【仁義なき戦い】目玉焼きに何かける?塩こしょう派、しょうゆ派…多数派はコレだ!

朝ごはんに欠かせないものと言えば卵料理。

オムレツ、卵焼き……など、さまざまな卵料理がありますが、中でも好みが分かれがちなものと言えば、そう、「目玉焼き」。

前回は「固焼き派? 半熟派?」についてアンケートを実施しましたが、今回は、そう、意見が割れに割れるアレについて。

そう、「目玉焼きに何をかけますか?」

目玉焼き
(c)Shutterstock

10~50代の女性110名に調査した結果を発表します!

 

Q.目玉焼きに何をかけますか?

【まずは1票ずつ入った少数回答からご紹介】


「めんつゆ」
「ポン酢」
「ブラックペッパー」
「沖縄のぬちまーす」

うーん、どれもおいしそう。めんつゆやポン酢はさっぱりしていて良いですね。ブラックペッパーのみというのも大人の味でかっこいい。
そして「ぬちまーす」は要するに沖縄のすごく美味しいお塩。これは「塩こしょう」に分けるか悩みましたが、わざわざこう書いてくださったので別立てにしてみました。卵本来の味を最高に美味しく引き立ててくれそうです。

それではランキング、行ってみましょう!

 

【6位 マヨネーズ 3.7%】


マヨネーズ
(c)Shutterstock

6位はマヨネーズ! 私はかけたことがないですが、ゆで卵×マヨネーズは鉄板の組み合わせということを考えると結構アリなのかも。それにトーストのふちにぐるっとマヨネーズで土手を作って、その中に卵を落としてトーストするのも美味しいですしね♪
中には「しょうゆとマヨ」「ソースとマヨ」など、他の調味料との合わせ技を使っている方もいらっしゃいました。

 

【同率4位 何もかけない・ソース 各4.6%】


目玉焼き
(c)Shutterstock

意外と多かったのが「何もかけない」。「黄味をソースとして味わう」という意見もあり、調味料なんてなくても卵そのものが美味しければ問題ないのかもしれません。減塩にもなりますしね。
また、なんでも美味しくしてくれる「ソース」も根強い人気でした。

 

【3位 ケチャップ 5.5%】


ケチャップ
(c)Shutterstock

3位はケチャップ! 私個人的には目玉焼きにケチャップをかけたことがないので、「ケ、ケチャップ?」と思いましたが、先ほどの「ゆで卵×マヨネーズ」と同様、よく考えるとオムレツやオムライスにはケチャップが欠かせませんよね。
ケチャップ派の方の意見としてもやはり、「スクランブルエッグにケチャップをかけるのはよくあるのに、目玉焼きにケチャップをかけるのがかなり少数派になるのが、私としては理解できない」という熱いコメントが寄せられました。
同じ卵料理なのに、ちょっとした調理法の違いでかける調味料が変わってくるのって、考えてみると不思議……。

さて、3位でも5.5%ということは、上位の2つが大半を占めているということです。
つまり、「しょうゆ」派と「塩こしょう」派。この2つの仁義なき戦い、結果を見ていきましょう!

 

【2位 塩こしょう 26.6%】


塩こしょう
(c)Shutterstock

塩こしょう。個人的に支持しているのは塩こしょうなので、少々この結果はさびしい。けれど2位です! 2位!
ベーコンと一緒に焼いて塩こしょうをぱらりと振った目玉焼きは、ごはんにもパンにも合う最高の朝食だと思っています。塩こしょうは目玉焼き本来の味を最も引き立ててくれると思うんですが……しかし1位は……こちら!

 

【1位 しょうゆ 49.5%】


しょうゆ
(c)Shutterstock

1位はやはり、しょうゆです。2位に約ダブルスコアの圧勝です。やはりしょうゆには勝てません。でも私も昔はしょうゆ派だったので気持ちはよくわかります。半熟の黄味にしょうゆをたらしてちょっと混ぜて、それに白身をつけて食べるの美味しいです。
卵かけごはんの永遠の相棒でもありますし、「卵×しょうゆ」は誰にも崩せないベストパートナーなのかもしれません。

 

それぞれの好みはありつつ、結局どんな調味料を使っても、広い心で受け止めてくれるのが卵の魅力。さて、あなたは目玉焼きに、何をかけて食べていますか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※【仁義なき戦い】目玉焼き、しっかり固焼き派?とろっと半熟派?多数派は…

※【クイズ】世界一卵を食べる国はどこでしょう?日本は3位、1位は…意外なあの国

※ウワサの「冷凍卵」って知ってる?絶品モチモチレシピ

※簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選

※卵、牛乳、納豆…賞味期限切れの食べ物、いつまで食べてますか?