GW、みんなは何連休?休みの間は何してる?結果はやっぱり…

待ちに待ったゴールデンウィークがスタートしましたね。今年のゴールデンウィークは、5月1日と2日を休めば9連休。しかもその前の金曜日がプレミアムフライデーとなるため、旅行へ出かける人は1泊多く宿泊できるという恩恵を受けられる人も。でもみんなそんなにアクティブに過ごしているのだろうか……。

(c)shutterstock.com

オエノングループ福徳長酒類株式会社が、20〜50代の働く男女に「働き方改革」について調査。私も含め、周りの友達は9連休をゲットしている人はいないのだけど……。

まずは政府が働き方改革の一環として推進している「プレミアムフライデー」について聞いてみました。
あなたの会社では「プレミアムフライデー」を導入していますか?

「積極的に導入、推進している」14.2%
「導入はしているが積極的には推進していない」15%
「導入していない」70.8%

きちんとプレミアムフライデーの恩恵を受けている人は14.2%。導入しているが帰宅しにくい状態の人が15%。そして約7割がプレミアムフライデーなんて関係ない状態に。4月で3回目だったので、まだまだ浸透していないのかもしれませんね。

今年のゴールデンウィークは何日くらいになりますか?


1位 カレンダー通り7日間
2位 有給や代休を駆使して9日間
3位 ほとんど休みを取れない

多くがカレンダー通りのゴールデンウィークと答える中、「ほとんど休みが取れない」なんて人も。。。大企業へ勤めていれば2位のようなこともあり得るのかもしれませんが、大抵はカレンダー通りだし、客商売であればゴールデンウィークは書き入れ時! 休んでる暇なんてありませんよね。

9連休を取得できる人はたった1割しかいない中、ゴールデンウィークの過ごし方が気になります。
今年のゴールデンウィークの予定を立てる際に、何が決め手となりますか?


1位 「リラックスできること」
2位 「混んでいなさそうな場所」
3位 「お金をかけずに過ごせること」

いわゆる安近短なのではないでしょうか? 「普段の休日には行けないような場所」、「人気、話題になっているスポット」などアクティブに過ごす人は少なく、まったり派が大多数となる結果に。

4月からの新生活をこの休みでしっかり休養し、近所にちょっと出かけるくらいのスローペースがゴールデンウィークの過ごし方といえそうですね。ちなみに私は、この休みの間にプールへ通って運動不足と肩こりを解消しようと、地味〜な目標を立てました(笑)。(あおいあん)

情報提供元:オエノングループ

【あわせて読みたい】

※2日休めば9連休!…でも実際は?2017年ゴールデンウィークの理想と現実

※ゴールデンウィークに行くべき!海外旅行で外国人の友だちができる国1位は…アソコ!

※選ばれし「プレミアムフライデーで早く帰れた人」って、何したの?1位はやっぱり…

※【1週間コーディネート】プレミアムフライデー。最近会えてなかった学生時代の仲間と、早めの集合!

※GWに絶対行きたい!GINZA SIXイチの注目スポット「ハウス オブ ディオール ギンザ」が素敵すぎる