出社後すぐ、机で美容【美容とラーメンに癒され日記】

今日も明日も癒しを求める30代後半、保育園に通う子供有。

ママだけどCanCamの編集者、今日も順調に疲れております。

 

仕事の担当は、美容ジャンルです。

好きなものは、子供と時短と断捨離とラーメンです。

 

コラムを持つ…と言っても、何を書けばいいかわからない!本気でわからない!と

ウジウジ悩んでいたところ、WEB担当スタッフから、「美容とラーメンはアクセス数が高いんですよ」と聞きまして

私の好きなものを並べればとりあえず成立するのかしらん、と。(安易)

というわけで、このコラムでは断捨離好きな時短女らしい美容テクニックと、最近食べたラーメンをつれづれにご紹介できたらと思っています。

題して「ラーメンと美容に癒され日記」のコラム、どうぞよろしくお願いします。

 

■出社してすぐ、仕事しながらできる美容事がある

私は他の編集部員よりほんの少し早く出社するのですが、

誰もいないことをいいことに(編集部バイトくん♂はいます)

デスクでパソコン触りながら化粧をしています。

そんな仕事の仕方でいいのか!と怒られそうですが、

日々リリースされる新製品コスメを試すのも、美容編集者の仕事で…。

この冬は年齢を重ねてきていることを実感しました。ちょっとの通勤時間でも、ひどく乾燥するのです。出社したらまずは潤い補給大至急!というわけで、ついに化粧前の「デスクでスキンケア」まで始めてしまいました。

目元ケア,アイケア,デスク美容
お見苦しい写真ですみません

 

目元用のシートマスクです。

アイケア,目元ケア,デスク美容
Qoality 1ST DEEP MOIST EYE MASK 60枚入り

本当は10分放置が理想ですが、さすがにバイトくんや途中やってくる編集部員たちの目が気になります。

なので、4分。4分、ひたすら一切目線を上に上げずに、パソコンだけをみつめて、潤いをタンクします。たったこれだけで目元がプルップルするから、いやあ、素晴らしい。メールの返信にもすっごく集中できますし。

このシートマスクは60枚入り。4分でポイしたとしても、けして惜しくない。そこが肝心です。

ここから私の「デスクdeメークタイム」が始まるわけですが、ここからも基本「片手でできる」メークです。これはまた今後のネタに。

 

■本当は美容よりもラーメンが好きです

小さい頃からラーメンが大好きで、高校時代は「もっとラーメンに近い生活がしたい」とラーメン屋でバイトをしていました。

とはいえ、「○○がベースのスープ」とか、「××インスパイア」とか、そういう知識は全く持ち合わせておらず、

食べログの評価が気になれば入る、といった具合のイージーなラーメン好きなので、詳しい味のご紹介はできません。

わざわざ遠くまであのラーメンのためにお出かけ!なんてことなく、

アクセスがいい場所であることが大前提なので

職場がある千代田区、仕事でよく行く中央区、港区、渋谷区のラーメン屋くらいしか知りません。

そんなゆるゆるラーメンラヴァーの私のなかで、パーフェクトなラーメンがこちら、

有楽町は交通会館(パスポートを申請する、あそこです)の地下にある【ひょっとこ】。

ラーメン,有楽町,ひょっとこ

澄んだクリアなスープ、細い縮れ麺、じゅわっとくる厚みたっぷりのチャーシュー、ゆずの上品な香り。スープまで飲み干すこと必至の完成度に加え、会社へのアクセスもよいときています。最強です。

初めて入ったのは5年前くらい、以来銀座界隈で仕事があれば、帰りがけに必ず並びます。

カウンター10席あるかないか、かつ調理スペースも極狭。その中で男性のマスターがもんのすごく効率よく動く様子は圧巻です。常に10人くらいが並んでいる行列店ですが、わりとすぐに順番が回ってきます。もちろん、「友達と隣同士で食べたい」みたいなのは野暮な話。ゆえに私がこのラーメン屋に誘うのは、真のラーメン仲間と認めた方のみです。

ごちそうさまでした、と言うとマスターが「狭い店でどうもすみません」と返してくれます。私は、「こちらこそ、このスペースで最高のパフォーマンスをありがとうございます!!!」と心の中で感謝を叫び、今日もお箸を置くのでした。

そんなこんなで

また次回も適当美容とラーメン話をゆるゆると~!(ラーメンネタは不定期です)

 

【あわせて読みたい】

※編集長バッグのレギュラーアイテム【CanCam編集長コスメ】

※知り合ったばかりなのにLINEで「疲れたー」と送ってくる意味は?【男心ディクショナリー】

※【今週の写レ】残りわずかなアレを見て…

※3位喜多方、2位博多、1位はやっぱり…人気ご当地ラーメン発表!