6月13日は「小さな親切の日」。だけど「親切」と「お節介」の違いって結構難しいよね|今日は何の日
1963年に東京大学の卒業式の告辞の中で「小さな親切を、勇気を持ってやってほしい」と述べたことがきっかけで、公益社団法人「“小さな親切”運動本部」がこの日からスタート。「人を信じ、人を愛し、人に尽くす」をスローガンに小さな親切運動が進められています。
でも、「親切さ」や「気遣い」と「お節介」はちょっぴり近しいものがありますよね。そこで、「よかれと思ってやってしまいがちな困った気遣い」について調査してみました!
・男性の困った気遣い
・上司の困った気遣い
・部下&後輩の困った気遣い
・親切とお節介の違い
■女性が困ってしまう男性の気遣い
Q.男性の気遣いで「困った経験」はありますか?
なんと59.7%の人が「はい」と答えました。
では具体的にはどんな困った経験があるのでしょうか?
(1)過剰なレディファースト
「公園でひと休みするときに、ベンチにハンカチを敷いてくれたこと。ちょっぴり引きました」(35~39歳・看護師・大分)
「映画デートのとき、ブランケットを持参してきて貸してくれた男性。せっかくなのでお借りしましたが、館内でも借りられるし、そんなに冷え性でもないんです……」(25~29歳・福祉/介護・山梨)
「必要以上の気遣いには困っちゃいます。例えば階段を降りるときに『足元、気をつけてね』といちいち言われるなど。階段くらい普通に降りられます」(25~29歳・接客業・北海道)
「座るときにイスを引かれたり、マフラーをかけられたり。“いかにもレディファースト”な行動をされるとちょっと恥ずかしくて戸惑いますね」(30~34歳・調理師/栄養士・埼玉)
本来はうれしいはずのレディファーストも、度を超えた対応は困惑してしまうという意見が多く見られました。
レディファーストに慣れていないから戸惑ってしまった女性も少なくないとは思いますが、男性が思う「女性が喜ぶこと」と女性が求めているものには、ズレがあるようですね。
(2)度を超えた気遣い
「割り勘を申し出ているのに、デート代はもちろん、電車代まで出すと言ってくれること。うれしいけれど、申し訳ない気持ちのほうが大きくなってしまう」(18~24歳・会社員・神奈川)
「自分で持ちたいのに、バッグや荷物を無理やり持ってくれること。逆に気にしてしまう」(25~29歳・教育関連・東京)
「お土産をよく買ってきてくれるけれど、お返しなどで気を遣うことになるからありがた迷惑なのが本音です」(30~34歳・教育関連・栃木)
「料理の取り分け。少しでよかったのに、たっぷり取り分けられて困ったし、私以上に女子力高いとかえって気を遣っちゃう」(20~24歳・会社員・青森)
男性は好意や気遣いゆえの行動であっても、女性の負担になってしまうパターンが多々あるようですね。
また、男性から好意を感じるからこそ、断りづらいという意見もありました。
(3)恋人のような振る舞い
「私が行きたがっていた場所を覚えていて、誕生日にチケットをとってくれた男性。でも、その人のことを好きなわけではなかったので、正直困りました」(30~34歳・IT関連・秋田)
「帰りのバスに乗り出発を待っていたら、バスが発車するまで外で待って見送られた。付き合っている人ではなかったので、迷惑に感じた」(30~34歳・その他・東京)
「知り合って間もないのに、車で送迎をしてくれようとすること。気遣いからだとは思いますが、まだ家の場所を知られたくなかったので困りました」(40~44歳・保育士・岩手)
「まだ付き合う前なのに、高価なプレゼントを贈られたこと。受け取れるわけないのに……」(20~24歳・事務員・千葉)
まだお互い様子見の段階にも関わらず、親切心とはいえ一歩踏み込んだ態度に身構えてしまう女性も少なくないようです。
中でも、「付き合う前のプレゼントが困る」との声が目立ちました。プレゼント自体はうれしくても、高価なものだと「恋人になること」を強要されていると感じる女性が多いのかも。
(4)女性にまかせっきりな姿勢
