これはモテる!BBQで人気急上昇中の「定番料理」ランキングを発表

最近では春を通り越して、初夏のような暖かさの日が続いていますね。寒い間に我慢していたアウトドア欲が高まります! アウトドアといえば、全部お店側が準備してくれて、手ぶらでもできるようになり、人気急上昇しているBBQ。おしゃれな施設やお店も増え、以前よりもBBQをする機会が増えましたよね。特に、このGWにBBQをするという人も多いのでは?

今回は、ホームパーティ好きな男女に、BBQについてアンケート調査した結果をご紹介します! 今ドキBBQの新定番を聞いてみました。

■肉以外のBBQ料理で人気上昇中の定番料理は?


BBQと言えば、メインはお肉ですが、バーベキュー好きな人たちはそれだけじゃ満足できません!

第11位 焼きバナナ(25.4%)、アクアパッツァ(25.4%)

第10位 パエリア(32.8%)

第9位 ピザ(38.8%)

第8位 丸焼き肉(43.3%)

第7位 カレー(44.8%)

第6位 くんせい(46.3%)

第5位 スペアリブ(49.3%)

第4位 ホタテのバター焼き(58.2%)

第3位 焼きマシュマロ(59.7%)

第2位 ホイル焼き(65.7%)

第1位 焼きそば (86.6%)

焼きマシュマロや、燻製など、なかなか目新しいものたちがランクイン! アクアパッツア、パエリア、ピザは、少し面倒くさそうと諦めてしまいそうなメニューですが、材料さえ持っていけば意外と簡単に作れるようです。さらに、ホイル焼きや焼きマシュマロは、SNS映えがバツグンで手軽にできるメニューですよね。

■BBQに持っていきたいグッズは?


さらに、BBQに持っていきたいグッズを聞いてみたところ、最も多かった回答は「クーラーボックスやバック」(86.6%)、次いで「チェア」(80.6%)「テーブル」(76.1%)、「テントやタープ」(61.2%)と続きました。
「ダッチオーブン」と「BGM用スピーカー」が共に約35%ほどの意見を集め、注目されています。最近では、性能向上&コンパクトでカラフルなクーラーボックスが増えてきています。また、豪快な男の料理的なイメージがあるダッチオーブンも人気でした。

率先して料理をつくってくれる男性はかっこいいですよね! これからの季節にBBQをする機会も多いと思います。ランキングを参考に、おしゃれに楽しんでみて。(もん)

情報提供/日本ホームパーティ協会

【あわせて読みたい】

幹事必見!みんなに愛されるBBQ・4つの特徴

※女子会やデートにぴったり!手ぶらでBBQ&ビアガーデンスポット5選

※男子イチコロ!BBQで、海で、花火で、夏にモテる女性の特徴とは?

※持ち物から服装まで!モテるためにBBQでやるべきこと4つ

※手軽&おしゃれな最新BBQスポット、AneCan編集部オススメ5選