生放送なのに力抜きすぎ!?広瀬すず、野村周平&新田真剣佑との生トーク再び!

3月16日21時から日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」枠で地上波初放送される『ちはやふる‐下の句‐』(2016年公開)。映画『ちはやふる‐結び‐』の公開前の9日に同枠で放送された『ちはやふる-上の句-』と同様に、映画本編放送中に主要キャストの広瀬すずさんらによる副音声での生トークが実施されます!

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社

9日に放送された『ちはやふる-上の句-』の映画本編放送中には、広瀬さん、野村周平さん、新田真剣佑さんによる副音声での生トークを実施し、生トーク中の映像はTwitterでの生配信。生配信の番組終了直後の総視聴者数は51万人に上り、リプレイでの視聴を含めると91万人以上の人たちが配信を楽しんだそう!(※リプレイ視聴者数は3月14日12時点の数)

また、『ちはやふる』関連ツイート数も放送時間中で146,921件、3月9日中では242,957件に上り(Twitter社調べ)、テレビ放送上の副音声とTwitterが連動した日本初の試みは大盛り上がりをみせました。

そんな、出演者と一緒に映画を観ているような体験ができる本企画が、3月16日はさらにパワーアップ! 先週も登場した主要キャスト3人に加え、最強のかるたクイーン・若宮詩暢を演じた松岡茉優さん、最新作『ちはやふる‐結び‐』に出演したキャイ~ンの天野ひろゆきさんが集結し、生トークを繰り広げます。

広瀬さんは前回の生配信について「生放送ってこと忘れて、力を抜きすぎてました(笑)。お母さんからは『副音声聞いてるとストーリーが入ってこなかったわ!』って言われ、『でもそれくらい楽しさは伝わった』と(笑)。」と振り返り、「きっと何も変わらず、変えられず、下の句もお届けすると思います。なので…まずは映画をたくさんの人に楽しんでいただきたいです! でも…うん…楽しかった…(笑)」と今回の生配信をアピール!

野村さんも新田さんも「生コメンタリー企画、はじめての経験でしたが懐かしいシーンを見ながら3人で色んな思い出話ができて楽しかったです。下の句も是非副音声を聴きながら観てくださいね!」(野村)、「みんなで思い出話をしながらテレビで上の句を見るというのは、映画館で見るのとはまた違う楽しみ方ができました。皆様もそれぞれの楽しみ方で下の句も楽しんでください」(新田)とそれぞれコメントを寄せています。

さらに、今回から参加する松岡さんは「生でコメンタリーをするからには、皆さんと一緒に居間で見ているようなわいわい楽しい時間にしたいです。撮影したのはもう3年前…。思い出話もできたらいいですね!」と、今回の生トークを楽しみにしている様子。

放送中に副音声で出演者による生トークをお届けするほか、その映像を「金曜ロードSHOW」公式Twitterアカウント、『ちはやふる』公式Twitterアカウントで生配信されるそうなので、今週もハッシュタグ「#ちはやみる」を付けてツイートして、一緒に盛り上がって♪

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社