美味しそう♡インスタグラマー100人に聞いた、インスタ映え料理写真を撮る方法♡

■インスタ映え料理写真を撮る方法を、インスタグラマー100人に聞いてみた


すっかり定着してきた「インスタ映え」。みなさんはそんなインスタで何を見ることが多いですか?

コスメ、ファッション、景色、スイーツなど様々ありますが、今回その中でも注目するのが“野菜”です!!

カラフルなサラダ

食品会社で知られる理研ビタミン株式会社は「小物も含めサラダが写真映えする様」を“#サラダジェニック”と定義しました。そしてインスタグラムにてお料理系インフルエンサーとして活動している100人に#サラダジェニックを演出するコツについて調査を実施。一体どんなこだわりを持っているのでしょうか? 早速見ていきましょう♪

 

■#サラダジェニック の条件として特に重要だと思うことはコレ♪


#サラダジェニック の条件として特に重要だと思うこと

1位(同率):新鮮な素材を使う 89%
1位(同率):様々な材料を使って、いろどりを良くする 89%
3位:高さが出るように盛りつける 62%
4位:切り方を工夫する 50%
5位:ナッツやクルトン、クスクスなどのトッピングをする 33%
6位:器をシンプルなものにする 30%
7位:野菜以外の材料を使う 29%
8位:単体でおしゃれな素材・めずらしい素材を使う 21%
9位(同率):似た色の材料で統一する 12%
9位(同率):器に対して少なめに盛りつける 12%

 

はじめにお料理系インスタグラマーの方に「手作りサラダ」をインスタグラムに投稿したことがある人がいるのか聞いてみると、実に86%が「経験あり」と回答しました! また、経験者にその頻度を聞いてみたところ、42%が1週間に1回以上投稿しているとのこと。手作りサラダの投稿は、お料理系のインフルエンサーにとって一般的なようです。

そんな#サラダジェニックをどう演出しているのか、条件として特に重要だと思うことを聞いてみたところ、1位は同率で「新鮮な素材を使う」、「様々な材料を使って、いろどりを良くする」(共に89%)でした。

確かに他の食材に比べて種類が豊富で、いろどりがあるものが多く、インスタ映えすること間違いなし。ちなみに “#サラダジェニック”に仕上げるために必要なサラダの材料の数を聞いてみると、平均は「6.6種類」という結果になりました♪ 中には15種類使うという人も!!

とは言っても私たちインスタ初心者が種類を豊富にして、いろどり豊かにしてもなぜか映えないのが現実。どうすればカッコよく映える写真になるのでしょうか?

 

■インスタグラムに投稿する写真の撮影の際に気をつけること


インスタグラムに投稿する写真の撮影の際に気をつけること

1位:自分やカメラの影が入らないようにする 94%
2位:できたてを撮る 89%
3位:自然光で撮る 87%
4位:関係ないものは写さない 82%
5位:肉眼で見た料理の色に近いように撮る 73%
6位:料理以外の小物にこだわる 67%
7位:料理に寄って撮る 61%
8位:動きのある配置にする 54%
9位:料理を中央に置かない 35%

 

インスタグラムに投稿する写真の撮影の際に気をつけることを聞いたところ、1位は「自分やカメラの影が入らないようにする」(94%)、2位は「できたてを撮る」(89%)、3位は「自然光で撮る」(87%)でした!

特に「光」に関しては様々なこだわりがあるようで、

 

・夜ご飯など、どうしても自然光がなく電気になってしまう場合は、なるべくオレンジの電気ではなく、蛍光灯の青白い光で撮影。そして更に画像加工で自然な色になるようにする(30代)

・レフ板効果を狙って光と反対側に白い布を置く(40代)

・自然光や広いスペースで撮ることが難しいので、寄って撮ることで臨場感を出す(40代)

・光の反射がシズル感を増す重要なポイントだと思う。艶が欲しい場所にスプレー式のダシなどを掛けて光らせることも(40代)

 

など、さまざまな努力が寄せられました……! さらに、撮影枚数についても聞いたところ、1回の料理投稿のために撮影する枚数は平均「16枚」だとか。努力加減が違います。でも角度や構成は慣れが必要ですが、光に関しては何とかなりそう。これからはじめる人は「光」にこだわりを持って実践するといいかも♡

最後に、インスタグラマーそれぞれのこだわりを聞いてみました!

