私はこれで成功しました!「結婚相手の家へ挨拶時の手土産」エピソード

プロポーズも終わり、二人の結婚への意志も固まったところでやってくる”両親への挨拶”。【「結婚相手の家への挨拶」に持っていく手土産ランキング!値段も調査!】では手土産ランキングを紹介しましたが、ちょっと趣向をこらしたい人へ、実際に持って行った手土産エピソードをご紹介!

結婚相手の両親への手土産
(c)shutterstock.com

アニベルセル総研が全国の20代〜30代の既婚男女618人に「相手の両親へ挨拶に行く際の手土産」を調査。私は無難に和菓子を持って行っちゃったなぁ……。

「結婚相手の両親へ挨拶に行く際の手土産」エピソード


■「いろいろ悩んだ結果、マッサージ機を手土産に。これから家族になるし、健康と長生きをしてもらいたくて」(男性/34歳)

■「自分の出身地の特産品にしました。フルーツにしたのですが、箱に入っているちょっとお高めのもにしたのですごく喜ばれました。また出身地の話もできて場も和みました」(女性/27歳)

■「お酒を飲まないと聞いていたので、コーヒーを手土産に選びました。今思うと、コーヒーに合うチョコレートなんかも添えたらよかったかなぁと思います」(女性/25歳)

■「花束を手土産にしました。お母さんがお花好きと知っていたのと、スイーツがあまり得意じゃなかったので」(男性/28歳)

■「寒い時期にお伺いしたので、ご両親で色違いのマフラーを贈りました。とても気に入ってくれて、今でも会うとしてくれています」(女性/26歳)

■「ご両親には普通にお菓子を用意したのですが、飼っているワンちゃんにも忘れずに犬用クッキーを買って行ったら喜んでもらえました」(女性/30歳)

■「地元で有名なお漬物屋さんのお漬物セットを選びました。お相手は親子3世代住んでいる家だったので、ご飯に合うもの、足しになるものは嬉しいと言っていました」(女性/29歳)

いかがでしたか? 無難になりがちな手土産も、お相手のご両親や家族のことを思うと様々な手土産が浮かんできますよね。手土産が何かで結婚の許しが変わるということはないと思いますが、もらった時に笑顔になってくれそうなものをチョイスしたいですね。(あおいあん)

情報提供元:アニベルセル総研

【あわせて読みたい】

※未婚の娘・息子が「結婚相談所に登録」親は賛成?それとも反対?

※親が未婚の子供に「そろそろ結婚してほしいなぁ」と思うのはこんなとき

※女性が同じ居住地の人とマッチングする都道府県ランキング!2位は愛知、1位は…

※約2割の妻が「自宅は癒しの場ではない」と回答!なぜ…|共働き夫婦調査

※夫婦喧嘩も収まる!?「ペットを飼っている夫婦は仲がいい」って本当か聞いてみた