「デート場所などを決めるのは全て私。考慮してくれるのはうれしいけれど、最終的な選択は男性にしてほしい。それによって決断力がある人なのかどうかもわかるので」(18~24歳・会社員・山梨)
「何でも『合わせるよ』と言う男性。私の都合を考えてくれてのことだろうけれど、丸投げされているみたいでちょっとストレス」(18~24歳・事務員・岐阜)
「デートの日時から待ち合わせ場所など、常に『これで大丈夫?』と聞いてくること。決定権を私にゆだねてくるから、頼りなく思ってしまいます」(25~29歳・自由業・神奈川)
「例えば私が『遊園地行きたいな』と言っても、『そうだね』と同調するだけで主導権を握ろうとしない。気遣いなのか、私から誘うのを待っているのか、はっきりしない!」(18~24歳・接客業・福岡)
女性の都合や希望を優先するあまり、自分の意見を主張しないパターン。そんな男性の態度にある意味無責任だと感じている女性が意外と多いという結果になりました。
★過度のレディファーストはありがた迷惑…6割の女子が男子の「気遣い」に不満アリ
調査では、過半数以上の女性が男性が良かれと思った行動に困った経験があることが明らかに。では、職場ではどんな困った気遣いがあるのでしょうか。
■上司にされて困る「意味ない気遣い」
第3位 服や髪型についてコメントしてくる……10%
・コミュニケーションの一環なんだろうけど、髪型を変えるたびに「何かあったの?」と聞いてくるのをやめてほしい。(29歳・会社員)
・「今日はイマイチだな」と思ってる日に限って服を褒めてきて、よりいっそうテンションがさがる。(26歳・会社員)
・私含む同じ部署の女子が流行のオールホワイトコーデを着ていたとき、部長がおもむろに「白は膨張して見える、黒のほうが痩せて見えるよ」と、さもアドバイスのように言ってきたとき、悪気はないんだろうけどイラッとしかしなかった。(28歳・会社員)
いますね、やたらビジュアルにコメントしてくる人。きっと部下が喜ぶと思っての好意なのでしょうが、たいていの褒め言葉やコメントがトンチンカン。流行のガウンを着ていると「パジャマも普段着にしちゃうとはおしゃれさんだね」と一言。
いや、悪くないんです。ガウン知らないだろうし、そもそもパジャマに見えるのも頷けます……が知らないなら黙っていてほしい!
続きまして2位はこちら。
第2位 独身・フリーなことを心配してくる……20%
・私のダメ男好き&アイドル好きについて、飲むたびにやめろと言われる。先輩や同僚からすると「お前のことを娘のように思っている」らしいけど、言われたってやめないし、不快にしかならない。(25歳・会社員)
・取引先や仕事関係者との食事の席などで「自慢の部下なんですが誰かいい人いませんか? 料理も上手で……」と、勝手に婚活のようなことを始めます。向こうも困ってるし、私もどんな顔をすればいいのか分からず泣きたくなります。(32歳・会社員)
これは……一歩間違うといろんなところから怒られちゃう案件! でも上司の方は本当に娘のように思っているんでしょうね。愛だけが重い、意味ない気遣いですね。
第1位 食事に誘う、食べ物の差し入れ……30%
・嫌な仕事がやっと終わったのに、その慰労で寿司を食べようと言われたとき。嫌な仕事のメンツで嫌だった仕事の話しながら食べる寿司などおいしくないのでお断りしました。慰労するなら金だけくれ。(33歳・会社員)
・上司が気まぐれに淹れてくれる、自前のドリップコーヒー。毎度濃過ぎるし、美味しくないけど断れないので猫舌のふりして水で割って流し込んでる。(29歳・会社員)
・勤め先の病院の院長が毎年ねぎらいのつもりか高いお店に連れて行ってくれるけど、喋ることなくて墓場みたいな雰囲気だし、ちゃんとした服を着ていかないといけないしで、逆に疲れるからもうやめてほしい。(28歳・医療事務)
多くの声が挙がったのは食事の誘いや食べ物の差し入れについて。上司の皆さんは部下との親睦を深めたいと思っているのでしょうが残念! 部下はことごとくそれが迷惑のようです。
★実はイラっとしてます。上司にされて困る「意味ない気遣い」ランキング
上司にされて困る気遣いを紹介しましたが、続いては部下・後輩にされて困る気遣いとは?
