年越しの瞬間ジャンプしたことがある人、どれくらいいる?なんと驚きの結果に…!

■年越しの瞬間ジャンプしたことがある人、どれくらいいる?なんと驚きの結果に…!


今日は、12月31日の大晦日ですね。みなさんは、12月31日から1月1日になる年越しの瞬間に何をしていますか?

普段は、日付が変わる瞬間なんてあまり気にしていませんが、年越しとなると話は別ですよね。特に、1月1日へのカウントダウンが始まったとき、テンションも高まります。

さて、そんな「年越しの瞬間」と聞いて思い出すのが、子供のころに誰もがやったことがある(聞いたことがある)であろう「年越しの瞬間地球にいなかった~」と言う「年越しジャンプ」。今聞くと、くだらなさすぎて面白いですよね(笑)。

年越し,瞬間,ジャンプ,ある,調査

いったいどのくらいの人の割合が、年越しジャンプをしたことがあるのでしょうか。聞いてみました。

Q.年越しの瞬間にジャンプしたことありますか?(108票)

年越し,瞬間,ジャンプ,ある,調査

ある…41%
ない…59%

年越しの瞬間にジャンプした経験がある人は、なんと「41%」も! みんな子供の頃に一度は経験するのかもしれませんね。

 

■「ある」と回答した人

・「友達とカウントダウンをしていて、その場のノリでジャンプしたことがある」

・「家族の恒例行事になっている」

・「カウントダウンライブにいった時にみんなでやった」

・「子供の頃なんか流行った気がするから」

・「高校生ぐらいの時に友達とやってから地味にひとりで毎年やってる」

家族恒例になっていたり、なんだか微笑ましいエピソードが寄せられました。やっぱり一度は誰もがやったことがあるみたいですね。

ただ、上空500kmの範囲のことを大気圏と呼ぶので、ただジャンプしただけでは、まだ「地球の中にいる」ということになります。したがって、「年越しの瞬間は、地球にいなかったんだよね」という伝え方は正しくないのと、周りから白い目で見られるのでお気をつけて。

でも、年に一度の年越しですから、子供の頃を思い出して、来年の飛躍を願いながら思いっきりジャンプしてみるのもいいかもしれませんね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

年越しは誰と過ごす?1位は「家族と過ごす」、では「ひとりで過ごす人」の割合は…

※年越しそばは【夕食or夜食】?カップ麺率はどれくらい?みんなの「年越しそば」調査

※2017年のスタートに!今からでも間に合う「素敵な年越し」を過ごすヒント

※意外と知らない!年越しそばを食べる5つの理由

※年越しそばを食べる理由や、高速道路でも渋滞が起きる理由、知ってる?【年末年始の謎】