働く女性が毎日のランチで気にしていることランキング

忙しい毎日の中で、しかも「昼休み」という限られた時間の中で食べなくてはならないランチ。そこまでこだわってられないよぉという人も多いはず。

ランチ
shutterstock.com

タニタ食堂が20〜69歳の働く男女1,000人に「働く男女のお昼ご飯」について調査。早さも重要だけど、私的にはお腹がいっぱいになりすぎて眠くなるのがツライ(笑)。

毎日のランチにどんな栄養素が欲しいと思いますか?

■日頃、摂取したいと思っている栄養は?



<女性>
1位 「食物繊維」
2位 「ビタミンC」
3位 「タンパク質」

やはりお通じのことを考えると、なるべく「食物繊維」を摂取したいと考えている女性が多いよう。ごぼうやこんにゃくなど王道のものから、最近ではもち麦なども注目ですよね。そして美容に欠かせない「ビタミンC」が2位に。アスリートや運動をする人に必須なイメージの「タンパク質」ですが、実はダイエットをしたい女性にも向いているよう。筋肉を作るタンパク質を取れば筋肉量が増え(もちろん適度な運動は必要ですが)、結果脂肪を燃焼するから。でも難しく考えることはなく、コンビニで手に入るサラダチキンや納豆などの大豆製品をプラスするだけでも違ってきますよね。

ではこれらの栄養素が欲しいと思っている女性は、ランチにどんなものを選んでいるのでしょう。

■ランチで使ってあると嬉しい食材は?



1位 「野菜(サラダを含む)」
2位 「肉」
3位 「魚」

ランチを選ぶ時ってメインを見て食べたいかどうか決めますよね。でもそのメインの他に野菜がふんだんに使ってあると嬉しい! 2位の「肉」はメインとなる食材ですよね。低カロリー高タンパクなお肉が美味しくたべれたら最高です。3位の「魚」は肉ほどのインパクトがなく、なかなか1番に手を出すことがないかもしれませんが、西京漬や粕漬けなどは味も濃くランチに食べても満足しませんか?

■健康のために積極的に食べたいと思う食材は?



1位 「野菜(サラダを含む)」
2位 「魚」
3位 「納豆」

ここでも「野菜」がトップに! 健康に気を使う意識の高さが伺えますよね。そして「肉」より「魚」が健康のために選ばなきゃ!という思いも。3位の「納豆」は毎日の習慣になっている人も多いのではないでしょうか? 私も平日のランチで唐揚げ弁当にしたいところを、グッと抑えてサラダランチにする日が週に1日はあります(笑)。

■カロリーパフォーマンス(低カロリー&美味しくて満腹になる)がいいと思う食材は?



1位 「豆腐」
2位 「こんにゃく」
3位 「野菜(サラダを含む)」

「豆腐」ってお腹にズシッときますよね。なかなかランチで豆腐がメインで出てくるところも少ないですが、副菜にあると嬉しいかも。2位の「こんにゃく」はお通じもよくなりますよね。私は大好きで、煮物や付け合わせのひじきに入ってるこんにゃくを発見するとまず先に食べちゃいます(笑)。ここでも「野菜」がランクイン。本当に野菜摂取への意識が高い!

では逆に、ランチで控えようとしているものとは?

■食べたいけどカロリーが気になって手を出しづらいと思う食材は?



1位 「肉(全般)」
2位 「牛肉」
3位 「豚肉」

なんとトップ3が全て肉に! 唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ、焼肉……全て茶色系の美味しいやつですよね。でもささみや赤身の肉などはタンパク質も多く、筋肉を増やすには絶好のお肉。カロリーを気にしてお肉を食べないのではなく、カロリー以上に美容や健康に効果のあるお肉を選べばアリな気が。

いかがでしたか? 野菜を摂取したいという意識が本当に高くてビックリ! 毎日食べるもので体は作られるので(筋肉も贅肉も)、制限するのではなく選択できる知識を身に付けたいですね。なんて言いながら私は今日も唐揚げを食べちゃいましたけど。。。(あおいあん)

情報提供元:タニタ食堂

【あわせて読みたい】

※リピート決定な副菜登場!野菜たっぷり健康レシピ【やせおか弁当で-3キロ】

※コンビニ飯でも痩せられる!ダイエットに効果バツグンなおすすめ朝食メニュー【ジャンル別】

※痩せるためには「食べる順番」が大事なんです【やせおか弁当で目指せ-3キロ】

※「出勤日のランチ」外食派VSお弁当派、どちらが多いでしょうか?

※日本人らしく和食デートなんていかが?和食のお店5選