■部下・後輩にされて困る「意味ない気遣い」
第3位 先輩(年上)扱い……7人
・年下の子に「すごく若く見えます〜」とか「いつもおしゃれしてますよね!」とか本心だとしてもうれしくない。文頭に(歳の割には)が見え隠れしていて辛い。年上の同性のビジュアルを、気遣いで褒めるのは危険だと思う。(35歳・会社員)
・「もう私も30ですよ〜」と気遣いで仲間アピールをしてこられると、全然違うからな、と心の中では思ってしまいます。(37歳・会社員)
・荷物を持っていると「持ちますよ」、電車に乗っていると「席、空きましたよ」と気遣ってくれるけど、持てるし立てるし年寄り扱いはやめてほしい。3つしか違わないのに!(28歳・会社員)
そもそも年上として気遣われるのが嫌! という声が意外と多く挙がりました。でも、これは確かに! 部下といえども2つ、3つしか違わない人に労れるとちょっとイラッとしますよね。こちらとしては「ほぼ同い年だよ!」と思ってしまいます。
続く第2位は、これにまつわる恨みはこわいというこちら。
第2位 食べ物の差し入れ……10人
・ある日のお昼休みにみんなでお取り寄せスイーツの広告を見ていたら、入って1週間の子が翌週それを持ってきたけど、お昼ご飯後に本物のかぼちゃのなかに入ってるかぼちゃプリン(つまりでかい)を出されても……と思いました。ごまをするつもりだったのかもしれないけど、なんか間違ってる。(28歳・医療事務)
・女子ばかりの職場でいつもお菓子ボックスを満タンにしてくれること。みんなダイエット中だから見ていて辛い。そして誰も食べないから結局、自分で食べてる。(32歳・会社員)
・賞味期限の短い生菓子の差し入れ。今日中に食べないと、というプレッシャーがすごいからやめてほしい。(30歳・会社員)
食べ物は好みも食べたいタイミングも人それぞれなので難しい案件ですよね。もっとも気を遣うジャンルなので、差し入れる場合は無難・オブ・無難なものにするのが安全だと思います。冒険はしないほうが吉。
ほう・れん・そうのしすぎ……12人
・お客さんとのやりとりのメールのCCに、いちいち私を入れてくる。送られてくると全部見ないといけないからやめてほしい。(29歳・会社員)
・不在中に入った電話の伝言をこまめにLINEで送ってくること。LINEだと1回見て忘れてしまうことがあるので、できればデスクにメモで残してほしい。(31歳・会社員)
・「これをこうしていいですか?」「あれはもう進めていいですか」といちいち仕事の判断をあおいでくる。組んでいる仕事なので私を立ててくれているのかもしれないけど、自分が判断できることはして欲しいし、そうしないと成長しないと思う。(35歳・会社員)
ということで1位は報告・相談・連絡のしすぎ、でした! 「いちいち報告や相談されると自分の仕事が滞る」という切実な意見が多数。たしかに自分で処理できることはして欲しいですね。ほうれんそうしすぎることは気遣いではないと思います。
★実はイラッとしてます。部下・後輩にされて困る「意味ない気遣い」ランキング
「上司の意味ない気遣いランキング」とはまた少し違った内容となりました。関係性の違いがうかがえますね。
うーん、”気遣い”って難しいですね。この悲しいすれ違いはどうして起きてしまうのか、日本マナーOJTインストラクター協会代表や、マナースクール「グレース」の主宰を務め、あらゆる「マナー」や「気配り」について知り尽くしたプロ、笹西真理さんにお話をうかがいました。
◆気配り上手になるために必要なこと
いずれの場合でも愛される「気配り上手」に重要なのは、「相手の目線に立ってものを考える」ということ。今何をして欲しいかということは相手に聞けばわかることではありますが、聞かなくても相手の目線に立って、それを実行してあげる、ということが気配り上手の近道です。
「私は気配りが上手ではない」という方も、これからの日々でどれだけやるかで誰でも気配り上手になっていけます。まずは家族や仲のいい友人など、近い関係の人に1日1回でもいいので練習してみましょう。あたたかい言葉をかけるでもいいですし、「この人はこの行動をどういう思いでしてくれたんだろう?」と相手の立場に立ってみるところから始めるのもいいでしょう。そういうところから慣れていって、自然に気配りができるようになったら、そこから気になる異性や職場の上司などにやってみるといいと思います。
もちろん、こういったことを練習しなくても元々できる天才もいます。でも、努力をしている人には勝てません、努力は裏切りません。
どんなことでも、「今度取り入れてみよう」ではなく、「今やる」という最初の一歩の速さが重要です。「いつかたくさん頑張ろう」と思っているだけよりは、どんなに小さなことでもひとつずつ行動していくことが自分の身になっていきます。
だから、もし「気配りができる人になってみたい」と少しでも思ってもらえたのであれば、できれば今日から身近な人に練習を始めてみてください。
★その親切…お節介?「気配り上手な愛される人」と「お節介な人」は、ココが違う!
気遣い上手は、愛され女子の近道です。ぜひ親切な行動を心がけて、気遣いのできる女性になりましょう!
【あわせて読みたい】
※なんていい子なんだ!男性が喜ぶデート中の「ちょっとした気遣い」4つ
※好感度爆上がり!映画デートでキュンとしちゃう女子の気遣い4つ
※結婚式は出会いのチャンス!男性が見てるポイント3位「気遣い」2位「笑顔」、では1位は?