ニオう汗をかく人には特徴があった!…で、どんな人?

最近急に暑くなりましたね。
あんまり急に暑くなったものですから、汗対策とか、まだ丸腰のままじゃないですか……?

暑い

というわけで、Woman Insightの過去記事から「汗」にまつわるものをピックアップ。ニオわない汗をかく方法、簡単に汗を止める方法、そしてそろえておきたい汗対策グッズをご紹介します!

 

◆まず「ニオわない汗」にする方法

そもそも汗には2種類あり、体温調整のために「エクリン腺」という汗線から分泌される汗と、緊張や興奮などの精神状態が影響してアポクリン腺から分泌される汗があります。「エクリン腺」からの「いい汗」は、約99%が水分なのでサラッとしており、ニオイも少なめ。一方、こんな「いい汗」ではない、ニオイなどもある汗を発してしまう人には、こんな特徴があるのです……。

・ストレスが多い
・運動不足
・肥満体質orやせ体質
・代謝が悪い
・エアコンを使いすぎている

ざっくりまとめると、あまり普段汗をかかない人は、ダメな汗をかいてしまうのです。毎日お風呂につかったり軽い運動をするなど、1日1回汗をきちんとかく習慣を身につけましょう。

参照:衝撃!汗のニオイの原因はストレスとエアコンの使い過ぎだった!

 

◆わき出る汗を止める方法はコレ!

汗は生理現象だから、止まらないものだ……と諦めてしまうのは時期尚早。首筋やわきの下、太もものつけ根にとおっている大きな動脈を冷やすことで、冷やされた血液が全身をめぐって体温が低下し、発汗をおさえられます。たとえば冷えたペットボトルを首筋に当てるのだけでも効果アリ!

参照:夏の困った!「わき汗」問題を超簡単に解決する方法

 

◆そろえておきたいのはこんなグッズ

【制汗剤】

制汗剤をこれから買うなら、成分が毛穴にぴったり密着して入る、じか塗りタイプのものがおすすめです。シューッと冷たいスプレータイプは、手軽で爽快感も得られますが、密着という点では弱め。じか塗りタイプのもののほうが、効果が長持ちします。

【インナー】

コットンやシルクのインナーは、吸湿性はいいけれど、乾きにくいという難点もあり。ニオイが気になるなら、蒸発性・速乾性の高い夏用インナーを重ね着するのが吉です。

参照:気になるニオイも解決!汗と体臭を減らすタイミング別ケア

 

人間ですから、汗を完全に止めるのは難しいもの。でも、正しいケアを身につけておけば大丈夫! 賢く汗と付き合っていきましょう♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※黒ずみ、ワキ汗、セルライト…夏にありがちな女子トラブルの解決法を紹介!

※夏の汗のニオイを完璧に解決する6つの方法

※ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

※今年のキーワードは、室内日焼け!その対策はどうすればいいの?

※夏の日焼け肌のケア方法を美的編集部に聞いてみた