いや~ん、ロマンチック!女子に聞いた「理想の記念日デート」男性も必見です!

お互いの誕生日に、付き合った記念日、初デート記念日やプロポーズ記念日など……真剣にお付き合いをするカップルには、たくさんの「記念日」が存在しています。一つ一つ丁寧にお祝いすることで、二人の仲も深まるのかもしれませんね。とはいえ男性の中には、こうしたイベントを「苦手」と感じる方もいるようです。

みんなはちゃんと祝ってるのでしょうか? 18歳から35歳の恋愛中の女子たち91名の意見をリサーチしてみましょう!

記念日,お祝い,デート,理想,女子,調査

■意外とみんな「祝っていない」実態が明らかに……!?


記念日のお祝いは、彼氏と彼女、しっかりと気持ちが向き合っているからこそ、喜ばしいもの。仕事や学校、そして恋人以外のプライベートと、何かと忙しい毎日の中で、「記念日をきちんと祝っている!」という女子はどれぐらいいるのでしょうか。

Q.彼氏がいる人に質問です。彼氏との記念日をきちんと祝っていますか?

記念日,お祝い,彼氏

祝っている 59%
祝ってない 41%

「祝っている」派が過半数を獲得する結果となりました。しかし、無視できないのが「祝ってない」派の41%です。4割以上の女子は「お祝いしていない」という実態を考えると、「お祝いしたい彼女VS面倒くさい彼氏」なんてバトルの構図も、だいぶ少なくなっているのかもしれませんね。

とはいえ、現状では「祝ってない」状況が続いていても、実は心の中で「きちんとお祝いしたい!」と願う女子もいるはずです。女子たちが思い描く、理想のお祝いプランについて紹介します。

【女子に聞いた、「理想の記念日デート」プラン5つ】

■理想のプラン1「特別なディナー」

「いつもよりちょっと豪華なオシャレなお店に食事に行く」(25歳・会社員)

「夜景が見える高層タワーでディナー」(29歳・専業主婦)

記念日の定番デートと言えば、普段よりもゴージャスなディナー! 二人で「次の記念日はここへ行きたい」なんて話し合うと、より一層楽しそうですね。

■理想のプラン2「ハイクラスなお泊まり」

「フレンチ食べて、そのハイクラスなホテルに泊まる!」(23歳・学生)

「素敵なところでディナーして夜景の綺麗に見えるホテルに泊まる」(23歳・学生)

ディナーを楽しんだら、そのままお泊まりを楽しみたい!という女子意見も目立ちました。普段とは違うハイクラスホテルなら、二人でゆったり過ごせそう。非日常を楽しめます。

■理想のプラン3「お家デートもアリ」

「いつもより少しリッチな食材を買って、2人でお家ディナー」(31歳・会社員)

「一緒においしいご飯。お酒を飲む! 一緒にご飯作って、ケーキでお祝いする!」(24歳・会社員)

付き合う期間が長くなれば、お財布の中身が寂しい記念日もあるはずです。こんなときは、お家デートでも大丈夫。「特別感」を演出することだけは忘れないでください。

■理想のプラン4「サプライズ大歓迎!」

「サプライズでいつもより少し高めのディナーを予約してくれて、帰りには花束のプレゼント。絶対そんなことしてくれないだろうけど理想です」(26歳・会社員)

「毎月はなくていいけど、毎年はちょっと豪華なディナーやサプライズプレゼントがほしい!」(29歳・専門職)

大切な記念日だからこそ、彼のサプライズを理想とする女子も。サプライズの内容は、ベタでも大丈夫。「二人の記念日サプライズ」という特別感が、喜びを倍増させてくれるでしょう。

■理想のプラン5「ただ一緒にいるだけで……」

「少しでも一緒にいれればどんなデートでもいいです」(21歳・学生)

「一緒にいられればそれでよし!」(28歳・その他)

彼氏が聞いたら、思わずキュンとしてしまいそう!? 非常に一途で可愛らしい意見もありました。こんな気持ちは素直に伝えなければ損! ぜひ「記念日だから一緒にいたい」とかわいく迫ってみてはいかがでしょうか。

意外なことに、二人の記念日をお祝いできなくても気にしない女子も多いことがわかった今回のアンケート。しかし女子の本音を掘り下げていくと、「理想のプラン」を心に温めている方も多いようです。二人の記念日にも、重要度によってランクがあるはず。「とっておきの記念日だけは、頑張ってほしい!」と思うのは、ワガママではありません。少しだけおねだりしてみてくださいね。(小日向恵子)

 

【あわせて読みたい】

デートに着ていきたい♡GUの上品見え「オフショルブラウス」は絶対買い!

※デート何回目で手をつなぐ?キスする?結婚を決める?驚きの結果に!

※男子に聞いた!デートで印象アップする女子の持ち物、3位はウェットティッシュ、1位は…

※これだけはやめて!初デートで絶対男性に着てほしくないNGファッション4つ

※絶対やめて!ドライブデート中、運転者がイラッとすることランキング