梅雨がきてしまった…でも、剛毛・多毛・硬毛に味方はいます!【編集長コスメ】

コンプレックスはいっぱいありますが、と以前も書きましたが

そのいっぱいのひとつに「髪」もあります。

物心ついた頃から「多い・硬い・太い・黒い」自分の髪にとっても悩んできました。

 

年を重ねると、私のような髪の悩みは贅沢、と言われることもあります。

しかしながら、小学生のときに、おさげにした三つ編みの片方の太さが、

パン屋さんで売ってる「ねじりドーナツ」よりも太かったことで、

かなり男子のいじりネタにされてたことは、やっぱり忘れられません!

 

最近までは縮毛矯正をかけていましたし、まとめられないのが恐怖、

という理由で、肩より短く髪を切ったのは、小学校1年生のとき以来ナシ。

とにかく、髪に対してはあきらめてることばかりの人生です。

 

ですが、ここ数年、毎日欠かさずつけているこれのおかげで、

ようやく縮毛矯正から脱却することがアリかなーという感じになってきました。

その恩人は、アヴェダ スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー、

ブリリアント エモリエント セラム。

 

お風呂上がりにドライヤーをかける前に、このナチュラル ストレイトナー(洗い

流さないトリートメント)をつけ、そして、仕上げのスタイリングに、

ブリリアントのセラムを毛先中心につけています。

ナチュラル ストレイトナーはもう2年くらい使っていますが、あきらかにクセが

落ち着きました。そして、もっと前からリピ買いしているセラムは、

とにかく乾燥を防いでツヤを出してくれます。

セラムのほうは、自宅はもちろん、会社のデスクや実家、

さらに長時間、外にいる日はバッグの中にも入れています。

大きさのバリエがひとタイプだけなので、なくなったら容器をキープしておき、

新しいものを買って、少しずつ分けて(地味な作業)、各地に配置しています。

1リットル瓶とか、出してほしいです!笑

 

 

以前、このセラムをつけながら、会社でデスクワーク(読み物)をしていたら、

どんどんツルツルになる髪がうれしくて(なんせ、未体験な髪質だったもので)、

気がつくと、1/4くらい使ってしまったのですが、それはそれはツルツルになりました。

現実的ではない使い方ですが、それくらい信頼しているヘアアイテムです。

 

AVEDAが大好きな理由に、香り、もあります。

特に、ジャスミンやローズ、イランイランなどがブレンドされたセラムは、

さすがAVEDA、他にはなかなかない香りです。

ちなみに、スムーズ インフュージョンのほうは、グロス ストレイトナーという

よりツヤが出るタイプもおすすめです。

 

いよいよ梅雨本番となりますが、今年も約1か月、さらにこのふたつに頼りながら

乗り切りたいと思います!

(塩谷 薫)

入社以来20年、ガチ美容班ではなかった私なりに
「これ、いいんです!」をお伝えしていきます!
CanCam編集部  編集長 塩谷 薫

 

【あわせて読みたい】

※編集長バッグのレギュラーアイテム【CanCam編集長コスメ】

※2種のコンシーラーとブラシは目の下のクマ対策、のお守り!【編集長コスメ】

※毎朝の60秒だけで顔色が変わった!フォトジェニックなシャネルのマッサージツール【編集長コスメ】

※出社後すぐ、机で美容【美容とラーメンに癒され日記】