虎ノ門の花屋で週に2日だけ売っている、「規格外」の美しすぎるお弁当の話

虎ノ門の花屋で週に2日だけ売っている、「規格外」の美しすぎるお弁当の話


新型コロナウイルスの状況は一進一退。緊急事態宣言が解除されたのをきっかけに、5月末〜6月から以前のようにオフィス通勤が増えたり、営業再開をしているお店や飲食店も増えているけれど、まだまだ安心できない状況が続いています。
ショッピングや友達とのごはんなど、以前だったら気晴らしになっていたことがまだのびのびとは楽しめる状態ではなく、なんとなく落ち込む日々。

そんなとき、やっぱり私たちを救ってくれるのは「美味しいごはん」や「美しいもの」。
今日は、虎ノ門の花屋で週に2日だけ売っている、ある美しいお弁当のお話をご紹介します。

虎ノ門の花屋で週に2日だけ売っている、「規格外」の美しすぎるお弁当の話

◆二ツ星レストランで経験を積んだシェフの美しいお弁当が、なんと1000円


その美しいお弁当を手がけるのは、虎ノ門にある会員制花屋の「hanane」。

虎ノ門ヒルズの高級レストラン「sanmi」を手がけるModern Art Japan株式会社(以下、sanmi)とともに、6月2日からお野菜とお花のコラボで心と体の健康にこだわったサラダランチ「VegeFlunch(ベジフランチ)」を、火曜・金曜の週2日限定で販売開始しました。

開発にたずさわったのは、sanmiで腕をふるう元フランス二ツ星レストランのシェフ・玉水正人さん。エディブルフラワーやお野菜で、ランチボックスを花畑に見立てています

蝶や花の飾り切りを取り入れた23種類のお野菜と3種のハーブをふんだんに。そして野菜のヘルシーさだけでなく、満腹感にもこだわりあり。たんぱく質豊富なチキンや豆腐、スーパーフードのキヌアやビタヴァレーなどを使用し、しっかりおなかにもたまり栄養満点。

ここまで話を聞いていると「このビジュアルでその味。しかも都心ど真ん中の虎ノ門。お高いんでしょう?」と思うかもしれませんが、なんと1000円ぴったりと、予想外のお値段。しかも「お花屋さんで売るランチ」ということで、なんとこのサラダランチボックスには1輪のお花までついてくるのです。

◆美味しい話には、素敵な裏話があります


こんなに美味しい話の秘密は「規格外」であること。

味にはまったく遜色ないのに、「形が規格に合わないから」という理由で、せっかく生産者の方が手塩にかけて育てたものの、市場には出回らずに廃棄されてしまう食材を仕入れ活用しています。生産者側は育てた野菜を廃棄する必要がなくなる・お店側はコストを抑えられる・そして買う側はリーズナブルに美味しいものを食べながらさりげなくフードロスに貢献…と、誰の視点から見てもいいこと尽くめ。

整腸作用や疲労回復効果がある大根・人参・カブなどの根菜をはじめとした野菜を、旬の甘夏みかんを使った爽やかなドレッシングでいただきます。きれいな酸味で塩分ひかえめなので、おいしさと減塩をストレスフリーに両立可能。

 

◆ランチボックスにお花がついてくる理由


「ランチを食べ終わったあとも、オフィスや自宅にお花を飾って、空間や気持ちが明るくなったら」という願いを込めて、このランチボックスには1輪のお花がついてきます。

このサービスのお花も、hananeが「チャンスフラワー」と名付けた「規格外」のお花。

花市場の基準からは外れて通常捨てられてしまうお花を、普段からhananeでは全国の花農家から仕入れ、自宅用の花として気軽な価格で販売したり、社会貢献活動に役立てています。「でも、美しさが売りのお花で規格外って、きれいかどうか不安」という方には、一度お写真を見てもらえれば、まったく問題ないことがわかるはず。


このバラやガーベラが「チャンスフラワー」の一例です。一見まったく問題ないくらい美しいのに、少し茎が曲がっていたり、短かったりするだけで市場に出ることができない…そんなお花は、実は思ったより数多くこの世にあります。

 

また、食材がもたらす体への効能は広く理解されていますが、実はお花には、個人に合わせて体調を最適な状態にする「調整作用」があることが明らかになってきています。たとえば血圧が高い人は低くなり、高いストレス状態にある人はリラックスし、元気が出ない人は活力がわいてくる…。「なんだかお花を見ていたら穏やかで元気になった」という経験をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか。美しいランチを食べて、その後もお花で元気になる…なんて、考えるだけでワクワクします。

 

本来捨てられてしまうはずだった規格外のお野菜やお花を活用しながら、リーズナブルで本格的な美しいランチボックスとお花を提供、と、お互いに嬉しいサイクルになっています。ちなみに「会員制花屋」ですが、ランチボックスは会員の方ではなくとも購入可能です。

まだまだ無意識に落ち込みがちな日々が続きます。たまにはこんな「美しすぎるランチとお花」で、体にも心にも栄養を与えて、「ご自愛」してみてはいかが?(後藤香織)

 

▼VegeFlunch(ベジフランチ) 販売情報
価格 1000円
販売場所 hanane shop(港区虎ノ門1-12-13 1F)
販売日時 毎週火曜・金曜の11:30-18:30

 

★おうち時間をHAPPYに♡かわいいお花の選び方&長持ちする方法、お花のプロが教えます!

>CanCam.jp TOPにもどる