「おはよう、朝だよ」朝起こしてもらいたい声、高橋一生は5位、1位は…

スマホに話しかけると答えてくれる機能、音声アシスタント。だいぶ滑らかに話すようになりましが、なんとも無機質な感じに聞こえてしまうのは私だけでしょうか。

株式会社KDDIが全国の15〜69歳の男女1,000人に「日本人の音声操作に対する意識調査」を実施。声のステキな有名人の音声なら、調べごとなんかより、「スキ」って言わせたくて必死になっちゃいそう(笑)。

(c)shutterstock.com

まずはこちらの質問から!

■音声アシスタントの音声として、「こんな声で応答して欲しい」と思う有名人ランキング!


<女性有名人>
5位 有村架純
4位 広瀬すず
3位 石原さとみ
2位 綾瀬はるか
1位 新垣結衣

勢いに乗っているガッキーが1位に。あのちょっとぶっきらぼうな感じがたまらないかも。2位の綾瀬はるかさんは忙しい毎日も和むような声ですよね。3位の石原さとみさんは男性なら絶対音声アシスタントにしたいことでしょう。

<男性有名人>
5位 斎藤工
4位 川島明
3位 竹野内豊
2位 タモリ
1位 福山雅治


福山雅治さん強し! あの渋い声で道案内されたら、声に集中しちゃって逆に迷子になりそう(笑)。意外にも!?2位にタモリさんがランクイン。ちょっと適当な感じのやり取りが和みそう。3位の竹野内豊さんはヤバイ! あの甘い声になんて言わせようかと音声アシストに無茶振りな質問をしてしまいそう(笑)。

どんどん妄想は膨らみますが、朝イチ聞きたい声はどうでしょう。

■音声アシスタントの音声として、「朝、こんな声で起こして欲しい」と思う有名人ランキング!


<女性有名人>
5位 石原さとみ
4位 広瀬すず
3位 綾瀬はるか
2位 壇蜜
1位 新垣結衣

ガッキー2連勝! 朝からガッキーに起きて!と言われるとシャキッとしそうですよね。2位の壇蜜さんはセクシーすぎて朝からムラムラしそうですが(笑)。3位の綾瀬はるかさんも朝から元気がもらえそうですね。

<男性有名人>
5位 高橋一生
4位 福士蒼汰
3位 竹野内豊
2位 竹内涼真
1位 福山雅治


福山雅治さん、本当にランンキングを総ナメですね。2位は今大注目の竹内涼真さん。声を聞いたらあの子犬のような可愛い笑顔を妄想しちゃいますよね。3位の竹野内豊さんは、朝から優しく起こしてくれそう。まだ寝てたい!なんて言っても、あと5分だけだぞ!とワガママも優しく返してくれそう。

なんとも妄想が止まらないランキングでしたね(笑)。音声アシスタントが憧れの人の声だったら、もう1日中スマホと会話をしてしまいそうです。皆さんはどんな声が理想ですか? (あおいあん)

情報提供元:株式会社KDDI

【あわせて読みたい】

※「看病してほしい芸能人」3位相葉雅紀、2位福山雅治、1位は…?

※甘えん坊の竹内涼真は“理想の孫”?「新宿でおばあちゃんとデート」

※「笑顔を見ると元気がもらえる芸能人」ディーン様を抜いて1位に輝いたのは?

※あなたは大丈夫?ドン引きしちゃう男子のスマホの「待ち受け」は…やっぱコレ!

※地味にすごい!無印良品の「メガネ拭き」がPCにもスマホにも使えてめっちゃキレイになると話題【実際にやってみた】