女性の本音!「好感が持てない男性のクールビズ」3位はアロハシャツ、1位は…

もうすっかり定着した”クールビズ”。男性はジャケットを着なかったり、ノーネクタイで出勤することを会社的にOKとすることですよね。とはいえ、「社会人としてそれなりにきちんと感を保っていて欲しい」と女性は思うわけですよ。

shutterstock.com

GUが女性2,889人を対象に「クールビズ」について調査。好感が持てるクールビズと、好感が持てないクールビズ、両方の面を見ていきましょう。

■男性のクールビズファッションで好感が持てるアイテムは?


■男性のクールビズファッションで好感が持てるアイテムは?
1位 「ポロシャツ」
2位 「半袖ワイシャツ」
3位 「季節感のある素材」

1位と2位を見てみるとわかる通り、襟が必要ってことですよね。3位の「季節感のある素材」とはリネンやシアサッカーなど見ているこちらも涼しくなるようなことですね。素材でクールビズをしていたら、おしゃれだなぁと思っちゃうかも。ちなみに4位に「チノパン」がランクインしているのですが、私は結構好きです♡

では反対に、好感の持てないアイテムはどんなものがあるのでしょう。

■男性のクールビズファッションで好感が持てない/あまり好きではないアイテムは?


■男性のクールビズファッションで好感が持てない/あまり好きではないアイテムは?
1位 「短パン」
2位 「季節感のない素材」
3位 「アロハシャツ」

1位の「短パン」はやりすぎ感がありますよね。会社に男性が肌の露出をしてくると、いくら暑くても場違いのような気が……。2位はツイードやベロアなど、見ていて暑苦しい素材は好感が持てない以前に、夏服がないのかと心配になってしまう(笑)。南国リゾートなら理解のできる「アロハシャツ」ですが、フツーの会社では理解できないですよね。今からハワイでも行くんですか〜っと言ってやりたくなるのは私だけ? 浮かれちゃってる人みたいで、たとえ仕事ができる人だとしても、ちょっと一緒に仕事したくないかも。

いかがでしたか? いくら”クールビズ”とはいえどこかきちんと感というか、爽やかさというか、清潔感が欲しいですよね。暑いから長袖シャツにジャケットを着なくてもいいですよ!っていうだけであって、服装で遊んでいいですよとは言ってないわけで。リネン素材のシャツにチノパンぐらいの、ベーシックアイテムを上手にコーディネートして欲しいですね。(あおいあん)

情報提供元:GU

【あわせて読みたい】

※「本当はこんな服で会社に行きたい!」男性の本音が意外だった!

※ダッサ!スーツ姿はかっこいいのに…男性の私服にガッカリした瞬間3つ

※女性がキュンとくる「男性の方言」ランキング、3位は京都弁、1位は…

※男性「職業別スキンケア意識」1位は金融業、意外な職種もランクイン!

※腹筋でも、腕の筋肉でもない。女子が最もときめく男子のパーツは、アソコです【女子の本音】