7月4日は梨の日!ところで「梨」って英語でなんていうか知ってる?ラフランスじゃないよ!

今日7月4日は、梨の日です。青梨の代表的品種である二十世紀梨を生産する鳥取県東郷町が制定しました。7(な)4(し)の語呂合わせ。

まだ梨が本格的に出回る時期にしてはかなり早すぎる感もありますが、水分が90%を占める梨は利尿作用や体のほてりを冷ます効果があるので、暑い夏にはぴったりの果物です。

さて、本題です。

みなさんは、「梨」を英語でなんて言うか知っていますか? 「りんご」はApple、「ぶどう」はGrapes、では、「梨」は? CanCam.jpのTwitterアンケートで聞いてみました。

 

Q.「梨」って英語でなんていうかわかりますか?(計77票)

わかる 42%

わからない 58%

「わからない」派が、半数越えの結果となりました! 梨ってけっこうメジャーな果物なのに、あまり英語でどういうのか知られていませんよね。みなさんは、わかりましたか? では、正解を発表します!

正解は、「pear(ペアー)」。これは、いわゆる写真のような上の方が細くて、下の方が大きい形の「洋ナシ」を指します。よく聞くラ・フランスという言葉は、洋ナシの品種の名前。英語でいうと、「European pear」と言われます。さらに、日本の梨は、「Japanese pear」「Asian pear」などとも言われます。

みなさんは、「梨」を英語でなんていうか知ってましたか? ちなみに、梨の旬は8月から10月と言われています。ぜひ美味しい梨を食べてみてくださいね!(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

春巻きは英語でスプリングロール。ではサマーロールは何のコト?

※知らないと恥ずかしい!「サラリーマン」って英語でなんて言う?女子の正答率は5割

【英語でなんて言う?】ネット用語の「炎上」って言葉、アメリカにもある?

【英語でなんて言う?】ファッション誌でよく見る「着回し」って言葉、英語で言うと?

【英語でなんて言う?】アメリカでも卒業式で「第2ボタンください」って言うの?