なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ

一念発起してダイエットを始めたはずなのに、なぜだか続かない……よくあります。それは、気合いや根性が足りないせいではありません! ダイエットに失敗する理由にはいくつかのパターンがあります。

ダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社が調査した「なぜ続かない?ダイエット失敗してしまうのはこんなタイプ!」より、ダイエットが続かない人の特徴や理由をご紹介します。

ダイエット,続かない,特徴,失敗,女性,理由

【なぜ続かない…?ダイエットに失敗しがちな女性の特徴5タイプ】

(1)漠然タイプ


具体的な目標を設定せずに、「とりあえずやせたい」と何となく考えているタイプが「漠然タイプ」。ダイエットを始める時は、どのぐらいの期間で何キロ減らすのか、はっきりとした目標を立てましょう!

目標を立てずにただやせたいという気持ちでダイエットを始めても、モチベーションの維持が難しく、いつの間にかダイエットがフェイドアウトしてしまう確率が高くなりがち。ダイエット期間、減量キロ数や服のサイズダウンなど目標を数値にして設定するのが大切です。

(2)目標が高すぎるタイプ


漠然タイプとは反対に、やるからにはと高い目標を掲げてしまうのがこのタイプ。目標を設定することが重要であることは上述した通りなのですが、実現できる目標でなければ意味がありません。高すぎる目標のために無理なダイエットをしても続きませんし、健康面への影響やリバウンドなどのリスクが高まってしまいます。

では無理なく健康的にやせられる目標値とはどのぐらいかということですが、1週間で1kg、1か月で4kgが目安です。目標は達成できそうな範囲で設定しましょう!

(3)完璧主義タイプ


自分が設定したダイエットのルールを徹底して守ろうとする「完璧主義タイプ」。普段から自分に厳しく真面目な性格の人が多いタイプです。食事量を大幅に制限したり体重の増減にこだわったりなど、自分を追い込みやすいタイプなのでストレスが溜まり、ダイエットが上手くいかなくなると一気にリバウンドしがちです。

ダイエットの初期段階では体重がみるみるうちに減っていきますが、やがて停滞期が訪れます。完璧主義な人はそこまで気合いと根性でやってきて結果が出ているので、停滞期に入り体重が落ちないとダイエットが続かなくなってしまいます。完璧にできない日があっても、翌日からまたリセットして新たな気持ちでダイエットに取り組めばOK。ルールを外れずにやることを目的とせずに、最終的にダイエットを成功させることを目標にしましょう。

(4)三日坊主タイプ


テレビや雑誌で話題のダイエット法に手を出してはすぐにやめてしまうのが、「三日坊主タイプ」。楽しみながらダイエットをできるタイプで、その点はとても良いことなのですが、好奇心のままに積極的に話題のダイエットにチャレンジしてみるものの、長続きしないので成功には近づけません。

「トマトダイエット」や「ココナッツオイルダイエット」のように、あるひとつの特定の食材を取り入れるダイエットに手を出すのもこのタイプ。こうしたダイエットは一時的に体重が減りますが、ダイエットをやめた途端にリバウンドしてしまいます。食生活の改善、運動を取り入れるなど、王道のダイエットを心掛けて。

(5)体重にこだわりすぎタイプ


ダイエットというからには、体重を減らすことを目標にしている人がほとんどだと思いますが、それよりも重視すべきなのは見た目や服のサイズです。

ダイエット中は毎日体重を測ることが基本。ですが、増減に一喜一憂する必要はないのです。体重を気にしすぎるとうまくいっている時は良いものの、停滞期や増えてしまった時のモチベーションの維持が難しく、ダイエットが続かない原因になってしまいます。

とはいえダイエットをしていれば、どうしても体重が気になりますよね。そんな時は、体重を長期間で見るようにしましょう。体重を毎日測っていると前日の体重と比較してしまうことが多いと思いますが、前週、1か月前と少し前の数値を比べてみてください。日々の少しの増減があったとしても、長い目で見て体重が減っていれば、ダイエットがうまくいっているということ。

また、ダイエットにおいて体重よりも重要なのは、見た目がスリムになっているかどうかです! 体重が大きく減らなくても、運動を取り入れることで体は引き締まって見えるようになりますし、手持ちの服がゆるくなってきているかどうかもダイエットがうまくいっているかどうかの指標になります。

今回ご紹介した5タイプは、どれかひとつに当てはまるというよりは複合的に組み合わさっていることが多いようです。ダイエットが続かない原因を知ることが成功に繋がるので、まずは自分に近いのがどのタイプなのか、分析してみてくださいね。自分の失敗パターンを認識するところから始め、考え方や行動の癖を把握し、それを改善することがダイエットを成功に導く近道です!(松本美保)

情報提供/サニーヘルス株式会社

 

【あわせて読みたい】

今年の目標はなんですか?3位「ダイエット」2位「運動をする」1位は…

※さぁ、やせるぞ!みんながしているダイエット方法、3位はヨガ、1位は…

※【ダイエットまとめ】人生で一番効いた!トレーニングランキング

※無駄だったダイエット方法、2位は「断食」1位は…はい、わかります

※2017年、実際にやってみて本当にやせた11のダイエット方法