ああ、あるある。受験生のリアルが詰まった「受験川柳」、身に覚えがありすぎる

受験生の皆さん、先日はセンター試験お疲れ様でした。私はいろいろあってセンター試験を2回受けているのですが、終わってすぐの今頃は、この結果ならどこに出願するか迷ったり、思った以上に結果が出なくて落ち込んでいたりするかと思います。(私もそうでした)

ということで、ちょっと一休みしましょう。

受験,川柳,リアル

ここで「大学入試シリーズ」(通称“赤本”)でおなじみの教学社が募集している「受験川柳」の受賞作を見てみませんか? これがまた、受験生のあるある過ぎてつい笑っちゃうんです……! 「受験なんていつだったっけな……」なんて遠い目をする大人たちも、チラリと見てみると、懐かしい思いになれることうけあいです。

 

◆受験生あるあるが満載!思わず笑える「受験川柳」7選

それではまず、佳作から一挙ご紹介!

 

【佳作】

・今やると 言いつつ手には タブレット (匿名希望)

・「冬休み」 受験生には ただの「冬」 (マリン 作)

・赤本の 売り切れで知る 敵の数 (ししゃも 作)

・古文にも 母の話も 主語がない (さごじょう 作)

・おおみそか カウントダウンが にくらしい (A.S.作)

 

受験生には、クリスマス、冬休み、大晦日、お正月、成人式など、すべての冬のイベントが消滅していたことを思い出してウッ……っとなりました。

ちなみに私は、赤本の売り切れではなく、試験当日の会場で「少子化ってどこ行った!? めっちゃ受験生多いじゃん」と思ったので、皆さん、敵は思った以上にいる、ということを忘れずに当日に緊張しないようにしてくださいね。

 

さて、続いては「高校生特別賞」です。

 

【高校生特別賞】

夢のなか 点Pずっと 動いてる (つぐちゃん 作)

 

出ました。ヤツです。点Pです。

線分上や座標平面上を等速で移動する点P。どうして毎秒1cm動くんだ……、というのは数学嫌いのあるあるですよね。まさか夢にまで出てきて、さらに動くとは。

しっかり睡眠時間を確保しても、脳みそが休めなさそう……。

 

 

さあ、最後に、「優秀賞」をどうぞ!

【優秀賞(図書カード3万円)】

鉛筆も わたしも尖る 受験の日 (清水ゆん 作)

その時の心情がリアルに思い浮かびますね……! 前日に丁寧に尖らせた鉛筆に、負けじと尖る受験生、今年もいっぱいいそうです。

 

さて、この「受験川柳」、昨年に続いて今年もまだまだ募集しております。今のところ、昨年を大きく上回る3,434句の作品が寄せられ、第2回の優れた7句(上記載)が選定されました。

応募資格は、現役受験生、かつての受験生、受験生のご家族など、誰にでもにあります! 勉強の息抜きに、また応援しているご家族の方々も、川柳をつくってみてはいかがでしょうか? 優秀賞の図書カード3万円分は、大学生になってからの教科書や参考書を購入するのにもぴったりですよ! (かすみ まりな)

★「受験川柳」募集中

【あわせて読みたい】

※私はこれで合格しました!最後の追い込みにベストな受験勉強とは

※受験生に食べさせたい! “合格する食事”とは

※かつ丼、キットカット、みんなに聞いた「ここぞ」という時の「勝負メシ」って何?

※「教育の2020年問題」って?不安に思ってる学生はなんと7割以上!

※アラサー衝撃。今の女子高生の制服は「ひざ丈スカート×短めソックス」になってるらしい