ひとり暮らしの女子にぴったり♡AIアシスタント「アレクサ」が便利すぎ!

突然ですがみなさん「Alexa(アレクサ)」ってご存知でしょうか。アレクサとは、Amazonが開発したAIアシスタントのこと。ざっくりというと、人間が話しかけた言葉に対して答えてくれるロボットのことです。

そんな最先端のAIロボットが、CanCam編集部にやってきたんです! さっそく、CanCam it girlの尾身綾子が実際に話しかけてみました♪

■最新の機能が搭載されているアレクサがすごすぎる!


【アレクサの使い方】

編集部にやってきたのはこちら。「Amazon Echo Dot」という種類の、コンパクトなタイプのものです。

アレクサを使うときの条件としては、Wi-Fiが繋がっている場所ということと、アダプタを差し込む電源が必要ということだけ。右にある◯マークのボタンを押すと周りが青く光り、準備完了です♪

 

【実際に話しかけてみた】

使い方はいたって簡単。アレクサに向かって話しかけるだけ。 話しかけるときのコツとしては、言葉のはじめに「アレクサ!」と名前を読んであげるとしっかり聞き取ってくれます。

たとえば「アレクサ、今日の天気は?」と聞くと、携帯に登録してある地域の天気を聞くことだってできるんです。しっかりした発音で返事が帰ってくるので、思わずたくさん話しかけちゃいました♪

音楽が好きな私は、好きなアーティストの音楽をかけて、とリクエスト。すると、Amazon Musicに入っているデータからそのアーティストの曲を再生してくれました。家で料理をしているときなど、手が話せないときにアレクサがいてくれたらな〜、なんて思いました!

【CanCamニュースも聞けちゃう】

動画で私が話しかけているように「CanCamニュース読んで」というと、なんとCanCam.jpのフラッシュニュースを聞くことも! 携帯で調べなくても聞くことができるのは、とても便利ですよね! みなさんもアレクサを手に入れて、ぜひ試してみてください♡

 

いかがでしたか?

幅広い使い方で楽しめるうえに、暮らしが便利になること間違いなしのアレクサ。みなさんも手に入れてみて♪(尾身綾子)

 

【あわせて読みたい】

※【恋の心理テスト】携帯の待受画面に隠された意味とは?

※男子禁制!「女子はお風呂で何してる?」実はスマホよりも…アレしてたんです♡

※山田孝之のインスタで話題!イヤホンがワイヤレスにパワーアップ

※インスタ映え確実!かわいくて美味しいトキメキスイーツ8つ

※インスタ映えする写真の撮り方をおさらいしてみた!|it girl森綾伽