ですよね~。汗をかいた男性上司に「1mも近づきたくない」女子の割合が…

梅雨が明けて、厳しい猛暑日が続くようになりました。この時期特にイヤなのは、満員電車やエレベーター内で汗クサイ人と至近距離になることですよね……。

知らない人でもイヤなのに、知っている人、そう男性上司だったらさらにイヤだと感じる女子は多そう。ということで今回は、20〜49歳300名の女性に聞いた「夏の男性のニオイと汗」の調査結果についてご紹介。

調査の結果、夏の時期の男性上司・夫・彼氏に何mまで近づけるのか、そして夏に男性の嫌だと感じるポイントが分かっちゃいましたよ……。

■汗をかいた男性上司・夫や彼氏に何mまで近づける?


■夫・彼氏「1m以内が83%、極力近づきたくないが10%」

夏 近づける 男性

■男性上司「1m以上近づきたくないが75.7%、30cm以内に近づけるのは2.7%」

夏 近づける 男性

汗をかいた夫や恋人、上司に「どの程度の距離まで近づくことができますか?」と聞いたところ、汗をかいているパートナーは1以内までOKが83%だったのに対し、汗をかいている上司には1m以上近づきたくないのは75.7%という結果となりました。

会社の上司には近づきたく理由は「不快」、「不潔・汚そう」、「クサい」という回答が多く寄せられました。

 

また、その他変わった回答だと「満員電車でもない限り近づく理由がない」、「自分まで匂いそうだから」、「クサそうだし、心の距離が遠いので、ニオイが許せない」などの声が集まりました。

やはり、知っている人だからこそ、汗をかいているときは近づきたくない! と思う女子が多いようです。

 

■夏に男性に対して嫌だと感じるポイントは?


続けて「夏に男性の嫌だと感じるポイント」について聞いてみると「汗のニオイ」が74.7%、「頭髪のベタつき」が67.7%、「汚れ」が54.3%となりました。

夏 近づける 男性

1位 汗のにおい 74.7%
2位 頭髪のベタつき 67.7%
3位 汚れ 54.3%
4位 衣服の汗ジミ 53.0%
5位 テカリ 33.7%
6位 汗ばんだ肌 28.3%

 

この結果から、男性のニオイ、いわゆるスメルハラスメントだけでなく、「ベタつき・汚れ」という見た目についても嫌悪感を抱くこと女性が多いことが分かります。確かに、たとえ臭わないとしても汗でベタベタした見た目の人はイヤですよね……。

 

 

■【シーン別】汗をかく男性、どの程度までOK?


最後にシーン別で、汗をかく男性をどの程度まで許容できるのか、女性の回答結果をご紹介します!

■食事中に汗をかいている男性:「あまり許せない」、「許せない」58%

■電車やバスの移動中に汗をかいている男性:「あまり許せない」、「許せない」52.7%

夏 近づける 男性

この結果から、スポーツや仕事中など汗をかく可能性なシーンでは、許容する女性が多い反面、休憩中や食事中や移動中など汗をかかなくても良いシーンでの汗について許せない女性が多数いることが判明しました!

汗をかいてしまうのは仕方ない部分があるとしても、女性があまり汗をかかないシーンで汗だくになっていると、許せないと感じてしまう人が多いようですね。とにかく、汗を流しっぱなしにしないで、すぐに汗を拭いていただけると良いんですけれどね……。

さて、男性の汗について、色々回答を見てきましたが、いかがだったでしょうか。

私は汗かきでニオイにも敏感なので、この調査結果は正直胸が痛みました。結果、夏はできる限り引きこもりたいな、なんて思っちゃいましたよ……。出かけるときは制汗剤をおともに日陰を歩きます! (かすみ まりな)

 

情報提供元:BULK HOMME

 

★女子ドン引き!男が着てると正直「ないわ~…」と思う夏服3選

【あわせて読みたい】

※ク、クサい!苦手な他人のニオイランキング1位は…アソコのニオイ

※女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

※女子が「もう二度とデートしたくない」と思う男にありがちな12の特徴

※男子ドン引き!夏デートのNGファッション、1位は「●●が目立つ服」

※ここだけは処理を!異性のムダ毛で気になるところ、1位はあの毛!?