水道も電気も国民年金も!お金のプロが教える、クレジットカードの賢い使い方

◆水道も電気も国民年金も!お金のプロが教える、クレジットカードの賢い使い方


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの横川楓です。

最近キャッシュレス化が話題ですね。みなさんはご存じでしょうか?
キャッシュレス化とは、現金を使わずに支払いをすること。つまり、現金を持ち歩かず普段から支払いはクレジットカードを使うというライフスタイルです。

今回は日常でカードをよく使う場面である飲食やショッピングのほか、こんなものもクレジットカード払いするといいですよ♪というものをご紹介していきたいと思います!

クレジットカード, カード払い
(c)shutterstock.com

 

 

◆まずは水道代、電気代、ガス代から。


クレジットカードの有効利用のまず第一歩は、固定費をカード払いにすること。

水道光熱費の支払いを登録するときに、最初にぱっと手続きの用紙を見ると、口座引き落としの場合割引されると書かれていることもあり、実際に口座振替で支払っているという方が多いのではないかと思います。
ですが、実際にはその割引額よりも、クレジットカードで支払ってポイントをゲットした方がお得になることの方がほとんど。

口座引き落としでは少しの割引がされたとしてもポイントが付くことはありませんが、クレジットカードでの支払いにすれば、その支払額に応じて得たポイントをまた別の何かのために使うことができます。
水道光熱費は毎月コンスタントに出費するものなので、これらをカード払いにすることでポイントもコンスタントにゲットできちゃいます!

 

 

◆もちろん電話代や、WiFi代も!


次に見直してほしいのが携帯電話代。いろいろな方のお金の状況をみていると、意外と電話代を口座引き落としにしている方多いんですよ。
これもとてももったいないです!!
水道光熱費と同じくらい毎月支払いが発生するものなので、せっかくならポイントのつくカード払いにしましょう。

また、WiFi代やインターネットの固定回線代も同じくです。
こういった毎月の支払って、なぜか最初の登録のときには口座引き落としを選んでしまいがちなんですよね。
ぜひご自分の選択している支払方法を見直してみていただきたいです。

Wi-Fi, 通信料
(c)shutterstock.com

 

 

◆家賃もクレジットカードで払えるかも!?


大東建託やレオパレス、アパマンショップなどの不動産会社では、毎月の家賃をクレジットカードで支払うことができます。
家賃というと、一番大きい固定費といっても過言ではありません。
その家賃がクレジットカード払いにできれば、多額のポイントを得ることができます。

大東建託での賃貸契約では、敷金・礼金・仲介手数料などもクレジットカードで支払えるそうです。
クレジットカード払いで全部まとめたいなと思っている方は、カード払いできるかどうかという条件で物件を探してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

◆国民健康保険や国民年金、生命保険もカード払い対応。


国民健康保険は、Yahoo!公金支払いからカードで支払うことができます。ある程度の金額以上だと少額の手数料がかかりますが、カードの分割払いができるほか、Tポイントを支払で使用することもできます。

国民年金をクレジットカードで納付するには、申出書を年金事務所に提出する必要があります。お近くの年金事務所へ直接いくか、日本年金機構のホームページからコピーして必要事項を記入し、郵送でも提出が可能です。

また、すでにカード払いにしているという方もいらっしゃるかもしれませんが、生命保険などの保険もクレジットカードで支払うことができます。保険会社によりけりですが、たいていの保険がクレジットカードで支払うことができるはずなので、一度確認してみましょう。

保険, ハート,カード支払い
(c)shutterstock.com

 

 

◆カード払いにはこんなメリットも。でも使いすぎには要注意!


カード払いにしてキャッシュレス化することで、支出の管理もしやすくなります。
現金の支出は自分で家計簿をつけないといつ何に使ったか残しておくことはできませんが、クレジットカードならカード明細として、支出を勝手に残してくれるのです。
カード会社のホームページでも確認できますし、クレジットカードを連携できる家計簿アプリなどを使えば1つのカードだけでなく複数のカードの明細をまとめてみることも。

一方で、クレジットカードは使ったその日に口座から金額が引き落とされるのではなく、一定の期間の分がまとめて翌月以降に引き落とされるという仕組みとなっています。
今のお金が減るんじゃないからと油断して使いすぎてしまったなんてことがないように、月々の引き落とし額がいくらになるのか、しっかりチェックしながら使うようにしてくださいね。

カードって支払いが後からくるし、現金じゃないと不安…という方もいるかと思いますが、うまくカードを使いこなせれば、ポイントやその他のサービスで現金では得られないメリットをたくさん得ることができます。
ですが、現金と違い払ったという感覚があまりないというのが最大の難点なので、使いすぎてしまうことのないようにくれぐれも注意してくださいね。(横川楓)

横川 楓

kaedeyokokawa20160818._2jpg

24歳で経営学修士(MBA)を取得し、その後ファイナンシャルプランナー(AFP)に。
マイナンバー管理アドバイザー、マネーマネジメント検定2級などの資格を取得し、現在は新宿にある税理士事務所に在籍中。
元地下アイドルという経歴をもち、最近のマイブームは変身できるカメラアプリとポケモンGOという26歳。

・Blog http://ameblo.jp/kaede-yokokawa/
・Twitter(@yokokawakaede)https://twitter.com/yokokawakaede
・Facebook https://www.facebook.com/横川楓-1287714024649472/

★横川楓プロフィール&「横川楓のマネー入門」一覧

 

【あわせて読みたい】

※【貯金テクニックまとめ】今すぐできる、無理しない・失敗しない節約術

※「趣味費は手取りの5~8%」。そんなの無理!な方へ、投資&節税で使えるお金を増やす術【オタクのためのマネー講座 応用編】

※意外?年収が高い人ほど「口コミ」を大切にしていた

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※転職を考えるタイミングは○○が不満だったとき!?20代の理由1位はやっぱり

※「お金に愛される人」と「お金が逃げて行く人」の違い7つ