女子に人気のキノコは何位?「食欲の秋」に食べたいものランキング

「○○の秋」と言われて、真っ先に思いつく言葉といえば「食欲!」という人、やっぱり多いですよね!

タキイ種苗株式会社が20~60代の男女300名を対象に「秋の楽しみ」を尋ねたところ、約8割の人が「食欲(食事)」(79.6%)と回答。次いで「行楽」(28.8%)、「読書」(24.0%)と続きました。年代別で見ても、「食欲」はダントツの1位という結果に。旬な食材が豊富な秋は、どの年代においても「色気」よりも「食い気」なんですね!

(C)PIXTA
(C)PIXTA

そこで今回は、みんなの食い気を満たす旬の食材を調査。まずは10位から6位を見てみましょう!

 

■秋に美味しいと思う食材ランキング■

10位 カキ(28.5%)
9位 ぶどう(31.2%)
8位 なす(32.7%)
7位 新米(39.6%)
6位 キノコ(41.4%)

きのこ
(c)shutterstock.com

秋らしい美味しそうなものが並びましたね!
多くの女子が大好きなキノコは6位でした。

続いて、5位~1位を一気に見てみましょう!

5位 かぼちゃ(43.8%)
4位 梨(45.3%)
3位 さつまいも(50.2%)
2位 栗(51.1%)
1位 さんま(53.2%)

男女どちらにも支持を受け、特に年代が上の層から人気だった「さんま」が1位に。次いで女性からの支持が高かった「栗」「さつまいも」がランクイン。

ちなみに女性だけのランキングを見てみると、1位は、ダントツで「さつまいも」(64.5%)という結果に。2位は「栗」(57.2%)、3位は「かぼちゃ」(53.0%)と、ほくほく系の野菜が上位を占める結果になりました。

野菜だけに絞って「食べたくなるもの」を尋ねてみると、ほくほく系野菜である「さつまいも」「かぼちゃ」はもちろん、ほかにも「白菜」「なす」「大根」「じゃがいも」「さといも」などがあがりました。食欲の増す秋は、1年のうちで最も野菜を摂りやすい季節とも言われています。日頃の野菜不足を感じている人も、秋なら解消しやすいですね!!
ダイエットも気になるところですが、「食欲の秋」ですから、美味しいものをいっぱい楽しんじゃいましょう!

★ダイエット成功は「食事」にあり!絶対に痩せる食生活のルール

情報提供元:タキイ種苗