選ばれし「プレミアムフライデーで早く帰れた人」って、何したの?1位はやっぱり…

 

■プレミアムフライデーで退社後にしたことはなんですか?(n=126)


 

1位 自宅で過ごした 41.8%
2位 食事に行った(レストラン・居酒屋など) 32.1%
3位 買い物に行った 26.6%
4位 エンターテイメント/アミューズメント施設に行った 7.2%
5位 整体・マッサージに行った 6.5%

以下「映画館」「運動」「美容院・床屋」「病院」と続きました。

「食事に行った」を抑えて、「自宅で過ごした」が1位という結果になりました。
「自宅で過ごした」人の自宅での過ごし方は『テレビ・DVDを観た』『ゴロゴロした・寝た』『インターネットをした』という意見があり、自宅でリラックスして過ごした様子が窺えます。

「食事に行った」人の相手としては、会社の同僚や友人、知人が多くあげられました。

現状では企業によって実施・奨励状況が異なるため、同じ状況の会社の同僚とまずは食事や飲みに行く、というような過ごし方をした人が多かったと考えられます。

また、『買い物に行った』人はいつもより少し早く退社できたことで、普段の平日よりもゆっくりと見られる分「スイーツ」や「洋服」など余暇を楽しむ買い物をした人が多かったそうです。

では最後に、プレミアムフライデーを次回も利用したいと思っている人はどれくらいいるのでしょうか?

 

■プレミアムフライデーを次回も利用したいですか? (n=126)


 

次も利用したい 43.9%
どちらかといえば次も利用したい 38.4%
どちらともいえない 17.0%
どちらかといえば次は利用したくない 0.8%

プレミアムフライデーで早く帰った人に次もまたプレミアムフライデーを利用したいかを聞いたところ、「次も利用したい」と「どちらかといえば次も利用したい」あわせて8割以上が「次回も利用したい」と回答しました。この結果から、早く帰った人は次回に対しても前向きな期待を持っていることから、早く帰ることで生まれた余暇を自分に合った形で過ごし満足している様子が窺えます。

いかがでしたか? プレミアムフライデーで早く退社し、「余暇」を過ごすことができた人は有職者の中でもごくわずかという現実と、その分しわ寄せがいく人もいると考えるとまだまだ問題は山積み。今後もっと問題が解決することを願っています。 (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※今日からプレミアムフライデー!ユニクロで叶える「アーリーディナー」&「2.5日旅」神アイテム8つ

※実際どうだった?初のプレミアムフライデー、早く帰れた人はわずか「3.7%」

※【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

※本命彼女と遊びの女…休日デートのここが違う!

※ついつい買っちゃう。出勤時と昼休憩のとき、「コンビニで買うもの」ランキングベスト5