受験生必見!大学合格者が語る、受験前にしたこととは?

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした! そしてこれから私立大の入試を控えている人も多いのではないでしょうか。

shutterstock.com

個別指導学院フリーステップが有名大学に通う現役大学生100人に「大学受験」について調査。大学に合格した、現大学生に受験前にしたことをいろいろ聞いちゃいました。

■入試当日は本番開始から逆算して何時間前に起きましたか?



1位 「3時間前」50%
2位 「4時間前」42%
3位 「2時間前」2%

入試は受験生はもちろん、親にとっても大事な日ですよね。移動時間に余裕を持ったり、朝ごはんや支度などでバタバタしないよう「3〜4時間前」に起きるのがほとんどでした。朝ごはんを食べてすぐでは頭が回らないし、復習する時間だって欲しいですもんね。

■受験当日の服装は?



1位 「制服(自主的)」38%
2位 「制服(規定)」29%
3位 「私服(自主的)」27%

約7割が「制服」と回答しました。規定であればしょうがないですが、毎日着て勉強していた制服を着ていけば、ちょっとでも安心できるし、何着て行こう?なんて考える余計な時間も使いませんね。

■受験直前に時間の浪費だったなと思うものは?



1位 「ない」32%
2位 「SNS」25%
3位 「テレビ」14%
4位 「ゲーム」14%
5位 「マンガ」7%

約3割が「ない」と回答しましたが、残りの約7割は時間の浪費を経験したよう。「テレビ」は自室になければ、家族の視線が気になり本の少しの時間ですみそうですが、それ以外は自分に相当厳しくしないと流されてしまいそう。息抜きのつもりがSNSやゲーム、マンガが止まらなくなり気づけば1時間も……。なんて後から後悔!

■入試直前の体調管理の一環としてやっていたことは?



1位 「手洗いうがい」47%
入試の時期はちょうどインフルエンザが流行する時期。それでなくても、冬は乾燥して風邪を引きやすくなっています。「手洗いうがい」は1日に何度やっても損はしませんよね。

2位 「早寝早起き」36%
当たり前ですが、入試は朝から始まります。本番の時間に頭が回るように習慣づけておかなくては本領発揮できませんよね。

3位 「運動」4%
ずっと机に向かっていると体が鈍り、なんだかダル重〜に。時間を決めて、体を動かした方が気持ちもシャキッとしてはかどりそうですよね。

では最後に入試直前に嬉しかったことは……。

■入試直前、励ましてもらって嬉しかったのは?



1位 「親」28%
2位 「友達」26%
3位 「学校の先生」21%
4位 「塾の先生」20%

やはり一番近くで見守っていてくれた「親」からの言葉はグッときますよね。同じように頑張ってきた「友達」も嬉しいですよね。そしてたくさんアドバイスしてくれた「学校の先生」や「塾の先生」の言葉もきっと心に沁みるはず。

いかがでしたか? 合格するために勉強をたくさんするのは当たり前ですが、健康管理や当日の服装などちょっと気になることがたくさん聞けましたね。合格者の意見を聞くとちょっと安心できたりもします。SNSなどの誘惑に負けず頑張ってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:フリーステップ

【あわせて読みたい】

※ああ、あるある。受験生のリアルが詰まった「受験川柳」、身に覚えがありすぎる

※私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

※問題集は問題を解くことが目的じゃありません【現役早大生・高折沙羅の自分に克つ勉強法】

※受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

※大学生がガチでしたいバイト!10位に「ユニクロ」4位「マクドナルド」1位は…