これは幻滅…。男女別、恋人にされると本当に嫌なことランキング

一大イベントであるクリスマスが終わり、今までよりももっとラブラブになったカップルも多いのではないでしょうか?

しかし気が緩んでいる今こそ恋人にとって失礼なこと、嫌なことをしてしまう可能性もあります。「あんなにいい人だと思っていたのに実はこんな人だったなんて……」と思われてしまう前に、恋人にされると嫌なことが何かを知ることが大事です。

ということで今回は、株式会社ザ・キッスが全国の20歳~29歳の男女1000人に調査した「イマドキ20代のカップル・恋愛」の中の「恋人にされると嫌なこと」をご紹介します!

 

■男性の方に質問。恋人にされたら嫌だと思うことはなんですか? (複数回答)


 

1位:デートでドタキャンする 42.7%
2位:バカにしたり、上から目線で話したりする 36.4%
3位:お礼や感謝の言葉がない 33.6%
4位:レストランなどで店員に横暴な態度をとる 32.4%
5位:ケンカしても謝らない 32.0%
6位:いつもスマホばかり見ている 30.4%
7位:相手のスマホをこっそり見る 22.9%
8位(同率):デート中にSNS用の写真ばかり撮る 21.7%
8位(同率):LINEの返信が遅い、既読スルー 21.7%
10位:愚痴が多い 21.3%

 

男性の方に恋人にされると嫌なことはなんですか? と質問したところ、1位は「デートでドタキャンする」、2位は「バカにしたり、上から目線で話したりする」でした! せっかく楽しみにしていたデートがなしになったり、人をバカにする態度はいくら親しくなっても限度というものがあります。当たり前と言えば当たり前のことですよね。

また、8位の「デート中にSNS用の写真ばかり撮る」、「LINEの返信が遅い、既読スルー」は男性のみランクインしたもの。男性はスマートフォン関連のマナー違反をNGだと考える人が多いようです。楽しいデートの記念に写真を撮りたい、思い出を残したいという気持ちも分からなくないですが、あまりにも写真ばかり撮りすぎると相手は「デートの記念に写真を撮っているのか、写真を撮るためにデートをしているかどっちなの!?」と思ってしまうかもしれません。気をつけましょうね!

 

では女性が恋人にされると嫌なことは何なのでしょうか?

 

■女性の方に質問。恋人にされると嫌だと思うことはなんですか? (複数回答)


 

 

1位:レストランなどで店員に横暴な態度をとる 65.7%
2位:バカにしたり、上から目線で話したりする 65.1%
3位:デートでドタキャンする 64.0%
4位:お礼や感謝の言葉がない 61.4%
5位:ケンカしても謝らない 58.0%
6位:いつもスマホばかり見ている 55.7%
7位:相手のスマホをこっそり見る 50.3%
8位:話を聞かない、自分ばかり話す 44.0%
9位:プレゼントや食事代をケチる 43.7%
10位:自慢話が多い 42.0%

 

女性にも同じ質問をしたところ、1位は「レストランなどで店員に横暴な態度をとる」、2位は男性と同様「バカにしたり、上から目線で話したりする」でした!

また女性のみランクインしたものは8位の「話を聞かない、自分ばかり話す」、9位の「プレゼントや食事代をケチる」、10位の「自慢話が多い」。先ほどの男性側の意見では10位に「愚痴が多い」がランクインしていたので、女性はなるべく愚痴を言わないこと、携帯マナーを守ること、男性は自分の話ばかりしたり、店員に横暴な態度をとる「俺様」な態度をしないこと、ケチをしないことが幻滅されないポイントなのかも。

 

全体のランキングはコチラです!

1位:デートでドタキャンする 55.1%
2位:バカにしたり、上から目線で話したりする 53.1%
3位:レストランなどで店員に横暴な態度をとる 51.7%
4位:お礼や感謝の言葉がない 49.8%
5位:ケンカしても謝らない 47.1%
6位:いつもスマホばかり見ている 45.1%
7位:相手のスマホをこっそり見る  38.8%
8位:話を聞かない、自分ばかり話す 34.3%
9位:愚痴が多い 33.2%
10位:LINEの返信が遅い、既読スルー 32.0%

 

親しき中にも礼儀ありという言葉があるようにいくら相手のことを分かっている恋人でも礼儀があります。「恋人だから少しくらいいいや」、「分かってくれるだろう」という気の緩みが破滅の一歩となってしまうかも……。これからも恋人たちのイベントはまだまだ続きます。ケンカをしまう前にぜひ参考にしてくださいね♡ (こぐれみき)

情報提供元/ザ・キッス

撮影/野口マサヒロ ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/南雲穂波

 

★もっと大好きになっちゃう♡男女別・恋人にされると嬉しいことランキング

【あわせて読みたい】

※正直マジでいらない…女子が本気で引いた男子からのクリスマスプレゼント

※女子が彼氏に言われたい言葉、2位の「好き」をおさえて1位は…うん、わかる!

※ぎゅっとして♡みんながときめく「好きなハグ」って、こんなハグ

※我慢できないっ!おうちデートで女子がしたくなっちゃう瞬間5選

※彼女の「かわいいヤキモチ」「ウザい嫉妬」…違いって、なんですか?