女子に聞いた「仕事の飲み会」「友達との飲み会」かぶったらどっち行く?僅差で多かったのは…

■女子に聞いた「仕事の飲み会」「友達との飲み会」かぶったらどっち行く?僅差で多かったのは…こっちの飲み会


12月って何かと予定が重なりがちな季節……。
仕事関連の忘年会もありますし、でもいつもの友達との忘年会も欠かせないし、年末に近づいてくると久しぶりの友達とのプチ同窓会を兼ねた飲み会まで入ってくる。うーん、なんて忙しい季節なの!

「どっちかが1日ずれていれば大丈夫なのに、どうしてよりによってその2つが重なるの!?」ということって、よくありますよね。皆さんはそんなとき、どうしていますか?

飲み会,重なる,どっち,仕事,友達,忘年会,調査

女性100名に「同じ日に飲み会の予定が入ってしまったら、どうする?」とアンケート。その調査結果を発表します。

Q.2つの飲み会が重なったら、どうすることが多い?


飲み会,重なる,どっち,仕事,友達,忘年会,調査

どうにかして両方行く 4%
片方をずらせないか調整してみる 35%
どっちかを断る 57%
両方行かない 4%

 

意外と「両方行く」派はごく少数。「重要そうなほうの一次会に行ってから、より気心が知れているほうの二次会に行く」「さっと抜けられるほうにいったん顔を出してから、長時間いる必要があるほうに行く」など、人によって比重は違いました。
最も多かったのは「どちらかを断る」。「片方をずらせないか調整してみる」がもう少し多いかと思いましたが、やはり人数が多い飲み会が重なるとそれもなかなか難しいですよね……。

というわけで、この最も多い「どちらかを断る」を選んだ人たちに、さらに2つの質問をしてみました。

1.「仕事の飲み会と友達との飲み会が重なったら、どうする?」
2.「いつもよく遊ぶ友達の飲み会と、プチ同窓会など久しぶりに会う友達もいる飲み会が重なったら、どうする?」

 

この2つです。
さぁ、あなただったらどちらに行きますか……?

Q.仕事の飲み会と友達との飲み会、どっちに行く?


飲み会,重なる,どっち,仕事,友達,忘年会,調査

仕事の飲み会 54%
友達との飲み会 46%

僅差ですが、「仕事の飲み会」が勝利! 友達との飲み会に一度顔を出さなくてもさほど問題はありませんが、仕事の飲み会は行かないと何かと問題になることもありますものね。
ただ、楽しい確率が高いのはわりとどう考えても友達との飲み会……。中には「タダ飯だったら会社の飲み会だけど、会費制でお金取られるんだったら友達の飲み会に行く」と、お金を払うか否かで決めるという人も。

 

さて、そんな「友達との飲み会」もまたパターンがあり、この時期だと「いつも遊んでいる友達との飲み会」と「久しぶりに会う友達もいる忘年会」の2パターンが多いのではないでしょうか。

 

というわけでそちらの結果も発表します!

 

Q.いつも遊ぶ友達との飲み会と、久しぶりに会う友達との飲み会、重なったらどっちに行く?


飲み会,重なる,どっち,仕事,友達,忘年会,調査

いつも遊ぶ友達との飲み会 41%
久しぶりに会う友達もいる飲み会 59%

 

自分で聞いておきながら「これは久しぶりに会う友達のほうが圧倒的に強いのでは……」と予想していましたが、実際は4:6でそこまで差がつきすぎない結果に!

久しぶりに会う友達はなかなか会えないのだから、もしそういう予定が入るのなら久しぶりのほうを選ぶのでは……と思いますが、「実際そういう会であまり楽しかったことがない」「たぶん日程決まってから誘われてる時点で向こうも私をそんなに重要視してない気がするので、いつもの友達のほうに行っちゃいます」などの意見が。

実際久しぶりに会う友達もいる集いって、何年ぶりに会うかでもまた変わってきますが、結構マウンティング気味な会話になってしまうことも多いですしね……。

 

時間もお金も有限なのですから、行きたいほうに行ったらいいじゃん!……とはなかなかなりにくいのが現実ですが、片方を断るならば「やっぱりあっちに行けばよかった!」とならないように選択したいもの。

とはいえ、行かなかったほうは楽しく見えてしまうものですから、ある程度「でもこっちだって来てよかったじゃん」といいところを見つけていったほうが、その会を楽しめるはず。

さあ、師走の忙しい時期、後悔なき選択を! (後藤香織)

 

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/寺西麻帆(CanCam it girl)

 

★帰らせて!「早く帰りたい飲み会」のとき、みんなが早く帰る方法7選

【あわせて読みたい】

※男性がぶっちゃけ!「飲み会で嫌われる女性の行動」4位は泥酔する、1位は…

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※あるある~!女子が「今すぐ帰りたい」と思う飲み会にありがちなこと

※ドン引き!飲み会で遭遇した「残念な女」4パターン