2位はだらしない「お財布パンパンな人の印象」の回答が悪すぎて焦る…

ついついお財布がパンパンになっちゃう人って少なくないのでは? そんな方必見の面白い調査を発見しました! お財布がパンパンに膨らんでいる人、心して読んでくださいね。

 

(c)shutterstock.com

CCCマーケティング株式会社が15〜69歳の男女に「お財布に関するアンケート」を実施。お財布あるあるから、これからお財布で気をつけたいことまで見逃せないトピックばかり!

まずは、お財布の中身で整理したいものランキングを発表。9位〜2位を見てみましょう。

■お財布の中身で整理したいものランキング


9位 「写真」

ついつい入れちゃいますよね。写真でなくても、プリクラ的なシール写真が溜まっている人もいるのではないでしょうか。

8位 「名刺類」

プライベートな時間に名刺交換してしまうと、しまう場所がなくついお財布に収納。そのまま忘れ、そして溜まる一方……。

7位 「メモ」

手帳を持ち合わせてなくて、そこら辺にあった紙に書き、大事なメモだからとお財布に入れてそのまんま。やりがちです。便利なスマホがあるにもかかわらず、とっさの時はメモを取ってしまうからなのか!?

6位 「整理したいものはない」

なんて理想的な答え! 風水とかでも、お財布は整理整頓ができていて、他からお金が入ってくる余裕のあるお財布にしておきましょ〜なんて言いますもんね。

5位 「小銭」

小銭を出すのが面倒で、お札で払いまくってると、気づけば小銭が山盛りに。。。せっかくだから貯金箱に入れよう!何て出先で思ってても、帰宅してしまえばそんなことすっかり忘れて、次の日も重いお財布で外出するハメに。

4位 「ポイントカード以外のカード」

免許証や保険証は必ず入れておきたいところですが、診察券や予約だけが書かれるアポイントカードって結構溜まりますよね。そしてポイントカードほど使わないのに、忘れちゃいけないからと毎日持ち歩く状態……。

3位 「割引券」

割引券ってもらうと絶対使いたい!と思ってお財布の中に残しておきますよね。でも、いつの間にか機嫌が切れていたりして。

2位 「レシート」

当たり前だけど、買い物をした分レシートは溜まっていきますよね。家計簿でもつけていない限り、帰宅してわざわざお財布の整理整頓をする人は少ないと思います。最近のレシートは広告や、ポイント数が印刷されていたりして長いですよね。これもお財布をパンパンにする原因かも。

では1位を発表!


1位 「ポイントカード」

ですよね〜! よく行くお店で自ら作ったポイントカードもあれば、お店に勧められて断れず作ったカードもありますよね。最近ではスマホのアプリがポイントカード代わりになっているお店もあるので、お財布を整理したい人はそのお店のアプリを調べてみるのもいいかもしれませんね。

こんなにもお財布の中にはびこるカードやレシート。あなたのお財布は整理整頓されていますか?

あなたのお財布の状況として当てはまるものは?


「何も入っていない状態と同じくらいの厚み」11.9%
「適度な厚み」45.8%
「若干膨張している気がする」30.9%
「膨張してパンパンになっている」9.9%

「何も入っていない状態と同じくらいの厚み」と「適度な厚み」を合わせると57.7%の人が許容範囲内の厚みであることが分かりました。が、「若干膨張している気がする」と「膨張してパンパンになっているを合わせると42.3%の人が厚いと感じていることに。3人に1人以上の人が「膨張したお財布」を使っているという結果に。

実は私も「膨張してパンパンになっている」お財布状態なのですが、どうやらそんなお財布でいるとマイナスイメージになるみたい!?

■お財布がパンパンに膨れ上がっている人をどう思いますか?



1位 「整理整頓ができなさそう」
2位 「だらしない」
3位 「特に何も思わない」
4位 「お金の管理ができなさそう」
5位 「ダサい」

確かに「整理整頓」ができていないですよね(涙)。お財布がパンパンで入られること自体「だらしない」し、目一杯詰まったお財布では「お金の管理」もできないです。そして驚いたのが5位の「ダサい」! お財布がパンパンであること自体がかっこ悪いということですね。

確かに、自分のお財布は毎日使っているからあまり気にしないけど、友達がお財布を使った時にレシートだらけだったら「だらしないなぁ」と一瞬思っちゃいますよね。毎日増え続けるレーシートと、買い物のたびに勧められるポイントカードと戦いながら、お財布をスッキリさせようと決心させられる調査でした。(あおいあん)

情報提供元:CCCマーケティング株式会社

【あわせて読みたい】

※【財布調査】カード所有枚数は平均20枚、最もカードの多い職業は…

※男子禁制!お財布の中に「お金以外」を入れている女子はなんと8割!その中身を聞いてみたら…

【女性のお財布調査】月収は平均16~20万円!では、貯金額は…

※9割がポイントカードに不満あり!2位は「持ち歩くのが面倒」、1位は…

※続かないを防ごう!家計簿レベルの上げ方教えます☆【FP横川楓が解説!】