 

■実践あるのみ!#サラダジェニックの近道はコレだ♡


グリーンサラダ

 

★#サラダジェニック の決め手とは?

緑の葉野菜2~3種類・赤の野菜(トマトなど)・黄色(半熟たまご)の3色を使うと食欲そそる見た目になる。サラダを作る時は最低3色位は色を使って色どりを考えながら作る(40代)

・流行りの食材。パクチーやアボカド、スナップエンドウなどを載せるとオシャレに見えると思う(30代)

・葉物野菜は数種類を使用することで、グリーンにもグラデーションができ美しさがアップすると思う。例えば、レタスだけでなく水菜を混ぜたり、ハーブ類を混ぜたりなど(40代)

・金柑の輪切りや柑橘類、ぶどうや桃などの果物。彩りもよく形もきれいで、美味しそうに見える。まびき人参もかわいくて、おいしそうでヘルシー(40代)

・パルメザンチーズやカッテージチーズ。サラダにかけるとおしゃれだしコクも出て美味しい(30代)

・紫キャベツ、紫玉ねぎ、トレビスなど。紫は全体の色を引き締めてくれる(30代)

 

サーモンのサラダ

 

★初心者におすすめの盛りつけ方を教えてください!

・絶対無地の白いお皿がおすすめ。どんな料理にも合うし、彩りが鮮やかに見え、お料理が映えおいしそうに見える(30代)

高さが出るように盛り付けると良いと思う。ベースとなる葉物の野菜を皿にこんもりとのせてから、紫玉ねぎの輪切りや、ラディッシュの輪切り、レモンのスライスなど、色味のポイントになる野菜を盛りつけていく(30代)

・葉物はしっかり水分をとって、べたっとならないように。ふわっと盛るようにする(40代)

ブーケサラダも意外と簡単でかわいい。失敗しにくいと思う(30代)

ブーケサラダ

 

<サラダのおすすめ材料まとめ>

緑以外の色の野菜の【いろどり】

赤系:ミニトマト・赤パプリカ・レッドペッパー・ざくろ・レッドキドニー

黄色系:黄パプリカ・レモン・アボカド・ゆでたまご・半熟卵・コーン・さつまいも・グレープフルーツ

紫系:紫キャベツ・紫玉ねぎ・ビーツ・紫白菜・ぶどう

ピンク系:ラディッシュ・サーモン・ハム・生ハム

オレンジ系:オレンジ・フライドオニオン・にんじん・金柑

白系:ナッツ・チーズ・ひよこ豆・白トリュフ・キヌア・クルトン・パスタ・れんこん素揚げ・桃

黒系:ブラックペッパー・黒トリュフ

その他:エディブルフラワー

 

きれいな【形・断面】

レモン・アボカド・ゆでたまご・れんこん素揚げ・ロマネスコ・オクラ・きゅうり・ズッキーニ・ラディッシュ・オレンジ

最後のブーケサラダがとっても可愛くてキュンキュン♡ ホームパーティでも盛り上がりそうでいいですね。

普段の料理作りにマンネリを感じているそこのあなた! これらを参考にして、たまには見た目からハッピーになれるような料理を作ってみて、春へ一直線に進んでみてはいかがでしょうか♪ (こぐれみき)

情報提供元/理研ビタミン株式会社

 

★背景が畳、ほぼスタバ…おしゃれなつもりがなんか違う「残念なインスタ」あるある

【あわせて読みたい】

※プロトラベラーaiaiさんに学ぶ「旅先でのインスタ映えする写真の撮り方」

※そろそろダイエット!やせやすい体作りをサポートしてくれる旬の春野菜5つ

※フルーツが詰まった宝石みたい!輝くインスタ映えスイーツを発見♡

※みんなの「好きな野菜」ランキング、3位「さつまいも」、2位「なす」、1位は…やっぱりアレ!

※私流インスタの統一感の出し方!ポイントは明るさ・コントラスト・シャープ!