スッキリ片付けておきたいキッチン。でも使うアイテムはこまごまとして数も多く、収納にはいつも頭を悩ませがちです。中でも地味に迷うのが、食器を洗って濡れたスポンジの置き場所。皆さんどうしていますか?
乾かしてから戸棚の中にしまったり、シンクにスポンジ専用ラックを置いたり……。場所をとらないための工夫と、衛生面での安心感。両方を満たす収納法を探して苦戦中の方も多いのではないでしょうか。
そんな悩みをまとめて解決してくれるアイデア商品を、なんと100均で発見しちゃいました♪ 「邪魔にならない」「乾きやすい」、その上「形がカワイイ」という、三拍子揃った夢のようなスポンジ。その名も【洗ってぽんっ】というアイテムです!
▼邪魔にならない♡乾きが早い♡その秘密は…
そのアイテムが手に入るのは、皆さまご存じの100円SHOP『ダイソー』。CanCam.jp編集部でも早速ゲットしてみました。
食器用スポンジとしては少し小さめかもしれません。手のひら大の使いやすいサイズ感です。
コロンとしたフォルムが可愛い! 今回手に入れたのは2種類で、
こちら(↑)の「イルカ」と、
こちら(↑)の「羊」。どちらも愛嬌があって可愛いです♡
もちろん可愛いだけではありません。このアイテム、邪魔になりづらく乾かしやすい「とある場所」にぽんっと置けてしまうのですが、いったいどこだと思いますか?
なんとそれは……
そう、正解は「洗剤ボトルの上」!!
洗剤のボトルは、どんなご家庭のキッチンにも存在しますよね。わざわざラックを買う必要もなく、使ったらぽんっと差し込んで置いておける。この「ぽんっと」の感覚が地味ながら超便利なのです。
シンクやラックにべたっと置くより水切れも良く、乾くまでの時間を短縮できます。早く乾けばそれだけ雑菌の繁殖も抑えられるので、衛生面でも嬉しいですね♪
▼考え抜かれたアイデア設計が……完璧♪
そもそも、どうしてボトルに差し込んで置けるのでしょうか? 秘密は、スポンジ下部に隠れていました。【洗ってぽんっ】をひっくり返してみると、このような凸凹が見えます(↓)。
この凹みが洗剤ボトルの先端に程よくフィットして、片手でぽんっと置ける安定感を生み出しているのです。
食器を洗い終わったら……
片手で……
ぽんっ。
「上に置いたらグラつくんじゃないの?」という心配もご無用。液体の入ったボトルは重いので、上にスポンジを刺してもぐらつくことはなく、安定感もバッチリです。
また、このアイテムは100円ながら嬉しい三層構造!
上の写真をよく見ると分かるように、
濃色部分:目が詰まっていてややハード
白い部分:目が詰まっていてソフト
淡色部分:目が粗くソフト
という三層に分かれています。食器の材質や汚れ具合によって洗い分けるのにも便利です。
色も形も可愛くて、省スペ♪ 乾きも早く、ひとつ持っていると便利なアイテム【洗ってぽんっ】。気になった方はぜひダイソーで探してみてくださいね!
(豊島オリカ)