【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

美味しいお酒を飲むのに欠かせない存在と言えば……おつまみ!

 

酒のつまみ,女子,好き,おつまみ,ランキング,調査,渋い
(c)Shutterstock.com

 

「女子が好きなおつまみ」と聞いたら、どんなイメージを抱きますか?
「女子会でよく頼んでそう」というイメージでパッと思い浮かぶのは「とにかく生野菜、特にトマトとアボカド」「生ハム」「バーニャカウダ」「チーズ系」でしょうか。全体的に洋な感じですね。

でも、女子たちが本当に好きなおつまみって、実際そんなにオシャレなんでしょうか……?

というわけで、女性100名に「好きなおつまみ」をアンケート!
その結果は……とってもリアルでした。

 

■女子が本当に好きな「お酒のつまみ」ランキング


塩辛,女子,好き,おつまみ,ランキング,調査,渋い
(c)Shutterstock.com

まずは少数回答チームから50音順にご紹介。

【各1票】

アヒージョ、貝柱、銀杏、鮭とば、塩キャベツ、たこわさび、チーカマ、ナムル、なめろう、煮玉子、馬刺し、春巻き、ホタルイカの沖漬け、ほっけ、もやし、ユッケ

【各2票】

梅水晶、刺身、しめサバ、チャンジャ、生ハム、焼き鳥

【各3票】

アボカド、塩辛、漬物、ピーナッツ、ポテトフライ、もつ煮

 

えっと……。
ちょいちょい「アヒージョ」「生ハム」「アボカド」など、いわゆるおしゃれ系のおつまみはありますが、全体的に「THE 居酒屋メニュー」が並んでいます。
個人的にはホッとするラインナップですが、……さあ、上位はいったいどうなっているんでしょうか? このまま「THE 居酒屋メニュー」が並ぶのか、それともおしゃれおつまみたちが挽回するのか……。

 

それでは票が集まった上位BEST5を見ていきましょう!

 

5位 エイヒレ(5票)


 

えいひれ,女子,好き,おつまみ,ランキング

やっぱり上位チームもいきなり渋かった! エイヒレ。美味しいですよね。お店によってはテーブルで炙らせてくれたりもしますよね。
冬、炙りたてほやほやのエイヒレと日本酒を一緒にいただくと、あぁ、日本に生まれてよかった……と思います。そんなエイヒレが5位でした。

 

4位 枝豆・ポテトスナック系お菓子(各7票)


ポテトチップス,ビール,女子,好き,おつまみ,ランキング
(c)Shutterstock.com

お通しの定番枝豆と、家飲みの定番ポテトスナックが同率でランクイン!
よかった、ポテトチップスでお酒飲んでるの私だけじゃないですよね、とホッ。
ちなみに枝豆は低カロリー低糖質かつタンパク質が豊富に含まれており、二日酔い防止にも効果アリと、かなり嬉しいおつまみ。ただし塩のかけすぎにはご注意を……。

 

3位 するめ、さきいかなどの乾燥したイカ類(8票)


するめ,女子,好き,おつまみ,ランキング,
(c)Shutterstock.com

渋い。でもわかる。美味しい。

するめ、さきいか、ゲソ、いかそうめん……どうして乾燥させたイカのおつまみってあんなに美味しいんでしょうか……。こちらも低カロリーでうまみたっぷりで、食べても罪悪感があまりないのもポイントですよね。仕事を終えて家に帰ってきてふとお酒がのみたい……でももう夜遅いからおつまみは控えたい……そんなときの強い味方です。

 

2位 唐揚げ類(13票)


唐揚げ,女子,好き,おつまみ,ランキング
(c)Shutterstock.com

何はなくとも唐揚げ! じゅわっとジューシーな鶏の唐揚げも、コリコリ食感がたまらないなんこつの唐揚げも、誰かとお酒を飲みに行くと間違いなく誰かが頼むメニュー。飲み会の席に欠かせませんし、ビールでもハイボールでも、とにかくお酒が進む!
それにしても、2位まで来てもやっぱりTHE 居酒屋メニューです。女子たち、本当はこういうおつまみが好きなのですね。かなりホッとしています。

あとは1位を残すのみなのですが、いったい何が残ってましたっけ……。居酒屋のメニューを思い浮かべましたが、主要なところは出尽くした気もします。
それでは「女子が本当に好きなおつまみ」、1位の発表です!

 

1位 チーズ(14票)


チーズ,女子,好き,おつまみ,ランキング
(c)Shutterstock.com

ここまでさんざん「THE 居酒屋メニュー」が人気を集めてきましたが、1位だけちょっとおしゃれ寄りに「チーズ」! 特にワインを飲むときは欠かせません。昔はそこまで好きじゃなかったとしても、大人になるにつれてどんどんその美味しさに気づいていった……という人も多いのではないでしょうか?
ちなみに「カマンベールチーズ」「ゴーダかミモレット」など、こだわった回答も見られました。ひとくちに「チーズ」といっても本当にさまざまな種類があり、奥が深いのも魅力のひとつ。

 

正直集計前は「いわゆるTHE 女子なメニューが並ぶのかしら……」と思っていましたが、フタを開けてみれば「好きなお酒のおつまみの傾向に、さほど男女差はなさそうだ」ということがわかりました。おそらく比較的「低カロリー」なおつまみが多い傾向にはあると思いますが、結局みんなが好きなのは「THE 居酒屋メニュー」でした。

これからどんどんビールが美味しい季節がやってきます。美味しいおつまみとともに、美味しいお酒、いただきましょう♪(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※え、意外と知らない!一度は食べてる超有名おつまみ「鯣」って、なんて読むか知ってる?

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※「唐揚げレモン搾り」以外にもあった!賛否両論な居酒屋での気づかい行動3つ

※女子大生と宅飲み!疲れたカレが喜ぶ缶詰レシピ【れんこんおつまみ】