お好み焼きなどの「粉もの」と白いご飯を一緒に食べるのどう思う?ついに結果が!

小麦粉を使った料理、いわゆる「粉もの」=「コナモン」は日常生活で欠かせない存在ですよね。お好み焼きにたこ焼き、パンケーキ……どれも思い出すだけでヨダレが(笑)。

 

お好み焼き
shutterstock.com

オタフクソース株式会社が20代〜40代の男女500人に「地域別・コナモンアンケート」を実施。自宅で作る「コナモン」は美味しさはもちろんですが、手軽さも関係してきそうですよね。

■よく自宅で作るコナモン教えて!


■よく自宅で作るコナモン教えて!
<全国>
5位 「焼うどん」
ちょこっと余ってる野菜やお肉など、冷蔵庫の掃除的役割も果たせる「焼うどん」は定期的に作っちゃうかも。私は醤油派なのですが、ソース派の人もいますよね。

4位 「たこ焼き」
タコパをすると盛り上がりますよね。基本のタコだけにとどまらず、餅やキムチ、チーズ、コーンなど具材は無限大ですよね。中には〆としてチョコレートを入れてスイーツ的なたこ焼きを作る人も。

3位 「ホットケーキ(パンケーキ)」
コナモンの中でも、粉以外に牛乳と卵だけで作れる手軽さが魅力ですよね。朝からパンケーキを焼いて食べるって、贅沢で幸せな時間じゃありませんか?

2位 「お好み焼き」
私は東京出身なので、家で作る習慣はなかったのですが、友達に聞いたら鉄板を出すのが面倒だからフライパンで焼いたものを食卓に出すそう。お好み焼きは野菜もたっぷり入れられるし、お肉も入るのでバランスがいい!となれば自宅でも積極的に作っちゃいますよね。

1位 「焼きそば」
自宅で作るのに1番簡単な「焼きそば」が1位に! 余った食材を使い切るためにも、私は週1で作っちゃうかも。

全国ランキングを見てきましたが、「コナモン」と言えば関西ですよね。関西のランキング気になりませんか?

<関西>
5位 「焼うどん」
4位 「ホットケーキ(パンケーキ)」
3位 「たこ焼き」
2位 「焼きそば」
1位 「お好み焼き」

さすが関西、1位は「お好み焼き」に! 2位は全国で1位だった「焼きそば」なのですが、3位は全国で4位だった「たこ焼き」がランクイン。やっぱり関西では気軽に家で「コナモン」を食すのですね。

となると、この議論が勃発しませんか?

■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがある?


■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがある?
<全国>
1位 「1度もない」39.6%
2位 「何度もある」33.8%
3位 「ある」24%
4位 「1度だけある」2.6%

約4割の人が「1度もない」と最多の回答でした。が、「何度もある」や「ある」を合計すると、日常的にコナモンをおかずとして食べている人は約6割にも! これはやはり地域差が気になります。同じ質問を関東と関西でしたところ……。

■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがある?(関東)
<関東>
1位 「1度もない」49.2%
2位 「何度もある」22.2%
3位 「ある」27%
4位 「1度だけある」1.6%

関東は半数の人が「1度もない」と回答しました。そうですよね、私も1度もしたことありません。コナモンってご飯に変わる存在だと思っていますもん。

では関西は?
■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯(お米)を食べたことがある?(関西)<関西>
1位 「何度もある」39.7%
2位 「ある」28.6%
同位 「1度もない」28.6%
4位 「1度だけある」3.2%

関西の1位は「何度もある」でした。そりゃそうでしょ〜と思ったら、2位は「ある」と「1度もない」が同位に。「1度もない」が思った以上に多いのにびっくりしました。

これにはイマドキならではの理由があるのかも!?

■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べることについてどのように思いますか?


■お好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べることについてどのように思いますか?
「よいと思う」30.4%
「どちらかというとよいと思う」17%
「どちかというとよいと思わない」15.4%
「よいと思わない」14.6%
「なんとも思わない」22.6%

感じ方の差はありつつも「よいと思う」人は約5割。対して「よいと思わない」人は約3割となりました。

それぞれの意見を見てみましょう。

<よいと思う派>

「お好み焼きはソースが付いていて味がこいし、野菜も肉も入ってるからおかずになる。ソースとご飯はよく合う」(北海道/37歳女性)
「関西に住んでいて小さい頃から当たり前のようにご飯のおかずとして食べていたので、お米と一緒に食べることに慣れ親しんでいるから」(長崎県/42歳女性)
「習慣だから」(大阪府/26歳男性)

<よいと思わない派>

「炭水化物や糖質の取りすぎになる」(石川県/43歳女性)
「炭水化物アンド炭水化物で栄養のバランスが悪いから」(広島県/40歳男性)
「粉物はメインな料理の気がするから」(京都府/26歳女性)

「よいと思う派」は小さい頃からの習慣であって、当たり前のこととしてコナモンとご飯をセットで食べてきたよう。「よいと思わない派」はコナモンの炭水化物に、ご飯の炭水化物を組み合わせるのに抵抗があるよう。確かに、私も炭水化物ばっかりで、太っちゃう!と思いますもん。

いかがでしたか? やはりコナモンに関しては関西が強いですね。ダイエットのことを気にするとコナモンに手が出しづらくなりますが、やっぱあのソースの匂いを嗅いじゃうと食べたくなりますよねぇ。これから夏になると屋台との遭遇率も高くなるし。今からダイエット頑張っておこうかな(笑)。(あおいあん)

情報提供元:オタフクソース

【あわせて読みたい】

※牡蠣?広島風お好み焼き?広島人がガチですすめる「広島グルメ」ランキング

※いくつ知ってる?意外と知らない「たこ焼き」トリビア8選

※たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

※料理嫌いの味方!簡単ヘルシーな焼きそば【やせおか弁当で-3キロ】

※小さなコツコツ習慣で、いつのまにかやせてる♡みんながやってる超簡単「ながらダイエット」集