新年度がスタートして、1か月が経ちました。この春からの新生活にもやっと慣れはじめてきた、というところでしょうか。
さて、新入社員にとっては、社会人になったと改めて実感させられるのが、初任給を貰った時ですよね。初任給では、学生の時のバイトではなかなか貰えなかった金額が口座に振り込まれることになります。通帳を見て、ニヤニヤしてしまったという人も多いのはず♪
人生の節目の大切なイベントの一つでもある「初任給」ですが、新入社員はどんなことに使うのでしょうか。今回は、社会人1年目には何に使いたいかを、社会人2年目には実際に何に使ったかをご紹介します。
初任給の使い道、「親へプレゼント」よりも断然多かったのは、現代っ子らしい回答に!
◆初任給の使い道ベスト10!なんとも悟り世代らしい結果に…!
5位「親をご馳走につれていく」29.4%
4位「自分にちょっと良い物を買う」30.4%
3位「親への贈り物を買う」33.2%
2位「生活費(食費など)に充てる」39.2%
そしてダントツの1位は「貯蓄に回す」で56.2%という結果でした!
よく言われている「初任給では親へ何か恩返し」をしている人は3位、5位にとどまりました。
貯金に回したいと考えている1年目が半数以上もいる一方で、社会人2年目をの実際の使い道を見ると、実際に貯蓄をしたという人は37.6%とガクンと下がっていることがわかります。そう、社会人って何かと出費が多いんですよね。
飲み会やご飯代の相場は学生のころよりもかなり上がります。とびきり頑張った日には、「ご褒美♪」と言って、スイーツなどをついつい買ってしまったり……このアンケートの、「友人との飲み会・食事会を楽しむ」や、「美容・ファッションに使う」の項目が2年目で多くなっているのは、息抜きとして、必要な経費だったのではないでしょうか。
どうせ使ってしまうのならば、4位に上がったように「自分にちょっと良い物を買う」というように、何か想い出に残るものを購入するという使い道もいいですよね。初任給で今までは買えなかったちょっとイイものを買えば、お給料を貰った喜びをかみしめることができそうです。
ちなみに私は、学生時代の卒業旅行の支払いと生活費に充てたので、貯金できた金額はゼロだったことを覚えています(笑)。
人生で一度きりの、社会人としての初任給。あなたはどのように使いましたか?いろいろ使い道がありますが、これから社会人として頑張っていくための原動力となるような使い方ができたら、それでOKですよね。そして、もちろん今まで育ててくれた親への恩返しも頭の片隅に!(もん)
情報提供/ソニー生命調べ
【あわせて読みたい】
※投資するほど余裕はないけど…貯金以外のお金を増やす方法ってあるの?
※【女性のお財布調査】月収は平均16~20万円!では、貯金額は…