マンネリ化するお弁当作り…「有料レシピ動画」にお金払える?

毎日のお弁当作り。正直、そこまでレシピを豊富に持っているわけじゃないし、ローテーションで回ってくるメニューにも飽きた。なんだかお弁当作りやめちゃおうかなぁなんて思う日も……。でもちょっと待って! 解決策があるかもよ。

お弁当作り
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が月に一回以上お弁当を作る全国の20〜59歳の女性に「お弁当に関する調査」を実施。最近どんどん増えるレシピ動画ってどうよ。

■有料レシピ動画サービスに対してお金を支払ってもいいと思う?


「支払っていいと思う」38.5%
「支払ってもいいと思わない」61.5%

支払っていい人は約4割。半数にもなりませんでした。でもね、年代別でみると差が出るんです。20代は「支払ってもいいと思う」47.2%と約半数に。対して、料理を作り慣れた50代は27.6%とダウン。ではどのくらいの金額なら払うのかも見てみましょう。

■有料レシピ動画サービスに対して、月額いくらくらいまでなら支払ってもいい?



1位 「100〜200円未満」38.7%
2位 「300〜400円未満」26.5%
3位 「200〜300円未満」11.9%

う〜ん、毎日自炊する私としては1位の「100〜200円未満」が妥当かなぁと思ってしまう。2位の「300〜400円未満」払うなら、レシピ数やちょっとした裏技だったり、レシピ以外のことも情報がないと嫌かも。

ちなみに有料レシピ動画サービスにお金を払っていいかもと思うのには、もしかしたらこんな背景があるのかも。

■友達や同僚とお弁当(おかず)の交換は、「楽しみ」?「プレッシャー」?


「とても楽しみ」7.3%
「やや楽しみ」19.7%
「ややプレッシャーを感じる」34.7%
「とてもプレッシャーを感じる」38.2%

「楽しみ」と感じているのは27%。「プレッシャー」と感じている人は73%。友達や同僚とお弁当を食べると、チェックするつもりはなくても中身が見えてしまいますよね。ということは相手も同じ状態なわけで。となると、「おいしそー! 交換しない?」といってくる人が出てくる……。
自分が食べる前提で作っているから、毎日勝負弁当なんか作ってるわけじゃないですよね。おかずの交換となると食べてマズイと言われたらどうしようとプレッシャーに感じちゃうかも。

これだけが要因ではないと思います。なんでもSNSにあげる時代。「映え」のために有料レシピ動画サービスにお金を払ってもいいという人だっていると思います。料理教室に通う時間がないから、いつでも見られる動画サービスにお金を払う人だっているでしょう。でもせっかくお金を支払ってレシピを見るのなら、きちんと作ること。1度で終わらず何度も作って、レシピを見なくても作れるようになることが重要なのではないでしょうか。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※お弁当の「好きなおかず」ランキング、2位はハンバーグ。1位はやっぱり…アレ!

※美味しそう♡インスタグラマー100人に聞いた、インスタ映え料理写真を撮る方法♡

※「やせおか弁当」で目指せマイナス3キロ!料理が苦手な女子がやってみたら…

※完売続出!インスタで超話題の無印良品「コアラパン・サンド」を料理できない女子が作ってみたら…おや?

※作ればわかる!「やせおか弁当」はただ痩せるよりすごかった【32種類大公開】