「1年で1番楽しみなイベント」は何?高校生、大学生の1位はなんと…

■「1年で1番楽しみなイベント」って、なんですか?高校生の1位はなんと…


あなたにとって、1年で1番高まるイベントって、なんですか?

イベント
(c)Shutterstock.com

「盆と正月が一緒に来たような……」と形容される言葉の通り、お正月? それとも自分が主役になれる誕生日? ゴールデンウィークなどの長期休暇を使った旅行も楽しいし、クリスマスもやっぱり欠かせない。こうして思うと1年ってなんだかんだ楽しいことが多いですね。

そんな「1番高まるイベントって、何?」と、全国の高校生、大学・専門学校生10942名に大調査。さぁ、1位に選ばれたのは……なんでしょう?

■1年で1番高まるイベント、高校生はライブ!


1年で1番楽しみにしているイベントは?(高校生)グラフ

「あなたが1年で1番楽しみにしているイベントは何ですか?」と聞いたところ、高校生は「ライブ」を1番楽しみにしており、次に「正月」、「誕生日」と続く回答となりました! 詳細を見てみると、女子高生の約3割がライブを楽しみにしており、ライブと回答した高校生の約7割(71.9%)は女性。男子高生よりも女子高生のほうが好きなアーティストがいたり、ライブに参加する機会が多いようです。

ライブ
(c)Shutterstock.com

「ライブ」を選んだ女子高生からは「好きなアーティストを間近に見ることができる」、「好きな音楽の生演奏が聞ける」、「普段味わうことのない特別な空間に浸れる」などの声が集まりました。女子高生は感動型の体験や非日常感を重視しているのかもしれないですね。

ライブ

確かに、当日は最高に楽しめることが保証されていますし、何ならチケットの予約から、アーティストのライブの意気込みブログの確認、セトリ予想、フリの完コピ練習、うちわ等グッズ作り、ライブグッズのチェック、グッズを買うためのアルバイト、当日の洋服を考える……などなど、ライブが始まる前から忙しいほど楽しめますし、終わった後は、当日以上に感想や余韻に浸って、チケットの値段の何倍にも楽しめますよね!

ちなみに、男子高生は4人に1人が正月と回答しており、正月と回答した高校生の約7割(68.9%)が男子高生という結果となりました。正月といえば、何より楽しみなのはお年玉! 女子高生とは反対に現実的なイベントが楽しみな人が多いようですね……。

 

■1年で1番高まるイベント、大学生は旅行!


1年で1番楽しみにしているイベントは?(大学・専門学校生)グラフ

高校生と同様に、大学・専門学校生に同じ質問をしたところ、男女問わず「旅行」が1番楽しみにしているという回答となり、続いて「誕生日」「ライブ」の結果となりました。

高校生では回答に男女差があったものの、大学・専門学校生においては、旅行の回答比率は男性49.5%、女性50.5%、誕生日でも男性43.5%、女性56.5%で約半数ずつの結果となりました!

旅行

自由に使える時間やお金が増えると、「旅行」で様々な体験や文化、美しい景色を見て見聞を広めたい、誕生日では家族や恋人、大切な人のためにより印象的なイベントにしたいなど、ちょっとリッチで時間を大切にする大人なイベントの人気が高くなるようです。

ただし「ライブ」の回答比率については男性27.8%、女性72.2%と女性の比率が高く、大学・専門学校生でも女性のライブ熱は非常に高いことがわかりました。女性の圧倒的な支持をうけるライブですが、高校生のときとは違い、大学生はライブと旅行を合わせて遠征もできたりするので、さらに楽しんでいるのかもしれませんね!

 

ちなみに、イベントに関する情報をどこから入手しているのか聞いてみたところ、4人に1人がツイッターを活用して情報を入手していることが分かりました!

イベントに関する情報はどこから入手?

高校生と大学・専門学校生での違いもなく、イマドキ若者はリアルタイムに情報が更新されるツイッターを駆使して情報を入手しているようです。加えて、口コミや検索サイトによる情報入手も多いようで、スマートフォンなどを使用したコミュニケーションツールを上手に活用しているようでした!

 

高校生・大学生の1年で1番高まるイベントについて見てきましたが、皆さんの予想通りだったでしょうか?

社会人になると長期の休みが取りにくく、平日を利用した格安旅行はできなくなるので(GWにベトナム旅行をしようと思うと、1人20万円…)ストレス解消として洋服などの買い物にバンバンお金を使っていくのですが、この調査結果を見て、当日以外もずっと楽しめるライブにまた行きたいなと思いました……。

さて、あなたにとって「1年で最も高まるイベント」は、なんですか?(かすみ まりな)

情報提供元:SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

 

調査対象: SMBCコンシューマーファイナンスが開催した金融経済教育セミナーの受講者
有効サンプル数: 10,942名
(男性:5,379名 うち高校生4,505名、大学・専門学校生874名)
(女性:5,563名 うち高校生4,653名、大学・専門学校生910名)
調査期間: 2017年9月1日~2018年1月31日

 

★アイドルオタクの皆様、ばれてます。職場で「あ、今日ライブあるんだろうな」と思われる人の特徴

【あわせて読みたい】

※えっ!?女子高生の「盛れているかわいい顔」が、地域別でこんなに違う!

※ライブに行く日はお目立ちティントで決まり♡おすすめ3つ

※どこから浮気?男友達と2人でライブやカラオケが「浮気」と思う女子の割合は…【女子の本音】

※年がバレる!「かわいい」と思う、女子高生の制服の「スカートの丈」「靴下の丈」が、年齢によって違いすぎ!

※みんな、何が楽しくて生きてるの?