは出会い。一つ一つを大切に考えることで、気持ちも高まっていきそうですね。

■持つべきものは友だちかも!?

「友人の紹介です。何回か会ううちに、連絡先を交換するようになりました」(25歳・専業主婦)

「車校の知り合いからの紹介」(33歳・専門職)

信頼している友だちの紹介であれば、緊張しがちな異性との出会いも、最初から楽しめそうですね。友だちに対して「紹介してよ!」と詰め寄るのはオススメできませんが、機会があれば、積極的に楽しんでみてはいかがでしょうか。

■気になる「その他」の出会いとは?

「ネットで知り合ってメル友になった。そのうち一緒に遊ぶようになった」(22歳・学生)

「高校の同級生で、付き合ったのは20歳の同窓会で再会してから。同窓会マジックです!(笑)」(21歳・学生)

「趣味繋がり」(25歳・アルバイト)

上記に当てはまらない「その他」の意見で目立ったのは、「インターネット」を使った出会いです。SNSを通じてさまざまな繋がりが生まれている今、スタンダードな出会いの形の一つだと言えそう! 趣味でのつながりも大切にすることで、普段は出会えない相手と出会えるのかもしれません。

異性との出会いがない!と嘆いているだけでは、残念ながら状況は変わりません。「恋人がほしい!」と思ったら、勇気を出してまずは一歩踏み出してみることも必要なのでしょう。みんなの意見も参考にして、ぜひ新たな出会いを求めてみてくださいね。幸せな恋ができるのではないでしょうか。(あい)

 

恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」は、ココだった!