去年の紅白歌合戦、紅組と白組、どっちが勝ったか覚えてる?

さて、毎年年末の風物詩と言えば、「紅白歌合戦」です。

紅白
(c)Shutterstock

これを見ると一気に「ああ、今年も終わるんだな……」としみじみする、という方も多いのではないでしょうか。

ところで、「紅白歌合戦」と銘打たれている番組です。
審査員や視聴者の投票によって番組終了間際にどっちが勝ったか決められているわけですが、私などは記憶力の容量が少ないため、どっちが勝ったか正直1日くらいで忘れてしまうんです(すみません)。

 

ところで皆さんにうかがいたいのですが、2015年の紅白歌合戦の結果、覚えていますか?

 

Woman Insight編集部が男女209人に調査してみました。

 

Q.2015年の紅白歌合戦の結果、覚えていますか?

紅白

覚えてます! 確か紅組…19%
覚えてます! 確か白組…21%
あやふやです。たぶん紅組…24%
あやふやです。たぶん白組…36%

「覚えているはず」の人は4割、「あやふや」な人は6割。自信がある方、思ったより多いですね。

「覚えているはず」と「あやふや」を足すと、紅組は43%、白組は57%。

 

「確か紅組」より「確か白組」が多いですし、実際私も「あやふやだけどたぶん白組かな」と思って調べてみました。

その結果……。

2015年、優勝したのは「紅組」でした。

 

いや、「人間の記憶」って非常に曖昧なものですね!!!

ただ、2015年は4年ぶりに紅組が勝利した年であり、近年はずっと白組が勝っている傾向にあったため、「白組=勝ち」となんとなく思っていた人が多いのではないかと推察されます(私もです)。

さて、出場歌手の顔ぶれが一新された今年の紅白、どちらが勝つのでしょうか。そしてどんなドラマが生まれるのでしょうか……楽しみですね!(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※年末年始、ちょっとヒマなときにおすすめしたい8つのやることリスト

※【年末年始の謎】年越しそばを食べる理由、知ってますか?

※これで完璧!大掃除の前に絶対知っておきたい5つの便利ワザ

※なんで渋滞するの?「渋滞の先頭」って、こうなってるんだって

※【年賀状調査】必要?いらない?面倒くさい?手書き?SNSで十分?皆の答えは…