夫が思う「得意な家事」1位はゴミ出し!さてこの結果に妻はどう評価する?

結婚する時は「家事は分担すればいいよ」、「お風呂掃除とトイレ掃除は俺がやるね」って言ってたハズなのに、蓋を開けてみるとアレ!?なんか言ってることとやってること違くない?と思ってる妻、結構いませんか?

shutterstock.com

ジブラルタ生命保険株式会社が20〜69歳の既婚男女2,000人に「夫婦の通信簿2018」を実施。まずは総合評価から見ていきましょう。

■配偶者が行う家事についての評価



<男性>
20代「評価できる」……94.5%
30代「評価できる」……94%

<女性>
20代「評価できる」……70%
30代「評価できる」……57.5%

夫の妻に対しての家事の評価は高く90%越えに! これってすごくないですか? でもね、妻から夫への評価は低く、新婚であろう20代でも70%、子育て世代の30代になると、なんと57%とガタ落ち。。。これには夫婦それぞれの得意な家事が関係するのかも?

■男性(夫)が得意な家事ランキング



1位 「ゴミ出し」
2位 「食器洗い」
3位 「風呂掃除」

「ゴミ出し」=夫の家事!が定番ですよね。ゴミって重かったりするし、朝食作りやメークなど女性の朝は何かと忙しいから、男性がパッとできる家事を与えたくなっちゃう(笑)。2位の「食器洗い」も、料理を作るのは妻だから後片付けぐらいは的な感じですよね。3位の「風呂掃除」はカビ取りまでやってくれるのかなぁ?

■女性(妻)が得意な家事ランキング


1位 「洗濯」
2位 「食材の買い出し」
3位 「料理」

1位の洗濯は基本洗濯機がやってくれるし、干すのがちょっと面倒だけど、スッキリする家事ですよね。2位の「食材の買い出し」は買い物気分で楽しいし、たまには贅沢しちゃおうなんて無駄使いしちゃったり(笑)。3位の「料理」は献立を考えたり、作り始めるまでは億劫ですが、いざ始めると無心で料理に没頭できて意外にもストレス解消になるらしですよ。

ではパートナーにどんな家事をやってもらうと嬉しいのでしょうか。

■妻に任せたい、やってもらうと嬉しい家事


■妻に任せたい、やってもらうと嬉しい家事
1位 「料理」
2位 「お弁当作り」
3位 「洗濯」

1位と2位の結果から言うと、男性は基本料理は妻まかせにしたいということですね。そして妻の得意な家事1位だった「洗濯」がやってもらいた家事3位に。これはお互いの意見が合っていてよかった!

■夫に任せたい、やってもらうと嬉しい家事


■夫に任せたい、やってもらうと嬉しい家事
1位 「ゴミ出し」
2位 「風呂掃除」
3位 「年末の大掃除」

おぉ素晴らしい! 夫の得意家事1位だった「ゴミ出し」が、妻のやってもらいたい家事1位に。「風呂掃除も」夫の得意家事Best3に入っていましたよね。3位の「年末の大掃除」は夫だけでなく、家族全員でやってもらわないと片付きませんよね。

ちなみにパートナーに任せられない家事も見てみましょう。私、意外と「食器洗い」が任せられないんです。水は出しっぱなしでやるし、ひとつの食器を洗うのに時間がかかりすぎてイライラしちゃう(笑)。

■妻に本当はやって欲しいが、任せられない家事


■妻に本当はやって欲しいが、任せられない家事
1位 「親戚付き合い」
2位 「部屋の片付け」
3位 「年末の大掃除」

1位と3位はどうぞお任せするのでやってください!と声を大にして言いたい(笑)。でも2位の「部屋の片付け」が任せられないって、ちょっと失礼な気がし!?

■夫に本当はやって欲しいが、任せられない家事


■夫に本当はやって欲しいが、任せられない家事
1位 「料理」
2位 「食材の買い出し」
3位 「部屋の片付け」

1位の「料理」は本当に本当にやって欲しいんだけど、手際の悪さや男のこだわりを出されちゃうことを考えると、こっちがちゃちゃっと作ってしまう。
2位の「食材の買い出し」なんて行かせたときには大変なことに。お願いした食材がいつもの倍の値段で買ってきたり、頼んでもいないスイーツが袋に入っていたり……。行かせた私がバカだった!と後悔した人、結構いるのではないでしょうか。
3位の「部屋の片付け」は男性側にも入っていましたが、勝手に片付けられちゃうと、どこに何をしまったのかわからなくなっちゃうんですよね。

いかがでしたか? 妻が望む家事と、夫が得意な家事が意外にも合っていてビックリ! でもね、私が思うに、妻は夫に家事を頼んで上手にできなかったり、時間がかかったりするとイラッとしちゃうから、だったら元から頼まないし、ゴミ出しや風呂掃除など短時間で終わるものしかお願いしないんだと思うんです。そこまで分かっているんだど、家事への評価は低くなっちゃうし、文句も言いたくなっちゃう(笑)。だってどう考えたって、妻のほうが家事の負担が大きいですもん! (あおいあん)

情報提供元:ジブラルタ生命保険

【あわせて読みたい】

※絶対無理!恋人・夫婦の生活で「これだけは絶対に嫌なこと」ランキング

※約2割の妻が「自宅は癒しの場ではない」と回答!なぜ…|共働き夫婦調査

※5月30日は「掃除機の日」いつも捨てちゃうアレで掃除機が布団クリーナーに早変わり!|今日は何の日

※「逃げ恥」きっかけで依頼増加中の“家事代行業”裏側でおこったストーリーとは?

※家事をよくする夫1位は「高知県」では子育てに参加する夫が多い県は?