初デートで「焼き鳥」に連れていく男性ってどう思う?嬉しくない派の理由にちょっと納得!

初デートで行くお店のチョイスってなかなか重要ですよね。デート成功のカギはお店選びといっても過言ではないほど、お店の雰囲気や料理がふたりの会話を盛り上げてくれるもの。

ただ、初デートなのにあまりにも緊張してしまうような高級店に連れて行かれるのもアレだし、だからといって全品390円のようなチェーン店の居酒屋も気が抜けすぎてるような気が…そこで絶妙なのが「焼き鳥」。世間の女子たちに、初デートに焼き鳥を選ぶ男性をどう思うのか聞いてみました。

Q.初デートに男性に連れて行ってもらったお店が「焼き鳥」ってどう思いますか?(123票)

嬉しい…60%
嬉しくない…40%

嬉しい派が60%、嬉しくない派が40%という結果になりました。全体的には嬉しい女子が多いですが、やっぱりちょっと嬉しくないと感じる女子もそれなりにいる様子。では、本音を伺ってみました。

【初デートに「焼き鳥」は嬉しい!】

「敷居が高くなくて緊張しないし、リラックスして話せそう」(26歳・看護師)
「カウンター席も多いし、密着できるから距離も縮まりそう」(29歳・大学生)
「ダイエット中でもヘルシーだし、野菜もたくさん食べれるから!」(24歳・フリーター)
「お酒が好きなので、値段もあまり焼き鳥なら高くないだろうから、気にせずに飲めるのがいい」(28歳・会社員)
「ゆっくり語れる気がするので、相手のことをよく知れそう!」(33歳・金融関連)

嬉しい派の意見として多かったのが、あまり緊張せずにフランクに行けるので良いということ。焼き鳥ならではのガヤガヤ感や雑多な感じが、逆にふたりの距離を縮めてくれそうです。あまり肩肘を張りすぎないデートだから、気軽に行けるのが嬉しいとの意見もありました。

【初デートに「焼き鳥」は嬉しくない…】

「おしゃれな焼き鳥ならいいけど、あまりにもローカルすぎる感じは脈なしなのかと思う」(23歳・会社員)
「何回目かのデートで行くならいいけど、初めてだと嬉しくはない」(27歳・銀行)
「煙がもくもくと立っているお店が苦手。髪も服もニオイがつくからできれば行きたくない」(25歳・広告代理店)
「安く済ませたいのかな、と思っちゃう」(25歳・自営業)

嬉しくない女子の意見は、嬉しい派とは真逆の「全然頑張ってくれてない感」が嫌みたいですね。別に焼き鳥が嫌いなわけではないけど、初デートであえて選ぶ必要があるのかという意見には、少し納得。初デートはもう少し頑張ってほしい気もするような…!

でも、最近ではおしゃれな焼き鳥屋も多いので、まずはあまりカジュアルすぎないお店を選ぶのがいいかもしれませんね。でも、美味しい焼き鳥を頬張りながら語らえば、ふたりの距離もぐっと縮まるはず。相手の雰囲気や恋愛観を聞いてからデートのお店を決めるのが間違いないですね。(松本美保)

【あわせて読みたい】

【究極の選択】焼き鳥はタレ派?塩派?支持されたのは…

※こんなデートが理想♡女子が本当に嬉しかった、一番覚えてるデート5選

こんなデートしたい♡恋人とできたら嬉しい「初デート」と「普段デート」ランキング

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

え、本気?女子が正直ありえないと思った「デートで連れて行かれたお店」5選