見られたり、間に合わなかったり…実録!トイレのハプニング

トイレは公共施設のなかでいちばんパーソナルなスペース。だからこそ気になりませんか? みんながトイレでどんなハプニングに遭っているのか! 

今回はクリエイティブサーベイ株式会社が女性300人に調査した「トイレに関する意識調査」からわかった、みんなのトイレハプニングをご紹介します。

oh

■半数以上は経験するトイレハプニング

「あなたが今までトイレで起こしたハプニングをすべて教えてください」という問いに対して、以下の回答が得られました。

トイレットペーパーがなくなった 55%

水が流れなくなった 31.5%

水が流れっぱなしになってしまった 11%

スマホ・携帯電話を落としてしまった 10.7%

漏らしてしまった 9.7%

鍵をかけ忘れて他人に見られてしまった 9.5%

異性用のトイレに入ってしまった 8.5%

鍵が開かなくなった 4.5%

ウォシュレット噴水 4.3%

トイレにはまってしまった 2.5%

便器を壊してしまった 1.5%

その他 12.2%

みんな、こんなにも数々のハプニングを起こしていたのです……! 私自身、小学生のころから振り返ってみても「トイレットペーパーがなくなった」「水が流れなくなった」「鍵をかけ忘れて他人に見られてしまった」と3つもハプニングに遭遇していたことを思い出しました。みなさんは、いくつあてはまりましたか?

■「漏らしてしまった」「他人に見られてしまった」は約10人に1人経験する!

他人に影響を与えてしまうトイレハプニングもありますよね。「漏らしてしまった」・「他人に見られてしまった」ことがある人は案外多く、約10人に1人は経験していることがわかりました。

経験談になりますが、鍵のかかりが甘いトイレにて、後輩がトイレ中に私がドアを開けてしまい、様子を見てしまったことがあります。見た側は、一瞬でドアを閉めて、できるだけその光景を忘れようとするので、案外ハプニングを覚えられていないものですよ。その後、同じトイレを使った私は、その後輩にドアを開けられて見られてしまいました。見られた側は、その思い出を一生忘れませんよね。不思議なものです。

できるだけトイレハプニングとは無縁でいたいもの。しかし、予期せぬハプニングは起こるものです。そんな時は世の中の半数以上が、同様の経験をしているのだと開き直ってしまうのもアリかもしれませんね。(文/醤油)

【あわせて読みたい】

※渋滞中…猛烈な尿意!トイレなし!おしっこをガマンする科学的な方法があった

※飲食、携帯で…トイレの個室で、女子はこんなことまでしてた!

※え、超使える!キレイなトイレを教えてくれる胸キュンアプリをみっけ♡

※【非モテ研究所】気を付けろ!ビアガーデンで、モテない女子がやりがちなこと4つ

※日本で一番トイレがくさい都道府県は○○県と判明!