わかる!女子が「頭悪そうだな…」と思っちゃう男子の特徴6つ

女子にとって、「頭悪そう」な男子は魅力度の低い異性です。もし付き合うことになったら……いろいろな場面で苦労させられそうですよね。女子は男子の、どのようなところを見て「うわ、頭悪そうだな!」と判断しているのでしょうか。

「頭悪そう」と感じてしまう男子の特徴について、20代から30代の女性約60名の意見を紹介します。

■薄っぺらい会話

「日本語の誤りが多い人。会話の中身が薄い人」(20歳・学生)

「ヤベーヤベー言う人」(26歳・会社員)

「なんでもなるほどって言ってる人」(23歳・学生)

少し会話をしてみることで、「頭の悪さ」はすぐに露呈してしまいます!? 特に注意するべきポイントは、「正しい日本語を話す」「語彙力を高める」ということです。薄っぺらくならないよう、男女ともに注意しましょう。

 

■漢字が……書けません!

「漢字が書けない。自分の意見だけを押し付けてくる」(21歳・会社員)

「文章すべて平仮名で打つ人」(22歳・専業主婦)

「やたらと、漢字を人に聞く」(33歳・会社員)

漢字は確かに奥が深いものですが、小学生レベルの漢字も読み書きできないとなると……やはり「え!?」となってしまいます。たとえそれまで「いいな」と思っていたとしても、気持ちも冷めてしまいそうです。

 

■一般常識に疎い!

「有名な観光地や映画を知らない、疎い」(25歳・学生)

「一般常識を知らない、同じ話ばかりする」(27歳・会社員)

みんなが当然知っていることを「知らない」という男子。正直なところは評価できますが、「やっぱり知っていて欲しい」という女子心がチラリとのぞきます。どんな会話を楽しめば良いのか、正直困ってしまいます。

 

■知ったかぶり

「知ったかぶりをする人」(39歳・家事手伝い)

「ちゃらちゃらした服装の人。英語のスペルを間違えてるのにかっこいいと思って使ってる人」(21歳・学生)

「漢字が読めない、知ったかぶりをする」(26歳・会社員)

とはいえ、本当は「知らない」ものを「知っている」ように振る舞われるのもちょっと……という意見も。知ったかぶりをしていることがバレたときには、「頭悪そう」と共に「かっこ悪い……」なんて印象も、抱かれてしまうことでしょう。

 

■マナー知らず

「お酒の飲み方がめちゃくちゃ」(20歳・学生)

「お金の計算ができない。ある程度の知識がない」(28歳・会社員)

「ご祝儀に2万円包むような人」(26歳・派遣社員)

大人として当然身につけておきたいマナーがなっていないと、「頭悪そう」と思われるのも、無理はないのかもしれませんね。とはいえこちらは、男女逆にしても成り立つ特徴。自分が「頭悪そう」と思われないためにも、今一度確認しておくのがオススメです。

 

■快活だけど……それだけではNG!

「よくしゃべる。口軽い。いい加減」(23歳・学生)

「笑ってごまかす人」(33歳・会社員)

よくしゃべり、よく笑う男子に対して好感を抱く女子は多いはず。しかしときには「知性」をのぞかせないと、こんな評価に落ち着いてしまう可能性も……。社会情勢や経済状況など、普段から勉強しておくのがオススメです。

大人になってからの「頭悪そう」というイメージは、致命的なダメージにつながってしまう可能性も。できれば避けたいところです。頭悪そうな男子に対して「合わない……」と思ってしまったら、少し距離を置くのもオススメですよ。(あい)

 

【あわせて読みたい】

「喪中はがき」が届いたらどうすれば…?プロが教える正しいマナー

※「既読スルーする男性からのLINE」2位はかまってアピール、1位は…

※これはガン萎え!女子が「クリスマス」に彼氏にされたらがっかりすることがありがちかも…

男子たちが「正直うざい!」と思っている女子からの相談事

※ガチで使える!下ネタ、マウンティング、いじり…男性のうざい言動を封じ込める【心理テクニック】