うどんとそば、どっちが好き?僅差で勝利したのは…こっちだった

あなたはおそばとうどん、どちらが好きですか?

即座に絶対こっち! と答える方もいるでしょうし、「どちらかといえば……」という穏健派もいることでしょう。
のど越しさわやかでヘルシーなそば、つるつるもちもちおうどん。選べません。どちらもそれぞれのおいしさがあります。
では、実際どちらが人気なのでしょうか。女性139人に聞いた結果を発表します!

 

Q.そばとうどん、どちらが好きですか?



絶対うどん派 27.7%
どちらかといえばうどん派 32.1%
どちらかといえばそば派 29.2%
絶対そば派 11.0%

 

結果から言うと、約6:4でうどん派の勝利です! ちなみに30代以上にしぼるとほぼ5:5になったので、年齢が上がるにつれてそば派になっていく人も多いのかもしれません。

絶対うどん、どちらかといえばうどん、どちらかといえばそばはだいたい1:1:1だったのに対し、「絶対そば」はちょっと少ない印象。コアなファンをつけられていないのかもしれません……がんばれ、おそば。

さて、それではそれぞれのチームの支持する理由を見ていきましょう。

 

【うどん派の主張】


うどん
(c)Shutterstock

 

◆もちもちの食感

「食感が好き」(回答多数)
「食べごたえがある」(回答多数)
「もちもち食感が好き」(回答多数)
「コシがある」
「のど越しと食感」

とにかく圧倒的に多かったのがやはり、「食感」。つるつるもちもち。おいしいですよね。もうあの食感は、NO REASONで惹きつけるものがあります。

 

◆いろんな味がある

「いろんなトッピングや味があって好き」
「創作うどんの種類が豊富!」
「味付けなしでそのまま食べられる。揚げたり、鍋に入れたり、使い道がいろいろある」
「うどんのほうが和風にも洋風にもアレンジして作ることができそう」

確かにそう言われてみると、おそばよりはうどんのほうがいろいろなバリエーションがあるような……。何を入れても受け止めてくれる懐の広さ、そんなところも人気の秘訣のようです。

 

◆腹持ちがいい

「腹持ちがいい」
「炭水化物を取りたいときや、栄養をつけたいときに力が出る気がする」

確かに、ありとあらゆる麺の中で、うどんが最も見た目にもボリュームがありますし、腹持ちがよさそう。忙しい日にさくっと食べるランチでも、うどんだと力が出そう。

 

◆かわいい

「白くてつるつるしてる見た目が好き」
「かわいいから」
「白色がきれい」

意外と多かったのが「うどんの見た目を支持」する声。「うどんがかわいい」という視点でこれまでうどんを見たことはありませんでしたが、確かに言われてみると美白でもち肌……。

 

◆出身地の問題

「香川出身なので」
「元カレが香川の人だったのでうどんが好きになってしまった」
「名古屋育ちだから」

うどん県とも呼ばれる「香川出身です」の強さ。一度香川県でうどん(300円くらい)を食べたことがありましたが、本当にあのもちもち具合といいのど越しといい、いつも食べているうどんとまったく別物でした。あのうどん、今でも「あぁ、食べたい……」とふと思い出します。

さて、それではそば派はどのような主張があるのでしょうか。見ていきましょう。

 

【そば派の主張】


そば
(c)Shutterstock

◆ヘルシー!

「ヘルシーだから」(回答多数)
「カロリーが少なそうだし、そば屋さんで食べたそばがすごく美味しかった」
「そばのほうが栄養素がたくさん含まれていそう」
「歯ごたえと、健康によさそうなので意識してそばを選ぶようにしていたら好きになっていました」

最も多かった回答は「ヘルシー」。良質なビタミン、ミネラルや、美容と健康によい「ルチン」が含まれている……ということから、食べると健康によさそう、と評価を受けていました

 

◆風味

「香りがいい」
「そば粉の味が好き」
「のど越しとかみごたえ。そばの風味が好き」

本当に美味しいおそばって、本当に香りも風味もたまらないんですよね! 一度美味しいおそばを食べると、「あれがもう一度食べたい……」とやみつきにあります。

 

◆さっぱり食感

「さっぱりして食べやすい」(回答多数)
「スルスル入る!」
「軽い」

特にざるそばなどの冷たいおそばは、夏場のあまり食欲がないときにもするっと入りますよね。胃が重くならず快適なあの感じ、好きです。

 

◆そば湯

「そば湯が好き」
「世界でいちばん好きな飲み物がそば湯」

そば湯も隠れた人気が! 美味しいですよね~。おそばを食べたあとにそば湯でシメる。幸せですよね。
ちなみにそば湯大好きなあなたには、島根県・出雲の釜揚げそばをおすすめします。なんとそばを直接そば湯とともに器に入れ、つゆや薬味を使って食べるおそばです。あれは、最高です。

 

◆その他いろいろ

「立ち食いそばが大好きなので」
「神田やぶそばが大好き」
「近所においしいおそば屋さんがある」
「長野県出身なのでそばを食べる回数のほうが多い」

接触頻度が高いとどんどんおそばを好きになっていく傾向にあるようです。

 

こうしてそれぞれの主張を聞くと、改めてどちらも魅力的な存在……。ちなみに個人的には「香川の美味しいうどん体験」が強烈すぎたので、「どちらかといえばうどん」派です!

さて、あなたはうどんとそば、どちらがお好きですか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※3位喜多方、2位博多、1位はやっぱり…人気ご当地ラーメン発表!

※【はなまるうどん】300円の「天ぷら定期券」購入で、天ぷらが毎日無料!【本日先行販売開始】

※意外と知らない!年越しそばを食べる5つの理由

※3位「梅干し」2位「鮭」1位は…よく作るおにぎりの具材ランキング

※【仁義なき戦い】目玉焼きに何かける?塩こしょう派、しょうゆ派…多数派はコレだ!