明日だよ!「父の日」に子どもから贈られて嬉しかったものをお父さんたちに聞いてみた!

6月の第3日曜日は父の日ということで、明日6月17日は父の日です!

みなさんは、なにか贈り物をあげますか? 週末の今日に買いに行く予定の人もいるのではないでしょうか。

楽天市場では、全国の50〜60代の父親200名と、50〜60代の父親を持つ20〜40代男女300名の計500名を対象に、子どもから贈られて嬉しかったもの、または贈って喜ばれたものを父と子それぞれに調査した結果をご紹介します!

父の日のプレゼント

Q.「父の日」に、子供とから贈られて嬉しかったもの、また贈って喜ばれたものはなんですか?

 

6位 手紙・メッセージカード 12.2%

「父の日に一番嬉しかった贈り物は何ですか」という質問に、「手紙」という声も多く集まりました。気持ちってなにかきっかけがないとなかなか伝える機会も少なかったりします。「ありがとう」の感謝の気持ちを父の日に贈ってみるのも喜ばれそうですね。

 

5位 趣味の道具 12.5%

ゴルフが好きなお父さんなら、ゴルフ道具や、ウェアなど。釣りが好きなら、釣竿にルアーなど、お父さんに趣味があれば趣味の道具をプレゼントするのもいいかも。さらに、趣味を共有できるようなきっかけをプレゼントすれば、親子仲も深まりそうですね。

 

4位 洋服・和服 15.2%

和服っていうのが意外ですが! おしゃれなのか、無頓着なのか、スーツは普段着るか、着ないのか、まずはお父さんの普段着を観察することからスタート。休日に何を着ればいいのかわからないというお父さんも多いみたいなので、自分好みの洋服をプレゼントしてオシャレなお父さんにプチ改造させてもいいかも。

 

3位 ファッション小物(ネクタイ・手袋など)17.9%

父の日ギフトのド定番ともいえるネクタイは、いくつあっても困らないですよね。「いつまでも素敵でいてね」の想いを込めて、贈ってみると喜ばれそうです。

 

2位 食べ物 18.4%

グルメなお父さんにはこのうえないプレゼント! 食べ物のプレゼントは、お父さんの好みにあわせて選ぶことができて、失敗も少ないのも人気の理由かも。家族みんなで食べれるものを贈れば、いい思い出にもなりそうですよね!

 

1位 お酒(ビール・ワイン・ウイスキーなど)34.7%

最も贈られて嬉しかったもの、贈って喜ばれたもの1位は、お酒という結果になりました! いつも仕事を頑張るお父さんに、晩酌のお酒と「そのお酒を一緒に楽しむ時間」のプレゼントを贈ってみるのもいいかもしれませんね。

子どもから贈られて嬉しかったもの、または贈って喜ばれたものをご紹介しましたが、今年のギフトは決まりましたか? お父さんに喜ばれるギフトを選んで、感謝の気持ちを伝えましょう!(松本美保)

情報提供/楽天市場

【あわせて読みたい】

父の日ってお父さんに何かする?みんな何する予定なのか女子100人に聞いてみた

正解率、約3割!今年の「父の日」っていつか、答えられますか?

母の日VS父の日!どっちのほうがプレゼントあげる?関心度が高かったのは…

父の日目前!プレゼントが間に合わないならアレを作ればいいらしい!

「父の日のプレゼント」娘にしてほしい事、2位は一緒に食事、1位は…