広瀬すず&野村周平&新田真剣佑から最新コメント到着!2週連続「ちはやふる」地上波初放送

3月17日に公開される完結編『ちはやふる‐結び‐』を記念して、3月9日から『ちはやふる‐上の句‐』『ちはやふる‐下の句‐』(共に2016年公開)が、日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」にて2週連続で地上波初放送! 主演の広瀬すずさん、野村周平さん、新田真剣佑さんから喜びのコメントが届いています。

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社

末次由紀さんの累計2100万部を超える大ヒット漫画『ちはやふる』が原作の本作。“競技かるた=百人一首”に懸ける高校生たちの情熱・感動・涙を描いた物語で、2作品は公開されるや数々の映画賞に輝き、200万人を超える観客動員を記録する大ヒットとなりました。

1週目は、3月9日21時から『ちはやふる‐上の句‐』がオンエア。ヒロインの女子高校生・千早(広瀬)が幼馴染の太一(野村)を巻き込んで、瑞沢高校に“競技かるた部”を創設するために奔走! かるたを教えてくれたもう一人の幼馴染・新(新田)に再び会うため、競技かるたの都大会優勝を目指します。はじめはバラバラだった部員たちの間に、少しずつ生まれていく絆…。ダイナミックな競技シーンには、目を見張ること間違いなしです!

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社

そして翌週の3月16日21時からは『ちはやふる‐下の句‐』。新から「もうかるたはやらない」と聞かされた千早と太一。千早は新に再びかるたをしてもらうために、孤高のクイーン・詩暢との戦いを決意します。しかし、一人で練習に打ち込む千早に、瑞沢高校競技かるた部の絆にも異変が…。

『ちはやふる‐下の句‐』公開初日の舞台挨拶で、続編製作がキャストにサプライズで発表された際、主演の広瀬さんがその場に座り込み号泣する異例の事態になった本作。キャストにとってそれほど特別な映画である本作が「金曜ロードSHOW!」で地上波初放送されることについて、広瀬さん、野村さん、新田さんから届いたコメントをご紹介します!

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社

■広瀬すず「愛おしい仲間に出会わせて頂けて、本当に本当に幸せ者です」

『ちはやふる‐結び‐』が公開されるにあたって、少し期待していたので…素直にうれしいです(笑)。 やっぱり頑張っている人たちはかっこいいし、そして何より、ちゃんと人が感じる、痛みや苦しさも感じて、その上でなにが大切なのか。改めて気づかせてくれるような青春映画です。

何かを一緒に頑張った仲間は一生ものだと思います。特に『‐結び‐』はすごくそれを感じます。3部作だと個人的には、『‐結び‐』が一番好きです。最高の青春映画が完成したと、自信持ってお伝え出来ます!!

この3年間、私は毎日真っ赤でした。この作品、愛おしい仲間に出会わせて頂けて、本当に本当に幸せ者だなぁ、と。わたしの宝物です。是非、是非!この想いを受け取って下さい!

■野村周平「最高の作品になっております」

『ちはやふる』が「金曜ロードSHOW!」で放送されるのはとても喜ばしい事です。「‐上の句‐』、『‐下の句‐』共にスタッフの皆さんと一緒に作った最高の作品になっておりますので、ぜひその時間にはテレビの前にいてください。そして3月17日より作品の続編となる『‐結び‐』も公開されますので、是非劇場に足を運んでください。

■新田真剣佑「この作品があったからこそ今の僕がいる」

僕が日本に来て初めて出演した映画『ちはやふる ‐上の句・下の句‐』がいよいよ地上波で初放送されます。この作品があったからこそ今の僕がいると思える大切で大好きな作品です。まずは、『‐上の句・下の句‐』を観ていただいて、来月公開される『‐結び‐』での “新”の成長を感じてもらいたいです。

(c)2016映画「ちはやふる」製作委員会 (c)末次由紀/講談社